• ベストアンサー

高橋千鶴さんの「16歳のラストスパート」

15年位前に発行された、高橋千鶴さんの「16歳のラストスパート」という作品について教えてください。 全2巻の作品だったと思うのですが、何故か1巻しか購入しておらず、結局主人公がどうなったのか、未だに思い出しては気になっています。1巻の内容については詳細に覚えておりますので、どうか2巻の内容を出来るだけ詳しく教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • feilong
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.1

倉庫から発掘してきたので手元に2巻があります。もっと詳しい方が良ければ仰ってくださいね。  美沙の所属する美咲学園は地区予選を勝ち上がり、ついに甲子園で決勝戦を迎えます。  この頃には美沙が不治の病に冒されていることを全国の人が知っていますが、まだ女であることは知られていません。しかし、二回の表ホームランを打った美沙は三塁から本塁までの間に倒れ、ここで医師の治療を受けたことにより女であることがばれてしまいます。  高校野球には「選手は男子に限る」という規定がありますので、美咲学園はいったん順位を取り消されるのですが、相手チームや世論の後押しもあり高野連はこの「選手は男子に限る」という条項を削除し、試合は続行します。  しかし、美沙は立ち上がることも難しくなってしまったため、代役としていとこの留美がマウンドに立ちます。留美もこの日のために痩せてもしもの時に備えていたのでした。  留美も懸命に投げたのですが2点先行されてしまいます。しかし、8回の裏三田キャプテンが逆転スリーランを放ち運命の9回表を迎えます。  9回表ツーアウト満塁ツーストライクになった時、美沙は自分の体の痛みが消え最後の時が近いこことを悟ります。  ここで再び美沙がマウンドに立ちます。  投球前に三田キャプテンが思いを告白するのですが、美沙はそれに答えることができません。  ラスト一球渾身の球でストライクが決まり、美咲学園の優勝が決定します。  しかし、美沙は投球直後の姿から微動だにしません。  最初は歓声に湧いていた甲子園球場も徐々に静まり、マウンドに駆け寄った三田キャプテンが触れると美沙は力無く倒れてしまいます。  最後の一球で美沙の命は燃え尽きていたのでした。 こんな感じですが、如何でしょうか。

hagane
質問者

お礼

わざわざ本を探していただいたとは、本当にありがとうございます。 タイトルが「ラストスパート」ですから、分かってはいたのですが、やはり美沙は亡くなってしまうのですね・・・。結末は悲しいものですが、長年の心の痞えがとれました。 あといくつか細かいところをお聞きしたいのですが、 1.なぜ美沙の病気が全国の人に知られてしまったのでしょうか? 2.1巻の終わりで三田キャプテンが、美沙が女の子である事に気付いてしまったと思うのですが、その後告白までどういう態度をとっていたのですか? 3.留美が三田キャプテンにモーションをかけていたと思うのですが、美沙の本当の病名と片想いに気付いて身を引いたのでしょうか? どうか回答よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • feilong
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.2

大変お待たせしてしまってすみません。 では回答いたします。 1.なぜ美沙の病気が全国の人に知られてしまったのでしょうか? →特にエピソードはありません。甲子園の決勝でアナウンサーが「今、鳥越長太郎の名前を知らない日本人は一人もいません。全く無名の美咲高校野球部を甲子園決勝のグラウンドにつれてきたのは全身不治の病におかされた体で豪速球を投げ続けてきたこの少年なのです。」という感じの発言をしていまして、決勝戦までの間にバレてしまったのだろうと推測することしかできません。 2.1巻の終わりで三田キャプテンが、美沙が女の子である事に気付いてしまったと思うのですが、その後告白までどういう態度をとっていたのですか? →告白するまではほとんど態度も変えず、ずっと心に秘めています。  流れとしては  (1)2巻で風見先生が関係者を集めて美沙が女であることをバラしてしまいます。この時三田キャプテンは「僕たち(部員)は少し前から長太郎が美沙さんだと気づいていた。もう美沙さんに全てをかけて死ぬ気でやってみようって決心している」と宣言してくれます。  (2)2回の裏ホームランを打った美沙が倒れた所に駆け寄り抱き起こします。(前回の回答は表裏を間違えました)  (3)8回の裏バッターボックスに立つ前に「見ててくれ! 僕の君への気持ちを見せてやるからね。僕がどれだけ君を……」と涙ぐみながら言い、バッターボックスでは「僕が、この1986年の、夏のこの瞬間を美沙ちゃんのために生きていることを僕自身に証明する」と思いながら見事逆転逆転スリーランを放ちます  (4)9回表最後に美沙がマウンドに立った時、「よくここまで僕たちを連れてきてくれたね」と語りかけ「好きだ」と告白した後は矢継ぎ早に「試合が終わったらデートしよう」とか「君は絶対死んだりしないよ! 君はずっと生き続けるんだ!」とか未来を願う言葉を美沙に投げかけます。  (5)美沙が最後の一球を放ちゲームセットになった所ですぐにマウンドに駆け寄るのですが、既に美沙は事切れ、力無く三田キャプテンの方に倒れてきます。倒れた美沙を抱きしめ「美沙~~~~」と大声で叫びます。 3.留美が三田キャプテンにモーションをかけていたと思うのですが、美沙の本当の病名と片想いに気付いて身を引いたのでしょうか? →留美にとって美沙はライバル以上に生きる上で目標とする人物でした。病気のことを知らないうちはライバルの好きな人を振り向かせれば少し勝った気分になれるということもあってか三田キャプテンに粉をかけていたようですが、美沙に残された時間が後僅かであるということを知り三田キャプテンへの興味は一切なくなったようです。  地方大会で倒れた美沙を父親が入院させようとする時には「もっともっと美沙ちゃんは奇跡を起こすことができるはずだわ!」と美沙を連れ出し、美咲高校野球部のみんなが夜も校庭で練習している姿を見せて励ましたりもしてますし、この夏は「美沙ちゃんのために何でもしてあげたい」と言う気持ちでいっぱいだったようなので、他のことは全然考えていなかったのではないでしょうか。

hagane
質問者

お礼

再度丁寧な回答ありがとうございました!! 質問を投稿してはみたものの、15年も前の作品だし、覚えていらっしゃる方がいたとしてもそれほど詳しい回答は望めないだろうと思っていたのですが、本当に詳細に解説して頂き、感謝しております。

関連するQ&A

  • 高橋千鶴さんの未収録作品について。

    70年代に「りぼん」で活躍した、高橋千鶴さんの未収録作品について教えて下さい。たしか、タイトルは「金と銀とが散りまする」で剣道少女がイチョウ並木の坂道を駆け上るオープニングだったと思います。高橋さんのなかよしコミックスはりアルタイムで全巻買ってますが、なかよしで始めて読んだのが「プルルン、コーヒーゼリィー」ですのでそれ以前の作品だと思います。ページ数も少なかったと思います。この作品に思い当る方。 1.正式な作品名およびあらすじ。 2.現在、入手の可、不。 3.未収録の理由。 よろしくお願いします。

  • 池脇千鶴の変貌ぶり!

    池脇千鶴の変貌ぶり! つい最近なんとなくレンタルした「いちごゼミナール」を見てたら池脇千鶴似のポッチャリ年増が先生役で登場して、さらに自分がムチムチしていることへの自虐ネタ(アドリブの多いコメディ作品でした)まであったので、どこかの劇団の面白い女優さんかな。などと見てたら後のクレジットで池脇千鶴本人でした。 少し前まで年齢よりも若く見える女優だったのむしろ実年齢より老けて見えした。 そして少なくともこの作品のための役作りではないと思います。 ここ何年か彼女を見てなかった気がするので、最近の彼女に何が起こったのかご存知の方教えてください。

  • 高橋留美子の『人魚の森』のDVD

     高橋留美子の作品『人魚の森』だと思うのですが、これを以前テレビで十数年以上前に放送されたのを見たのですが、どうもこの”人魚”という言葉がついている高橋作品はひとつではないようで、私が見たアニメがどれなのかわかりません。  近所のビデオ屋へ行っても同じタイトルのものが何巻もあるんですけど、それとはちがうんです。  私が見たのは、連続ものではなく一回こっきりの一時間くらいのアニメだったのです。  とても美しく悲しい物語でした。どなたか知っている人がいたら教えてください。  この作品のDVDを手に入れたいのです。  どうやって探してもないということは、もしかして、テレビ用だけに製作されたアニメだったんですかね。

  • STEINS;GATE ラストについて

    つい数日前に、「シュタインズ・ゲート」と言われるタイム・トラベルを題材とした作品を見ました。 とてもその内容に引かれ、一気に、最後まで見たのですが、そのラストが少し私にとっては理解できないので、是非とも、回答頂きたいのですが。 ネタばれがあるので、今回は、この作品をすでに見られた方からの回答をお待ちします。 なので、見ていないのに回答された方や、予測、自分なりの解釈など、的を得ていない回答には、誠に申し訳ありませんが、お礼は控えさせていただきます。 それでは、私があのラストを見て疑問に感じたことをお話しすると、過去を改ざんすることなく、未来と世界を騙せというもう一人の主人公。 おそらく、別の次元の、別の世界の主人公であろう主人公が、彼に伝えた驚愕のエンディング。 しかし、主人公本人を騙したとしたら、その騙された主人公と、それを知る主人公が同じ世界に存在することは不可能では? だとしたら、結果的に、主人公を騙したとしても、過去は変えられた。改ざんされたことになるのでは? そして、わからないのは、騙すことに成功したのなら、未来は変わるはずだから、あの別の世界から送られてきた主人公のメールはなくなるのでは? あのラストで、出だしのオープニング一話での不可解な叫び声の謎はわかりましたが、あのタイムマシーンを捜査していた女の子が消える理由は何でなんですか? いま一つ、ラストが告げている意味が理解できず、この作品のよさが、いまひとつピンときません。 何卒、回答のほど、よろしくお願いします。 また、あのタイムマシーンに乗ってやってきた女の子、阿万音鈴羽の母親は誰なんでしょうか。 自分的には、主人公の岡部は牧瀬と、なるから、椎名のような気がするのですが。間違いでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 青の騎士ベルゼルガ物語「K’」、「絶叫の~」のラスト

    かなり前の文庫ですが、 青の騎士ベルゼルガ物語「K’」、「絶叫の青の騎士」の話を教えて下さい。前、持ってましたが捨ててしまいました。 シリーズ全4巻の最初の2巻は、謎の組織が新型ATの実験をしていて、主人公が軍から貰った新型ATで、組織のボスを倒すみたいな内容だったと思います。 3巻目で、主人公が新型ATを盗まれて、取り返そうとしている迄は覚えていますが、その後から忘れました。 4巻目では、人工知能か何かで動くATが大量に出てきて物語の舞台になっている星系の星を攻撃して、最後は人間の住める星が、1つだけになってしまった気がします。 3,4巻目のラストと4巻目で解った主人公の正体が特に知りたいです。 宜しく、お願いします。

  • 貴方にとって忘れられないラストとは!?

    すべての映画には、必ずラスト終りがあります。 そのラスト、結末について、今回、皆様からのご意見をお伺いしたいと思います。 特に、貴方にとって、忘れられないラストシーンは、どんな作品の、どんなラストですか。 感動。または、涙した。 または、大どんでん返しの意外な結末に驚いた。 色々な形があると思います。 できれば、特に思い出深い、貴方にとって大好きなラストとは、一体どんなラスト、終りなんでしょうか。 是非とも、こんな私で良ければ、是非とも教えてください。 ちなみに、私が物凄くお気入りのラストは、「ミッドナイトクロス」。 ジョン・トラボルトが主人公の映画です。 ラストはとても泣いてしまいました。 犯人をおびき寄せるために、ある女性をおとりに。 しかし、その女性が、犯人と接触した瞬間、悲劇は訪れます。 守ると約束した筈の彼の目の前で、彼女はその犯人の手によって殺害され、その際の、彼女の悲痛な断末魔が、そのあとで、彼が仕事を務める映画の音響シーンに使われるラスト。 心にしみる、ジーンとくるとても印象的なラストでした。 私にとって、生涯忘れられない悲しいラストです。 そして、私の超お気に入りのラストです。 ちなみに、この映画の内容は、こちらから http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9 どんなラストでも結構です。 ただし、思いつきやその場しのぎのベストアンサー欲しさの回答はご遠慮ください。 よろしくお願いします。

  • 映画のラストシーン

    ずいぶんと前に見た映画なのですが、未だにラストシンーンが思い出されます でも、ラストシーンだけなのです タイトルも内容も思い出せないのです ラストシーンの情景はこうです 「雨は降っていないが雷鳴とどろく草原。その中へ飛び出そうとしている少年(おそらく主人公)を必死で押しとどめる(恐らく)姉。 だが、ついに姉の静止を振り切って駆け出す少年 危険なほどに雷鳴が轟き、至る所に落雷が降り注ぐ。 恐怖していたはずの少年は草原の中を歓喜の表情で走り続ける そして、突如少年の姿が霞みはじめやがて雷鳴の草原の中に消えていく」 設定では本篇の中で少年は雷を怖がっていたにも関わらず、雷鳴の度に呼ばれていると言っていたように思います 姉(家族も?)そんな事はあり得ないと言っていたと思います ラストシーンで少年と姉が居たのは納屋か自宅かです。 もう一つ、少年は極度の帯電体質だったような気がします その他の部分は全く思い出せません ラストシーンだけがひどく心に残っています 内容も面白かったのかつまらなかったのかすら思い出せません おそらく20~30年前のアメリカの作品だと思われます どなたか心当たりのある方、どうか教えて下さい。

  • 『ロザンナのために』のラスト

    ジャン・レノ主演の『ロザンナのために』のラストを詳しく知りたいのですが、どなたか教えていただけませんか?10年程前にレンタルで観て、おおまかな内容は覚えているのですが、ラストで何かどんでん返し(?)らしきコトが起こったような気がしています。観ているにも拘わらず覚えていないとは・・・、情けない限りです。どうぞ宜敷くお願い致します。

  • JOKERシリーズについて

    wingコミックス(新書館)から刊行されている JOKERシリーズ(原作・麻城ゆう/漫画・道原かつみ) についての質問です。 かなり前に友人の家で読み気になっていて、この間偶然古本屋で1~7巻を見つけて購入しました。7巻を読みましたが、絶対続きがあるような終わり方なのにこれより先の巻をどこ探しても見つけることができません。出版社のHPにも行ってみましたが今までの内容を収録したと思われる文庫1~3巻と1~7巻までしか発行されていないみたいでした。 私としては続きがある気がして気になって仕方ないのですが、結局この作品はどうなってしまったのでしょうか? 打ち切りですか?それともまだコミックが出てないだけでまだ続いてる?? 知っている人いたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ラストの部分しか覚えていません。

    もう10年近く前、書店で立ち読みをしたコミックです。 ラストの部分しか覚えていませんが、文庫化されたもので、全3巻?だったと思います。 終末戦争か、とにかく文明が崩壊し、人々がさまよっています。 主人公は、恋人と一緒だったのですが、その恋人も死んでしまい、首だけを持っています。 配給?かなにかがあって、そこに並び、主人公は恋人の分ももらうために「二人。」と言います。 でも、実際は一人なので、突き飛ばされるか何かして、その弾みで恋人の首が転がります。 それを見ていた人が、「あんた大丈夫かい?」など、声をかけますが、主人公は既に正気を失っており、「自分は誰なのか。」「今はいつなのか。」などといった、自問自答が書かれて終わったような感じです。 曖昧ですみません。 でも、わかる方がいらしたら、タイトル、作者など教えて下さい。 お願いします。