• ベストアンサー

健康診断で!!!

なんと、中性脂肪の値が400を超えていました。 初めてのことなので、びっくりしました。 私は身長155~156Cm、体重は50kgくらいでBMIは21くらいです。 肝機能も、少し高い値が出ていました。 とにかく、毎日、体がだるくて・・・ これは、肝機能の値が悪いせいなのでしょうか? それとも、中性脂肪に関係があるのでしょうか? 病院で、くわしく検査したほうが良いでしょうか!

  • ht218
  • お礼率85% (1485/1742)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine0806
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.4

中性脂肪は変動が激しい検査項目ですよね。 前の日に脂っこい物を食べたりすると途端に検査結果に跳ね返ってくる感覚があります。 肝機能も悪いことを考えてみると…どんな生活をしているのでしょうか?  お酒は? 食事は? 睡眠は?  再検査を受けることも大切だし、今の生活を顧みることも大切なのではないかと思いますよ。 お大事になさって下さい!

ht218
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速、病院で再検査をしました。 おっしゃる通り、中性脂肪の値は、直前の食事の影響が大きいようで、再検査では、低い値になっていました。 それより、肝機能のほうが問題のようで・・・ アルコールを控えるように言われました。 反省です・・・

その他の回答 (3)

  • 20061217
  • ベストアンサー率29% (323/1078)
回答No.3

回答致します。 これは、肝機能の値が悪いせいなのでしょうか? 恐らくこちらの方が可能性が高いです。 中性脂肪も高すぎます。 一度病院で診てもらった方がいいです、体がだるいのは病気の前兆かもしれませんし。

ht218
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速、病院で再検査を受けました。 おっしゃる通り、体がだるいのは肝機能の働きが落ちているからのようです。 1ヶ月後に、また検査だそうです。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39771)
回答No.2

数値もそうですが、毎日身体がだるいのは何かのサインですからね。 そのサインがどの部分から来ているのか早急に確かめないと、 今後の貴方自身の生活スタイルにも関わってくると思いますしね。 検査して損は無いと思いますよ☆

ht218
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速、再検査に病院に行きました。 肝機能の値が、かなり高くなっていました。 要経過観察だそうです。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

その値だったら「要再検」になってませんか? 受診した方がいいと思いますけど。

ht218
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、経過観察要でした。

関連するQ&A

  • 体脂肪率28%、身長179cm、体重72kg、中性脂肪低い、問題ありま

    体脂肪率28%、身長179cm、体重72kg、中性脂肪低い、問題ありますか? 体脂肪率からすると、肥満ということなのですが、血液検査では中性脂肪、特に悪玉コレステロールが、正常範囲から外れるほど低い値となっています。身長に対する体重も多くないので、別に体脂肪率が高くても問題ないようにも思えるのですがどうなんでしょうか?宜しくお教えください。

  • 健康診断結果 高脂血症!?

    主人の会社の健康診断の結果を見てびっくりしています。 今回初めて血液検査がありその中の脂質代謝の欄が異常とでました。 総コレステロール224/中性脂肪254/HDL53 高脂血症再検査 身長170cm体重50kg35歳の痩せ型 お酒ほとんど飲まないし 毎日節約料理のため肉料理といえばトリ・豚の挽肉ぐらい 心当たりといえば私が油もの好きかな‥ 主人に申し分けなくて… これから揚げ物を控えるだけで良くなるのでしょうか?

  • 健康診断の結果が来ました。

    拒食等で1年で13キロ痩せて初めての健康診断でした。 41歳♀、身長151.5cm、体重46.9kgです。(去年は体重60kgありました。) X線、心電図、視力、聴力、血圧、尿は異常なかったのですが、血液検査の結果として 血液一般 赤血球数 420 血色素量 12.9 肝機能 AST 21 ALT 15 r-GTP 37 脂質 総コレステロール 236 * 中性脂肪 38 * HDL-C 87 LDL-C 112 糖代謝 血糖 89 HbA1c 4.8 で、*印の総コレステロールが基準値より高く、逆に中性脂肪は低かったのです。 これってどんな原因で高くなったり低くなったりするんですか? そして他の数値は基準値の範囲内ですが、体重減少で減ったと思われるのはなんですか?

  • 健康診断結果について

    本当に下らないかもしれない質問をさせていただきます。 時間がある方で、かまってやってもいいぜ!って方、もしよろしければご意見ください。 ちなみに僕は痩せ型です。 先日健康診断を受けました。 1週間後に結果が出てきました。 よく見てみるとすべてが異常なし、基準値以内、という結果でした。 数日は安心していたのですが、ふと目についた数値がありました。 「中性脂肪」 です。 これはたぶん血液検査の結果で判明するものだと思っています。 他の血液検査の結果は基準値ど真ん中!ってのが多いのですが、中性脂肪だけ基準値ぎりぎり付近でした。(もともと基準値の範囲は広いようですが…。) 私はコーラが大好きで毎日欠かさず多かれ少なかれ飲んでいますが、先日嫌な噂?事実?を聞きました。 飲み過ぎると今は痩せていても、年齢を重ねてから体にでるよ! という意見でした。 その意見が頭をよぎり、もしや自分の中性脂肪値はダメなのではないか…という不安が頭に浮かびました。 そこで質問させていただきます。 率直に、僕の血液検査の結果、いかがでしょうか?w 中性脂肪高いですかね? 結果は以下のとおりです。必要な項目があれば分かる範囲で追記いたします。 ご意見よろしくお願いします。1番は病院に行くのがいいのでしょうが、まずは軽いジャブくらいで皆さんの意見をお聞きしたく質問させていただきました。 ()内は基準値です。 身長179.3cm 体重62.2kg BMI 19.3 血圧94~55 血色素15.6(M13.5~17.5 F11.5~15.0) 赤血球502(M430~570 F380~500) 白血球6300(3300~9000) ヘマトクリット45.5(M39.7~52.4 F34.8~45.0) 血小板29.6(14.0~34.0) GOT18(10~40) GPT14(5~45) γGTP16(M80以下 F30以下) HDLコレステロール45(M40~85 F45~95) ※中性脂肪133(30~149) 総コレステロール134(120~149) 血糖81(70~109)

  • BMIの数値って全然アテにならないのでは?

    BMIの数値って全然アテにならないのでは? ※BMI=体重 ÷ 身長(m)の2乗 22前後が標準体重とされる。18.5以下が痩せ。25以上が肥満。 が基本です。 私は身長163cmで体重52kg(体脂肪8%)の標準体型ですが 理想体重は58kgと出ました。私が体脂肪15%の時ですら55kgです。 正直、163cmの身長で58kgってどんだけデブなんだよって思ったぐらいです。 実際に私と同じぐらいの身長で59kgの人いますが、デブです。お腹とかポッチャリしてます BMIの計算方法を考えた人ってデブ専の人なんじゃないでしょうか? 体重と体脂肪率をこまめに見てた方がよっぽど参考になると思うんですが・・・ そりゃ基準ってあるだろうけど、BMIの基準数値の体重って高すぎじゃないですかね?

  • 中性脂肪…

    健康診断の結果で中性脂肪の値が基本値の倍近く(270くらい)ありました。 私は身長170cmで体重57kgで体脂肪率は10%くらいで痩せ型の筋肉質です。体脂肪もあまり無いのに何が悪くて中性脂肪が高いのでしょうか?私の身体はどうなっているのでしょう? あと中性脂肪を下げる為に良いサプリ、飲み物などありましたら教えて下さい。

  • 体脂肪計の故障?(BMI と体脂肪率)

    35歳男性で健康のためダイエット中です。 身長173cm 体重75kg 体脂肪率18% というのが現状です。 BMI 22 にするためには体重を65kg つまりマイナス10kgに しなければならないのですが、ざっと考えて75kgの18%は 13.5kg なので、ダイエット後ありえない体脂肪率になって しまいます。これはやはり体脂肪計の値がおかしいと 考えるべきなのでしょうか。現状おなかの周りは つまめるくらいの状態なので、体脂肪計を買い換える ことも考えています。現在使用しているのは、少し 古めのタニタの体重計一体型です。

  • 中性脂肪と体脂肪率について

    最近、検診やアレルギー検査などで、血液検査をする機会が続きました。 6月18日の検査では、中性脂肪が「165」でした。 (その日の体重は57.4Kg、体脂肪率は38%) 7月31日の検査では、中性脂肪が「176」でした。 (その日の体重は56.4Kg、体脂肪率は36%) 素人考えをすると、 どうしても後の方が、体重も体脂肪も減っているので、 中性脂肪の値も良くなっているような気がしていました。 なのに実際は増えています。 この2つは、関連性がないものなのでしょうか? 今は毎日、45~60分のウォーキングをしていますが、 他に中性脂肪を減らす方法があったらお教えください。

  • 複数の健康診断の値が低い

    以前から複数の健康診断の値が低く出ます。 ・中性脂肪 31 (7~8年前から) ・低血圧 90-58 (ずっと) ・徐脈 脈拍50以下 ・低電位差(四肢誘導) ・前に肝機能でも低すぎの値が出てきました。 33歳、女、身長155cmで小柄な方ですが痩せてはいません。(BMIは20) 食欲は盛んで甘いものも油っぽいものも大好きですが、一応、太らないように気をつけています。 少し寒がりで疲れやすいですが、普通の範囲だと思いますし、軽い運動も週1程度します。 検査結果のひとつひとつはB程度でも、低い値が重なる場合、今後、気をつけた方がいい病気は考えられますか? また、これから年齢を経るにあたって生活習慣で心がけたほうがいいことはありますか? 検査値が高い場合は詳しい説明があるのですが、低い場合は言明されないことが多いです。 教えてください。よろしくお願いします。

  • かなり太ってしまいました 健康状態も心配です

    中学生の男子(15)です。 僕は文化系の部活動をしています。 身長169cm 体重は61kg 体脂肪率28.8% ウエスト81cm 中学校に入ってから2年間で身長は1cmしか伸びていないのに、 体重は10kgほど増えてしまいました。 文化系の部活なので普段運動は全然していません。 よく間食もしたりしていたので、それらが原因ではないかと思います。 服を着ていれば普通に見えますが、服を脱げばお腹がブヨブヨとたるんでいて、しまりのない体です。 手足は細いので、お腹が出ているのが目立ちます。 学校の検診で中性脂肪と血圧が高いと診断されました。 痩せたいとは思っていても、特にどのようなことをしたらいいのかもわからず、逆に太っていくばかりです。 やっぱり今の僕の体の状態は改善していった方がいいでしょうか。 それから、体重は標準ですが、体脂肪が高いので、僕は「隠れ肥満」になるのでしょうか? 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう