• ベストアンサー

1歳、離乳食をほとんど食べません

1歳1ヶ月になったばかりの男の子です。 食べ物にあまり興味がなく、離乳食を食べてくれません。 栄養相談で「飽きさせないように、目先を変えてみては」 とアドバイスされましたが、何を作ってもあまり喜ばず。 栄養不足が心配で、フォローアップミルクを飲ませようとしても、嫌がります。ジュース類も嫌いで、お茶しか飲みません。 おかゆだけは、かたさが気に入ればベビー食器3分の1くらい食べてくれますが、おかずが嫌いなようです。 最近では、離乳食を用意するのもおっくうになっています。 いけないとは思いながらも、欲しがるだけ母乳を与えてしまいます。 正直、かなり疲れちゃいました。 周りからは、断乳しろと言われます。 息子は平均より小さめで、成長も遅めですが、病気もせず元気に大きくなっています。 でもこのままじゃダメですよね… どうしたらいいかわかりません。 同じ経験のある方、ぜひアドバイスください。

noname#59921
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も同じような事で悩みました。  うちの子は30日早く生まれて、幼稚園入園までよく病気、入院していました。おチビちゃんでしたし離乳食をあまり食べなくて悩みましたが、答えは1つ。    それがその子の適量  なんですよ。その後、やはり食べてくれず、3歳の時は根菜類(人参、大根、たまにかぼちゃ)ばかり食べていました。米も1日で子供茶碗1膳でお肉なんか上手によけていましたね。食べる量は小学校3年まで少量でしたが、急に食べだしました。なにがあったのと思うくらい食べだしました。現在高2で173cmの体です、足のサイズは、28,5cm。玄関に靴があるだけでうっとうしいですよ。suzumechunさんもこんな事で悩んでいたのかと笑える日がすぐに来ます。病気しないわが子を自慢してください。離乳食は冷凍していつでも食べられるようにしては?周りは好き勝手な事を言いますよ。食べたら食べ過ぎだとか・・・だから、ダメなんかじゃありません!スマイルで接してあげて下さいね!

質問者

お礼

ありがとうございます。ほっとしたと同時に涙が出そうになりました。 周りの意見より、我が子のペースを大切にしようと思います。 イライラ、クヨクヨせず、笑顔で接するように頑張ります。

その他の回答 (2)

noname#90031
noname#90031
回答No.2

うちの子もご飯のみでしたが、元気に育っていますよ! その時期はというか、今もですが私も悩みました。でも保健婦さんや保育士さんに相談したらその子のペースでゆっくりいきましょうって言われ、食べれるようになる時がぜったいきますからと言われました。 1歳も過ぎたのであれば離乳食から普通食に切り替えるのも一つだと思いますよ!うちの下の子は離乳食はあまり好まなかったのですが、1歳で保育園に入園させるため、完了前に普通食に切り替えました。歯もはえそろわない状態でしたが、普通食にしたところぱくぱくと食べてくれました。母乳もやめると食欲ももっとでるかもしれませんね!卒乳は母子とも辛く大変ですが、頑張って下さいね!

質問者

お礼

ご飯だけでも元気に育つんですね。安心しました。 味が濃いほうが好きなので、思い切って普通食にしようと思います。 卒乳もそろそろ本気で考えます。ありがとうございました。

• mikan23
回答No.1

うちは1歳5ヶ月の息子がいますが、最初はあまり食べ物に興味なさそうな感じでしたが、親と一緒の食事にしたらたくさん食べるようになりました。 食べ物っておいしいんだということがいまいち理解できてないのかもしれないですね。 親としては自分が食べながら子供にあげるのはしんどいですけど、親がおいしそうに食べてると「自分も食べてみたい!」って気分になりやすいそうで、時間を一緒にしました。 ちなみにベビーフードの離乳食って利用したことありますか? 野菜やお肉も柔らかく煮込んであって味もけっこうおいしいです。 レトルトで1個100円くらいですが。 一生懸命作って食べてくれないと「まったく!」って気分にもなりますけど、ベビーフードならまぁいいかって思えるんじゃないですか? 母乳をやめさせるのは大変でしょうけど、とりあえずお腹がすかないと食べないので半日だけやめさせるみたいな軽い感じで始めてみては? それでママと一緒にお昼を食べてみるとか。 ちなみに赤ちゃんせんべいみたいのも食べないんですか? ああいうのにもカルシウムや鉄分が入ってるのもあるので、楽しんで食べることから初めてみてはどうですか?

質問者

お礼

ベビーフードも利用しましたが、手作りよりさらに食べませんでした。 明治の鉄分ビスケットだけは大好きで、見ると欲しがり困ります。 とりあえず、昼間だけ母乳をやめてみようと思います。 仰るとおり、私たちと同じものを取り分けで食べさせてみようと思います。 今日からまた頑張れそうです。ありがとうございました。