• 締切済み

血友病について

血友病の子の擦り傷の手当てをしました。 なるべく血は触らないようにと思いましたが、急を要するときってやっぱりやむをえないです。触ったと思いますが、血友病は感染するのでしょうか?

みんなの回答

• ureds18
回答No.5

皆さんおっしゃっしゃっている通りで、血友病は遺伝性のもので、血液を固まらせる成分(凝固因子)が不足する病気です。感染症ではありません。 日本で問題となったのは、この病気の治療に使われた薬(献血から凝固因子を抽出したもの)が、HIV等のウイルスに感染していたために、使用された患者さんがウイルスに感染されてしまった医療過誤です。 現在の治療薬では、感染のリスクは非常に低く、お子さんであれば、ウイルス保因者の可能性は低いと考えます。 おそらく、質問者さんに悪意があるわけではないと思いますが、無知はいらぬ偏見を生み出します。この機会に、ご自分でも調べてみて下さい。

回答No.4

伝染病ではありませんよ。 生まれつきの病気ですよ。 でも血液製剤によってHIVに感染しているかもしれません。 それにしてもHIVはそれぐらいの空気感染はしないので、 どちらにしろ、大丈夫です。 ですから避けようとせず、ガンガンスキンシップしてくださいね。

• punipuni9
回答No.3

血友病そのものは、遺伝性なので伝染することはありません。 ただ、血液中にはいろんなウイルスが潜んでいる可能性がありますので、誰の血液であれ他人の血液に触れた場合にはすぐに流水で洗い流しましょう。

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 遺伝により、生まれつき起きる病気ですので、そもそも「感染」する事自体ありません。

回答No.1

染色体の遺伝病です。接触での感染はありません。

参考URL:
http://www.ketsuekidorori.com/hemophilia/hemophilia.html