• ベストアンサー

47都道府県で一番道路整備が必要なのは?

47都道府県で一番道路整備が必要なところはどこだと思いますか? またその理由も聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10ken16
回答No.4

山陰や北陸などの日本海側の地域のいずれかでしょう。 道路整備は、都道府県や地域の利便性というくくりではなく、 物流インフラという観点で見る必要があります。 先に挙げた地域は、鉄道などの公共交通機関が未発達なまま、 モータリゼーションが進んだ結果、 選択の余地無く、車を使わなくてはならない地域です。 当然、鉄道がない分、より整備が必要です。 実は足立美術館(島根)に行きたいのですが、 どうやって行こうかなぁと。JR特急も高速道も無い。 一旦、大阪あたりに出て、岡山から中国山地を横断するのが 一番早いようなのですが…。 でも、物流はこれが日常なんですよね。 アンケートを採れば、 自分の近くが便利になれば良いと考える人が多いですから、 当然、人口密集地が沢山挙がるでしょう。 本当は、日本の陸運は鉄道をもっと活用すべきだと思います。

その他の回答 (3)

noname#166310
noname#166310
回答No.3

私は今千葉にすんでいますが、ひどいですね。 47すべてはもちろんわかりませんが、やはり首都圏は悪いと思います。 地方に道路をというけど、道路が必要なのはむしろ都会!といつも思います。あ、私は地方出身です。 今は船橋なんですが、道がそもそも少ないし、ほとんど街路樹もないし、ただ舗装しただけの無計画に思える道路です。 市も「交通量にたいしてそもそも道路が絶対的に足りていない」と公式に認めているほどです。→こんなことを公式にいうところってどのぐらいあるんでしょう・・。

• aimaina
回答No.2

東京です。 渋滞が最も酷いから。 開かずの踏み切り解消、通学路に歩道をつける、環状道路を早く整備して東京に用のない車が首都高を使わなくていいようにするなど、誰が考えても必要でしょう。 東京の周囲の3県も似たようなものでしょう。

• nidonen
回答No.1

どの都道府県にとっても「 それは我が県だ 」が答えでしょうね。 個人的には東京だと思っていますが、圏央道なども考慮に入れると 首都圏全体が答えです。外環道、圏央道、首都高の残り区間などは できるだけ早く整備してもらいたいですね。  上記道路が未整備なことにより、物流において余計な回り道と 無用な渋滞が発生しています。その経済損失は1兆円以上という 試算もあります。燃料の無駄使いに加え、不要な排ガスによる大 気汚染も生んでいます。  いまさら道路行政に文句を言っても始まらないのですが、アクア ラインなどという無駄な道路に1兆円を費やすなら、圏央道や外環 道につぎこんだほうが、何千倍もの効果があったことでしょう。