• ベストアンサー

ホームページの重さ

ホームページを持っている方々にお聞きしたいのですが、たとえばジオだと要領が12Mと決まっていますよね? そこで、その12Mをできるだけ有効に使えるように、要領を軽くするコツやポイントなど、工夫できるところがあれば教えていただきたいのです。 みなさんのアドバイスを、どうぞよろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2567
noname#2567
回答No.1

おそらく・・・普通にwebページを作った時に、一番容量を食うのは画像データでしょう。  そこで・・・。  ページのバックグラウンドに貼り付けるイメージは、あまり大きくせず、繰り返しパターンになるように工夫する。  できるだけ色数を減らし、JPEG圧縮を掛けると、ファイルサイズは驚くほど小さくなります。  パターンがいらないなら、イメージをはりつけるのではなく、バックグラウンドカラーの色指定を使った方が良いでしょう。  項目の頭に小さなイメージ(アイコンのような物)をつける場合。  できるだけ種類を減らし、全てのページで共用するようにする。  全てのページから同じイメージファイルを使用していれば、当然ファイル数が少なくなりますし、同じページで繰り返して使用すれば容量だけでなく、転送量も減るので、閲覧も快適になります。  HTMLファイル自体の軽量化もありますね。  市販のHTMLエディタは体裁をガチガチに固めようとするため、不要なタグをやたらと大量に挿入するので、まったく同じ内容の文章でもファイルサイズが何倍にもなる事があります。  文章を読ませることが目的であれば、体裁にばかりこだわらず、タグもテキストエディタで手打ち、あるいはフリーソフトウエア等に良くあるタグ挿入型のエディタを使用し、不必要なタグは使用しないシンプルな構成にする。 (もちろん、HTML自体を勉強する必要があるでしょう。  とは言え・・・段落や簡単な文字修飾程度なら、覚える必要があるタグの種類なんか限られていますから。)  不要なバックアップファイル等は、ホームページ領域に転送しない。  ざっと思いつくのはこんなもんです。  とは言え・・・私のHomePageは、kiki110さんと同じくGeocitiesと、有料ISPの10MBのエリアに分散して置いてあります。  中には、写真を大量に貼り付けたページなんかもあります。 (但し、写真は可能な限り圧縮し、ファイルサイズを押さえてありますが。)  自作フリーソフトウエアのアーカイブも含めて、合計10MBにも届いていません。  12MBの領域を埋め尽くすって、相当な作業だと思うんですけどねぇ。(^^;

その他の回答 (2)

• mikimiki7
回答No.3

容量がどうしても気になるようでしたら、容量の多いスペースをお借りすれば世良いと思いますよ。 無料でお探しでも、容量も多く使い勝手の良いスペースもありますので、下記のURLで検討してみて下さい。 XREAなどは、広告も貼り付ける位置を変えられるとの事です。 ファイルマネージャー的な物を必要としている場合は、使えるねっとやiswebなどがその機能を持っています。 ただ、容量に配慮するのは、考え方によっては一ページのファイルサイズを小さくする事も考えるでしょうから、見る側にとっては親切となる場合もありますよね。 容量の多いスペースを借りたとしても、画像を使用する場合は画像ファイルのサイズなどには、やはり配慮を求められる部分もありますし、無料スペースですと、アップロードする画像サイズに制限があったりもしますので、その辺りはそのスペースの規約にも関わってきます。 それと、容量が12M、20M程度であっても、そこまでスペースをいっぱいいっぱいに使用している方はそれ程多くはありませんし、多くの場合は容量が不足するかもしれない・・・と思う頃には、レンタルサーバーや別の容量のある場所へ移動なさっていく事が多いように思います。 容量に関しましては、CGIのログを大量に保存する、画像を多量にアップロードするなどの状況でない限り、さほど気にする必要はないとも思いますが。 サイトの内容・つくり次第と言える部分でもありますから、そのサイトさんによって使用容量・必要容量もかなり違うと思います。 有効にと言う事でしたら、サイトの更新やリニューアルなどの際に、必要なページと不要なページをしっかり見極める事や、画像のサイズの軽減、不要なタグ記述を避けるなど、全体を把握する事と、ページごとのチェックをする事で、かなり有効に使えると思いますよ。 ページ数や画像が多くても、一枚一枚が軽ければ容量はそれ程必要ではありませんし、要不要を見極める事と、不要になったファイルを消す(これはジオなどだと、リンク切れしているページは隠しページと見なされるそうですし・・・)など、通常考えられる事で十分対応できると思います。 それでも容量が不足するとしたら、それはまた別のスペースを借り、移転するか両方を上手く使いつづけるかを考える時期なのだと思います。

参考URL:
http://tadamono.to/
  • taknt
回答No.2

一つのHPに対する容量が12Mですが、他にも無料のHPは さまざまあります。 それで、テーマを決めてそれぞれ HPを分けて作れば、どれだけのものでも作れます。 ちなみに、そのHPにのせる画像は、そのHPのところにおいておいたほうがいいでしょう。 グーグル等で 無料HPとかで検索すると山ほど出てきます。