• ベストアンサー

かかとの荒れがひどくて・・・・

かかとの荒れが年間を通じてひどいんです。冬はクリ-ムを塗ってから靴下をはいて寝てたんですが、暑くなるとそうもいかなくて。汗っかきなのでできれば夏は素足で通したいんですが。最近はもうストッキングがことごとく伝染しています。なにか効果的なお手入れの仕方はないものでしょうか。あるいは使ってみてよかった薬やクリ-ム類などの情報がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Alicelove
  • ベストアンサー率35% (199/558)
回答No.1

一旦ゴワゴワになった踵って、なかなか柔らかくなりませんよね。 資生堂ファイントイレタリーから出ている(コンビニとかに売ってるもの) プリペアかかとナイトパックを貼って、一晩寝ます。 ふにゃふにゃの踵になっていますから、その後は御風呂から出た後に 馬油や、つるつるかかとなどのクリームで手入れするだけで 綺麗なカカトでいられると思います。 プリペアかかとナイトパックは8枚入りで600円ですので、 あぁ、ガサガサしてきたなぁと感じたら、貼って寝る・・・ 一週間に一度としても一ヶ月に4回できますから、まぁお得じゃないですか?

sugarball
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 いろんな商品があるんですね。高級なものは無理だし、と思っていたんですがこれだとお手ごろ価格でしかも定期的にすればよさそうですね。 馬油って効くんだ!以前おみやげコ-ナ-で見かけてどうも胡散臭いと思っていたんですが・・・。

その他の回答 (4)

noname#4639
noname#4639
回答No.5

私もかかとの荒れがひどかったんですが、 「なめらかかと」(メーカー名は忘れました) のスティックタイプを毎晩お風呂上りに グリグリつけて寝ていたら、いつまにか がさがさは消えました。 即効性とまではいきませんが、次の日のかかとも 結構シットリしていますし、継続していくと 使わなくても良いくらいに回復します。 お勧めです(^-^)

sugarball
質問者

お礼

「なめらかかと」はスティックタイプもあるのですね。 シ-ルタイプのものと並行して使ってみようと思います。 実際の使った方のアドバイスが具体的でやはりありがたいですね。「なめらかかと」の検索ででてきた小林製薬さんのHPがなかなか楽しくてお気に入りに登録しちゃいました☆

  • lilact
  • ベストアンサー率27% (373/1361)
回答No.4

以前テレビで紹介されていた方法です。 かかとにサラダ油を塗ってその上から食品に使うラップを一晩当てておく と滑らかになるというもの。 別の番組では、やすりのようなものでこするというのがありました。 私の場合、こするのは効果なかったですが。 こんなのもありますということで、参考URLを見ると「なめらかかと」 というのがあります。6枚700円です。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.kobayashi.co.jp/seihin/nkt/01.html
sugarball
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方もすすめてくださっていますが、このテの商品て結構出ていたのですねえ。なんだか一人じゃない気がして嬉しい一方、ずいぶん見てるつもりで見ていなかったと反省しています。わたしの周りでは、「尿素入りクリ-ム」「靴下着用」「ラップ」くらいしか情報収集できなかったので。参考にさせていただきます。ありがとうございました!

noname#5561
noname#5561
回答No.3

はじめまして、 私がお勧めするのは、『薬師堂の尊馬油』です。 肌荒れはもちろん、皮膚全般さまざまな用途に使っています。 http://www.bahyu.com/ http://www.yakushido.com/index.htm

sugarball
質問者

お礼

馬油って本当に効くんですね。以前おみやげコ-ナ-で見かけてどうも胡散臭いと思っていたんですが・・・。複数の方がすすめてくださる以上確かな情報ですよね。参考URLをみると値段が手ごろなのも嬉しいし。オンラインショッピングは試したことがないので、できれば一度手にとって見たいのですが・・・。教えていただいたHPに無料サンプルのお知らせもあったようですので、応募してみようかな?アドバイスありがとうございました。

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.2

友だちにも勧めて評判なのが、資○堂フェルゼアクリームです。10%じゃなくて、20%のほうです。 たしか20%のは、値段が2000円近いと思います。 3年前くらいからずっと使っており、足の裏、手荒れは殆どなくなりました。

sugarball
質問者

お礼

%もあって細やかな対応ですね。 知らずにいましたので今度チェックを入れてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • かかとが乾燥してすぐ白っぽくかさかさになります

    もともと肌全体が乾燥気味で、夏でもボディローションなど保湿が欠かせないのですが 冬より夏のほうがかかとの乾燥が気になります。 冬はタイツや靴下を常に履いているけど、夏は一日中素足だからというのもあると思います。 保湿のためには夏でも靴下とか履いたほうがいいのかもですが、夏はミュールやサンダルを履くし 家の中で靴下を履くのも暑くて不快です。 普段のお手入れとしては、お風呂で時々硬くなった皮膚を 軽石(正確には軽石じゃなくて、角質を削るようなグッズ)で処理し お風呂上りには毎日ボディショップのボディバターをたっぷり塗っています。 かなりしっとりした感じのものなんですが、毎日塗っててもかさかさしています。 (塗った直後はいいんですが・・・) 寝る時に履く靴下タイプのグッズとかありますが、あれだとどうしても 寝てる間に無意識にすぐ脱いでしまって効果が得られません。 かかとの乾燥防止に効果的なグッズ、商品やお手入れ方法を教えてください。

  • 素足に自信を持ちたい!

    ストッキングが苦手です。 素足でパンプスやサンダルをひっかけたいのですが……どうも恥ずかしいのです。 ちなみに私の足は…… ●むだ毛は石鹸を泡立てて、かみそりで剃っています。 ●かかとはそれほどごわついていませんし、ひびわれもありません。 ●ずっと靴下派だったせいか、足首から下がほんのり白いような… ●毛穴は気になります 上記のような状態です。 皆さん、素足のお手入れはどんなことをしていますか? 軽石でこすったり、かかとやひざにクリームを塗る以外に、素足に自信を持てるお手入れがあったら教えて下さい。よろしくお願いします

  • かかとのかさつき

    かかとのかさつきに悩んでいます。靴下はいて、クリームつけて気をつけていますが、かかとだけでなく足の裏の外側にかけてかかと裏の約半分の川がむけています。常にこんな感じです。毎年ひどくなって来ています。前は、冬だけでしたが今年は真夏もでしたので、冬が近づくと怖いです。良いお手入れ法を教えてください。

  • 踵がガサガサ

    今まで冬はちょっとガサガサになった程度だったのですが、今年は夏が終わったばかりなのに例年にない状態のガサガサです。 皮も剥けて来てます。 去年まで夏もパンストを履いてたのですが、今年は無職であった為、ほぼ毎日素足でいたから酷くなってしまったのでしょうか? 入浴時に軽石で擦ってますが、効果ないみたいです。 何か良い方法はないでしょうか? このまま冬を迎えるのが怖いです。 アドバイスをお願いします。

  • 化粧水のあとはクリ-ム?オイル?

    40歳女性です。普段のお手入れで化粧水のあと、クリ-ムがいいかオイルがいいか、迷っています。少々小じわは気になりだしています。クリ-ムでも値段がいろいろあるし、今はオイルを使っていますが、たまにかさかさする日もありクリ-ムのほうがいいのかなと思ったり、クリ-ムは高価なものでないと効果ないのかなと思ったり、どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 女性に質問職場に行くときの服装

    職場に行くときの服装は何ですか。 1スーツ 2会社指定の服(詳しく) 3私服 4その他(詳しく) 職場に行くときの足元は 1スニーカー類 2パンプス(ストッキング) 3パンプス(靴下) 4パンプス(素足) 5サンダル(ストッキング) 6サンダル(素足) その他 詳しく夏は素足にパンプス冬はストッキング等できるだけ詳しくご記入お願いしますまた素足で来社して職場の更衣室で着替え、社長の命令で素足等 年代(任意) 職場の都道府県名(任意)

  • 踵が脱げるクロックスの履き方

    クロックス ファラ を オークションで購入しました。 サイプラスはW6なのですが バックストラップがあるタイプなのでW7を購入。 (オークション画像では バックストラップがきつそうに見えた) 普段23.5cm~24cmのサイズの靴を履いています。 ヒールが高いためか 足が前にズレてきちゃうらしく 歩くたびに バックストラップが 外れちゃいます。 足の幅が狭いほうなので このようなタイプは脱げてしまうと分かっていたのですが クロックスの履きやすさがお気に入りで どうしても物欲が我慢できずに 購入してしまったら やっぱり失敗だったみたいです。 脱げない対策を色々してみましたが どうしても歩くと脱げてしまうバックストラップ。 同じようなお悩みで サイズダウンできた。とか サイズダウンはしていないけど 脱げない方法がある。とか お知恵を貸していただきたいです。 ちなみに ヒールの中に シリコンタイプの滑り止めや 踵等に貼る滑り止めを貼ってもダメで サイズが大きいから脱げるのか?と思って フットカバーを履いてみても ストラップが外れます。 素足だと滑らないだろうと思いますが 会社で履いているので 素足で履くことはなく ストッキングが ストッキング+靴下 で 履きます。 W7を諦めてW6を購入し直してもいいのですが W6が きちんと履けるかというのも 分からないので(店舗に同じタイプは売っていないので試し履きは無理) どうにかして このW7を履きたいです。 それと アレイ クローズドトゥ シンセティック ウェッジ  も 脱げちゃいます(TOT) サイズが合うと 最高な履き心地なだけに 諦めきれないです。

  • 素足パンプス

    女性に質問 年齢又は年代(必須) パンプス履くときは素足ですかストッキングやパンプス用靴下等履きますか 1素足 2ストッキング 3パンプス用靴下等 素足の方に質問 1理由(任意) 2期間(任意)年中、夏のみ、時々等 3友人や家族は素足ですか(任意) 4足フェチの人に勝手に写真撮られてネットに載せられていたことがありますか(任意) 5その他(途中まで素足で車やトイレで履く等)

  • サンダルやミュールを履くのは衛生上どうなのでしょう

    夏に素足でサンダルやミュールを履くのは衛生上どうなのでしょうか? だからといって靴の足が付く部分を毎日拭いたりしないですよね? 靴下やストッキングを履いた上で履く靴のほうが素足で履く靴より清潔ですか?

  • ブーツの臭いについて教えてください。

    ブーツの臭いについて教えてください。 冬に合皮のブーツをよく履くのですが、 臭いがついて困っています。 対策としては、素足やストッキングで履かず、 靴下を履いてから履くようにしていますが、一ヶ月ほど使うと臭くなります( ; ; ) 臭くならないために、 日々できる対策と、 臭くなってしまった時の対策を教えて頂けませんか?