青色事業専従者か従業員の選択と源泉徴収(所得税)の関わりについて

このQ&Aのポイント
  • 青色事業専従者と従業員の選択は節税や手続きの面で迷うことがあります。
  • 母を青色事業専従者として選ぶか、他人として従業員にするか悩んでいます。
  • 確定申告や源泉徴収の手続きについても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

青色事業専従者か従業員の選択と源泉徴収(所得税)の関わりについて

「青色事業専従者か従業員の選択と源泉徴収(所得税)の関わりについて」の質問です。 私は5月から個人事業主として活動しているのですが、私の母を経理として青色事業専従者にするか普通の従業員とするか、節税や手続き的にどちらがよいか迷っています。 情報としては ・私と母は住民票は別々ですが、近くに住んでいます。 ・母への給与は月8万円(年間96万円)を予定。 ・母は他に所得はなく、また父は年金暮らしです。 私の住民票を移して、母を青色事業専従者にすることはできるのですが、青色事業専従者にするか他人として従業員にするかどちらがよいか教えてください。 ※確定申告時の手続きや源泉徴収や節税の面において また、母は確定申告や手続き等をする必要があるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>私の母を経理として青色事業専従者にするか普通の従業員とするか… 任意に選択できるものではありません。 「生計が一」であるかどうかです。 生計が一である親族や配偶者にお金を払っても、それは経費となりません。 生計が一であれば必然的に専従者の道しかなく、逆に生計が別であれば従業員にしかなれないということです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2210.htm >個人事業主として活動しているのですが、私の母を経理として… 他に従業員を何人も使っているのですか。 あなた一人でやっている商売だとしたら、どんな職種か存じませんが、経理だけに月 8万も払って人を雇いますか。 ふつうの給与でもそうですが、特に専従者給与は、赤の他人を雇った場合と同等の給与額でないといけませんよ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2075.htm >私と母は住民票は別々ですが、近くに住んでいます… これだけでは、生計が一であるともないとも判断できません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180_qa.htm#q1 >母は他に所得はなく、また父は年金暮らしです… 父の年金が高額で、母を控除対象配偶者としてませんか。 他の者の控除対象配偶者や控除対象扶養者になっている場合は、専従者とはなれません。 もっとも、控除対象配偶者や控除対象扶養者は 1年が終わって確定申告の時期にならなければ決まりませんから、父と協議する余裕はありますけど。 >確定申告時の手続きや源泉徴収や節税の面において… もらうほうから見て、専従者給与もふつうの給与も全く同じです。 あなたから見ても、提出する書類は違っても手間暇はほとんど同じです。 >母は確定申告や手続き等をする必要があるのでしょうか… 給与が 96万円より超えることなく、年金やその他の収入源が全くないのであれば、申告の必要はありません。 バイトやパートと同じです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

YO-KING_
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。 参考になりました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 青色事業専従者について

    友人の代理で質問させていただきます。 友人が昨年9月からご主人と別居しています。 ご主人は自営で青色申告事業主です。 8月までは友人が青色事業専従者として仕事を手伝い、給料という形で毎月8万程度支払ってもらっていたようです。 そこで別居後なのですが・・・ 8月までの支払い総額64万円は、そのまま青色事業専従者給与となりますか? 友人は64万円に対し、確定申告は必要ですか? 確定申告する場合、ご主人から源泉徴収票をもらえばよいのですか? それによって所得税、住民税などがかかりますか? 9月以降は住民票もご主人とは別々です。 まったく税金のことがわからないので、ご回答いただいた後も、補足などでお聞きしたいことが出てくるかもしれません。 よろしくお願いします。

  • 青色事業専従者について

    主人が個人事業主で今までは白色申告をしていましたが、今年から青色で申告しようと考えております。 私は専業主婦で主人の仕事を手伝っており、青色事業専従者控除をしたいのですが、ご質問させてください。 青色事業専従者控除を受けて私が給与をもらうという形をとった場合、私自身も確定申告ををしなければならないのでしょうか? また、青色事業専従者控除を行う場合に必要となってくる手続き等はありますか? 源泉徴収や年末調整が必要といったことを見かけたのですが、これが必要ならば源泉徴収や年末調整とは一体どのように行うのですか? わからないことばかりで戸惑っています。宜しくお願いします。

  • 青色事業専従者給与

    主人が個人事業者で青色申告をしています。 妻を青色事業専従者にしていますが(税務署の手続きは済んでいます) 主人の年収500万円の場合、所得税、住民税、国民年金、国民健康保険などを考慮すると、専従者給与は幾らするのが最も節税になるでしょうか

  • 専従者の源泉所得税

    お世話になります。 昨年個人で開業しました。 昨年は白色申告にて行い、確定申告を済ませました。 本年度からは青色にしようと思い、 「所得税の青色申告承認申請書」 「青色事業専従者給与に関する届出書」 を提出いたしました。 専従者は妻で、届出書には月額8万円と記載しました。 私の調べた限りでは、専従者への給与が88,000円以下の場合、源泉徴収する必要は ないと思っておりますが、これは正しいのでしょうか。 また、その場合源泉所得税の納期の特例の承認に関する申請書は提出しなくてよいものでしょうか? 素人質問で申し訳御座いませんが、宜しくお願い致します。

  • 青色申告の専従者給与に対する源泉徴収について

    有識者の方々よろしくお願いいたします。 タイトルの内容についてですが、H16.3末で脱サラしH16.4に個人事業者となりました。 あわせて、家内が専業主婦で家にいるため青色申告専従者として、届け出をしています。 開業手続きとして、以下の書類を作成・提出している状況です。 <4月1日に提出> (1)開業届出書 (2)開始申告書 (3)青色申告承認書 (4)青色専従者給与届書 なお、(4)の"青色専従者給与届書"の専従者給与の額は、103万円以内なら配偶者控除が受けられると思い、 月額\68,000-の年15ヶ月(賞与3ヶ月) で届出をしました。 ここより質問いたします。 質問(1) 専従者(家内)は102万円の収入がありますが、配偶者控除を受けられるのでしょうか? 質問(2) 専従者(家内)の収入額から、源泉徴収税が\0- になると思うのですが、源泉徴収は必要なのでしょうか? 必要な場合以下の書類を提出すればいいのですか? "給与支払い事務所などの開業届出書" "源泉徴収税の納期の特例に関する申請書" 質問(3) 専従者の年収を103万円以内にする事により、配偶者控除や必要経費の加算で節税をしようと思ったのですが、 節税方法として妥当なのでしょうか? 専従者の年収額が少なすぎたでしょうか? 質問(4) 質問(1)~(3)の問題をクリアできていないため、専従者への給与の支払いは、現時点で行っていません。 対応は正しいでしょうか? 質問は以上です。 初めての青色申告で、事前に色々と調べたつもりだったんですが、調査が足りないようでした。 あくまでも独学で、対応していたのですが、確定申告前には青色申告会へ行って、アドバイスを受けられればと思っています。(これって早めの方が良いですかね?) アドバイスの程よろしくお願いいたします。

  • 所得税源泉徴収簿

    妻の私が青色専従者として初めて青色申告するのですが、結局は「事業主」と「専従者」の両方の立場になって事務関連は私がやっているので…混乱しています。確認を兼ねてお尋ねしたく思います。  ●主人→事業主・妻→青色専従者の2名で業務を行っています。  ●毎月8万の給与 【事業主としての作業】 ○「給与所得・退職所得に対する所得税源泉徴収簿」(A4ヨコ書類)  Q1:左上の「甲欄・乙欄」はどちらを選択するのでしょうか?  Q2:「扶養親族等の数」は0人でしょうか?  Q3:表(9)の「給与所得控除後の給与の金額」は(7)の欄で求めた額から65万を控除した金額でよいのでしょうか?  Q4:(9)の右側の「配偶者の合計所得金額」は記入するのでしょうか? その場合、配偶者=主人になるので、事業所得額を書くのでしょうか? ○「給与所得の源泉徴収票等の法定調書合計表」(A4たて書類)  Q:5:Bの「源泉徴収票を提出するもの」は「妻に発行する」と考えて「1人」と記入するのでしょうか? ○4枚複写の「給与支払報告書(個人別明細書)」(A6ヨコ書類)の作成  Q6:源泉徴収額が0円でも、1・2枚目→市区町村へ、3枚目→税務署へ、4枚目→妻へ渡す、でよいでしょうか?  【専従者としての作業】  Q7:「給与所得者の保険料控除申告書兼~配偶者特別控除申告書」(A4ヨコ書類)と「給与所得者の扶養控除等申告書」(A4ヨコ書類)の2枚は、青色専従者なので作成の必要はないと思ってよいでしょうか? たくさんの質問ですが…どうか、お力をお貸し下さい。宜しくお願い致します。 

  • 専従者給与の源泉徴収票はどこでもらえますか?

    個人事業主で青色申告をしています。 源泉徴収票に関して質問です。 妻に専従者給与を8万/月支払っています。(年間計88万) 妻を専従者とし給与などに関する届出は税務署に提出済みです。 保育料の算定に妻の源泉徴収票が必要なのですがどこかでもらえるものなのか、自分で書くものなのか。。。よく分かりません。 19年度の確定申告は済んでいます。 その際何か書類が足りなかったか申告が間違えていたので源泉徴収票が必要になったのでしょうか?? 回答宜しくお願いします。

  • 専従者給与に対する源泉徴収税

    個人事業を営み青色申告を行うことを検討しているものです。 妻に月額8万円の専従者給与を支給しようとしているのですが、その場合の源泉徴収税は幾らになるでしょうか。 源泉徴収税額票(月額)を見ると、妻は給与所得者の扶養控除等申告を提出しないので、乙に該当し、3%分の源泉徴収税の納付義務が生じるという理解でよいのか、ご教示頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 青色事業専従者の確定申告について、

    主人が個人事業主で今年から青色で申告しようと考えております。私は主人の仕事に専ら従事していますので、ついでに青色事業専従者控除を申請する予定です。質問は私自身(専従者)の確定申告についてです。 ↓こちらの方の質問も参考にさせていただきましたが、これに追加の質問です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2011099 (1) 青色専従者給与に関しては源泉徴収や年末調整をせずに、確定申告のみ行っても問題はありませんか? (源泉徴収や年末調整が大変そうなので・・・) (2) この場合、源泉徴収や年末調整を行う場合と税額が変わってくるのでしょうか?

  • 青色専従者の源泉徴収について

    不動産所得と給与所得があるので青色申告を行っていますが、今年から妻を青色専従者として届出をしており、1月から6月分の源泉徴収税を7月に納める予定です. 毎月の給与は10万円で1万円を源泉徴収していますが、源泉徴収税額表によると扶養親族0人で税額は1,130円となっています。 この場合1,130円の6ヶ月分の6,780円を納付すればいいでしょうか、それとも6万円納めるのでしょうか?

専門家に質問してみよう