• ベストアンサー

水虫の伝染について

勤務先の研究所で週に1,2回徹夜勤務が有り、深夜には4時間交代で仮眠を取っています。 今春からローテーションが変わり、前季までと違う先輩と組んでいるのですが、彼女がタイツやストッキング,靴下の上からよく足の指を掻いていて、水虫のようです。 仮眠室では先輩が先に寝てから私が寝ていますが、シーツや布団の交換はありません。 仮眠中は2人とも素足で寝ているのですが、同じシーツや布団で寝て水虫が伝染する事は有るでしょうか?(今のところ大丈夫です。) 今後注意する点等も有りましたら、併せてよろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おはようございます。(*^。^*) 水虫の菌がシーツや布団につきますので、 寝具は別々にした方が良いと思います。 でも、水虫の菌が手足についたからと言って、 すぐに水虫が発病するわけではありません。 寝具を別の物にすることが出来ないのでしたら、 起床した後、手足を石鹸でよく洗って 清潔を心がけられることですね。 洗えば、水虫の菌は流れ落ちます。 今のところ大丈夫でしたら、 予防のためには、手足を清潔に保つことが 一番大切なことです。 参考までに申し上げました。(*^^)v

nm6020je
質問者

お礼

kiki_lala_様。 ご回答、ありがとうございます。 寝具は布団は共通でシーツと枕カバーが朝の朝礼時に一組支給されるのみですので、交換できません。 アドバイスいただいたように起きた時に手足を丹念に洗う事を心がけたいと思います。