• ベストアンサー

1歳、離乳食をほとんど食べません

1歳1ヶ月になったばかりの男の子です。 食べ物にあまり興味がなく、離乳食を食べてくれません。 栄養相談で「飽きさせないように、目先を変えてみては」 とアドバイスされましたが、何を作ってもあまり喜ばず。 栄養不足が心配で、フォローアップミルクを飲ませようとしても、嫌がります。ジュース類も嫌いで、お茶しか飲みません。 おかゆだけは、かたさが気に入ればベビー食器3分の1くらい食べてくれますが、おかずが嫌いなようです。 最近では、離乳食を用意するのもおっくうになっています。 いけないとは思いながらも、欲しがるだけ母乳を与えてしまいます。 正直、かなり疲れちゃいました。 周りからは、断乳しろと言われます。 息子は平均より小さめで、成長も遅めですが、病気もせず元気に大きくなっています。 でもこのままじゃダメですよね… どうしたらいいかわかりません。 同じ経験のある方、ぜひアドバイスください。

noname#59921
noname#59921
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 私も同じような事で悩みました。  うちの子は30日早く生まれて、幼稚園入園までよく病気、入院していました。おチビちゃんでしたし離乳食をあまり食べなくて悩みましたが、答えは1つ。    それがその子の適量  なんですよ。その後、やはり食べてくれず、3歳の時は根菜類(人参、大根、たまにかぼちゃ)ばかり食べていました。米も1日で子供茶碗1膳でお肉なんか上手によけていましたね。食べる量は小学校3年まで少量でしたが、急に食べだしました。なにがあったのと思うくらい食べだしました。現在高2で173cmの体です、足のサイズは、28,5cm。玄関に靴があるだけでうっとうしいですよ。suzumechunさんもこんな事で悩んでいたのかと笑える日がすぐに来ます。病気しないわが子を自慢してください。離乳食は冷凍していつでも食べられるようにしては?周りは好き勝手な事を言いますよ。食べたら食べ過ぎだとか・・・だから、ダメなんかじゃありません!スマイルで接してあげて下さいね!

noname#59921
質問者

お礼

ありがとうございます。ほっとしたと同時に涙が出そうになりました。 周りの意見より、我が子のペースを大切にしようと思います。 イライラ、クヨクヨせず、笑顔で接するように頑張ります。

その他の回答 (2)

noname#90031
noname#90031
回答No.2

うちの子もご飯のみでしたが、元気に育っていますよ! その時期はというか、今もですが私も悩みました。でも保健婦さんや保育士さんに相談したらその子のペースでゆっくりいきましょうって言われ、食べれるようになる時がぜったいきますからと言われました。 1歳も過ぎたのであれば離乳食から普通食に切り替えるのも一つだと思いますよ!うちの下の子は離乳食はあまり好まなかったのですが、1歳で保育園に入園させるため、完了前に普通食に切り替えました。歯もはえそろわない状態でしたが、普通食にしたところぱくぱくと食べてくれました。母乳もやめると食欲ももっとでるかもしれませんね!卒乳は母子とも辛く大変ですが、頑張って下さいね!

noname#59921
質問者

お礼

ご飯だけでも元気に育つんですね。安心しました。 味が濃いほうが好きなので、思い切って普通食にしようと思います。 卒乳もそろそろ本気で考えます。ありがとうございました。

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.1

うちは1歳5ヶ月の息子がいますが、最初はあまり食べ物に興味なさそうな感じでしたが、親と一緒の食事にしたらたくさん食べるようになりました。 食べ物っておいしいんだということがいまいち理解できてないのかもしれないですね。 親としては自分が食べながら子供にあげるのはしんどいですけど、親がおいしそうに食べてると「自分も食べてみたい!」って気分になりやすいそうで、時間を一緒にしました。 ちなみにベビーフードの離乳食って利用したことありますか? 野菜やお肉も柔らかく煮込んであって味もけっこうおいしいです。 レトルトで1個100円くらいですが。 一生懸命作って食べてくれないと「まったく!」って気分にもなりますけど、ベビーフードならまぁいいかって思えるんじゃないですか? 母乳をやめさせるのは大変でしょうけど、とりあえずお腹がすかないと食べないので半日だけやめさせるみたいな軽い感じで始めてみては? それでママと一緒にお昼を食べてみるとか。 ちなみに赤ちゃんせんべいみたいのも食べないんですか? ああいうのにもカルシウムや鉄分が入ってるのもあるので、楽しんで食べることから初めてみてはどうですか?

noname#59921
質問者

お礼

ベビーフードも利用しましたが、手作りよりさらに食べませんでした。 明治の鉄分ビスケットだけは大好きで、見ると欲しがり困ります。 とりあえず、昼間だけ母乳をやめてみようと思います。 仰るとおり、私たちと同じものを取り分けで食べさせてみようと思います。 今日からまた頑張れそうです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離乳食を嫌がります

     現在6ヶ月になり、一日2回離乳食をあげています。おかゆ、しらす、ほうれんそう、パン粥、サツマイモ、ポタージュ(レトルト)、ヨーグルトなど色々試してはいますが、どれもウエ~という感じで舌で出そうとします。ジュースもダメみたいです。ベビーダノンも嫌そうでした。それでも食べさせようとスプーンで入れるのですが、あまり食べたがらないので少しあげて止めます。  もう少し、後からでも良いのでしょうか?普段は母乳をあげていますが、いつまでもそれだけで栄養が足りるとは思えないのですが、無理にあげなくても大丈夫ですか?

  • 離乳食をあまり食べない

     あさってで1歳になる娘がいます。    娘はおっぱい大好きで、あまり離乳食を食べません。ちょっと大きい具やご飯粒も(5部粥)すぐにオエっとなります。それに、食事中は全く落ち着きがなくて泣いたり、降りようとしたり毎回大変です。好きなテレビを見せながら食べさせると少しましなんですが、自分の好きな場面だけは大人しくて違う場面のときは同じ状態です。それに、テレビを見せながら食べるのも良くないですよね。  おっぱいが大好きだから余計に食べないのかと思い、母乳でずっときたのですが夜中の頻回の授乳も辛いし、最近は母乳もあまり出なくなってきたので1歳の誕生日を機会に断乳しようと思っています。  6ヶ月から離乳食は始めました。1歳頃になると離乳食も完了期なのに、量は少ないし、上手くカミカミとゴックンが出来ません。ベビーフードもダメです。  なんとか上手に食べれるようにするにはどうしたらいいですか?  母乳をやめても栄養面が心配なのでフォローアップミルクや牛乳を飲ませたいのですが、ためしに飲ませても飲んでくれません。なんとか飲んでくれるようにしたいです。

  • 離乳食について

    6ヶ月半の子供がいるのですがちょうど6ヶ月目に入ってから離乳食を始めたのですが最近では赤ちゃん用の茶碗におあかゆとおかずをまぜていっぱいにいれてあげるのですが全部食べます。離乳食以外ではお茶と母乳のみです。 あまりにも食べっぷりがいいので母乳がいやなのかそれとも離乳食を一日に2回に増やしたほうがいいのでしょうか?? アドバイスをおねがいします。 あと6ヶ月のころの赤ちゃんにはどのようなものを食べさせていますか??

  • 離乳食を食べなくても断乳できますか?

    今週で1歳になる娘を完全母乳で育てています。離乳食は、開始したころからほとんど食べず、いまは果物以外は騙し騙し何とかたべさせているます。量も少ないです。固いものはあまり食べず、水やお茶でごくごく流し込んでいる感じです。最近夜一時間ごとの夜泣きがひどく、おっぱいでしか寝付かなくなり、私が心身ともに疲れてきたので、断乳したいと考えています。断乳すれば離乳食を食べるようになるとか夜寝てくれると聞くので…。でもおっぱい大好きで、離乳食で十分に栄養を取れていないのに今断乳して果たしてうまくいくのか、出来たとしても食べてくれないとどうやって栄養を補給したらいいのか、などと考えると踏み切れません。離乳食を食べない子の断乳を経験された方、アドバイスをお願いします。

  • 1歳児の離乳食と飲み物

    1歳児の離乳食と飲み物 あと半月で1歳になる子がいます。 まだ歯が生えておらず、離乳食もあまりすすんでいません。1回の食事で多くても大さじ2位、少なければ一口も食べません。回数も まだ2回食でなかなか3回にすすめません。食べるよりおっぱい大好きです。 離乳食以外は母乳のみで、ストローでお水を飲む練習中です。 仕事をしたいので断乳を考えていますが、もし断乳する場合は離乳食と、飲み物は何をあげれば良いのでしょうか? 1歳を過ぎたら牛乳もOKだそうですが、離乳食が進んでいない為栄養不足な気がします。 それか牛乳より鉄分が豊富なフォローアップミルクが良いのでしょうか? また、それらはストローであげれば良いんですよね? よく断乳すると食べるようになると聞きますのでそうなると良いのですが… こんな状況で断乳できるのか不安です。

  • 離乳食を食べません。

    母乳で育てている 1歳2ヶ月になる娘が 離乳食を食べません。 5ヶ月から離乳食を始めてます。最初は離乳食もちゃんと食べてくれてたので段々母乳をやめようと思っていたのですが… 1歳になって口内炎ができて 3日ほどご飯が食べられなくなってからオカズはほとんど食べなくなりました。 白ご飯が好きで、 ご飯のみ食べます。 ふりかけをかけたら怒るし 白ご飯ですら食べない時も良くあります。 その時は私の服をめくって 母乳を飲もうとします。 市販の離乳食も、 私が作った離乳食も食べません。 母乳もそろそろ出なくなってきたし、 栄養が片寄らないか心配です。 (足りてるか) 離乳食の本を買ってイロイロ作ってみたりしてるんですが… 母乳もそろそろやめたいし、 (出さなかったら怒る) 離乳食は食べてくれないし、 本当に心配です。 お医者さんは発達に問題はないから大丈夫と言ってくれましたが 1歳検診は7.8キロで小柄です。 どなたか良いアドバイスを いただけませんか?

  • 離乳食・・どうするべきか悩んでいます

    こんにちは。 今月の、ちょうど生後6ヶ月になった日から離乳食を開始して、1週間程経ちました。 今は10倍がゆと、にんじんやさつまいものペーストなどを与えています。 しかし、ネットなどで1歳未満の子に離乳食を与えるとアレルギーになりやすい、と書いてありました。 1歳になるまでは、ミルクや母乳のみで充分だと。 その反面、だんだんミルクや母乳の栄養では足りなくなるとも・・ なんだか色々な情報があり混乱しています。 お聞きしたいのは、生後6ヶ月の離乳食でも早くはないのでしょうか? 1歳未満の時に離乳食をあげてしまうと、アレルギーの心配が出てきてしまうのでしょうか? ちなみに、完全ミルクです。 乱文で申し訳ありませんが、どなたかアドバイスいただけると幸いです。

  • 離乳食&租借の関係?

    10ヶ月の娘、6ヶ月から離乳食を始め、今は一口サイズにすればほとんど食べるのですが、ベビー茶碗一杯のお粥と同量のおかずを2杯を食べても足りないと泣く始末・・・8ヵ月で母乳を飲まなくなってしまい、あわてておかずを増やしたのですが、歯がはえてきたのは9ヵ月でまだ、出揃っていないです。良く、噛めばお腹いっぱいとなる量?多すぎ?足りない?上手く噛めずに飲み込んでしまい原物降下です。初めてで良くわかりません・・・現体重は10キロですがハイハイでないです。アドバイスお願いします。

  • 9ヶ月なのに離乳食をたべません

    もうすぐ10ヶ月になるのに母乳ばかりで離乳食を食べません。 初期のドロドロおかゆ&かぼちゃをあげても「おえー」っと出してしまいます。唯一食べるのはフルーツヨーグルトです。 体の発育は順調ですが母乳だけでは栄養面がとても心配です。 いつか食べてくれるはず…とのん気にしていていいにのか、離乳食初期に戻し、本気モードにするべきか悩んでいます。どうか皆さんの経験談等アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 離乳食よく食べてくれるんだけど。。

    4ヶ月半ばから離乳食を始め、よく食べるので5ヶ月の半ばから2回食にしてます。 育児書でいういわゆる「離乳食中期状」にしても子供茶碗1杯ぐらいは余裕で食べるので、その後の母乳(完全母乳)はほとんど飲まなくなってしまいました。だた授乳だけは3~4回まだぐらいあります。 こんだけ食ってりゃ飲まないよな、とは思うので、栄養のことは考えながらメニューをつくってますが、今やっと6ヶ月で、まだおっぱい(ミルク)が主体と言われているのに大丈夫なのかしら?私のおっぱいもぱんぱんになって痛いので、もう断乳を考えたほうがいいんでしょうか? よく食べてくれるのはうれしいけど、なんだか逆に心配です。