• ベストアンサー

パリ症候群について

パリ症候群のついての記述をウィキペディアで見ていたところ パリにファッションや料理に強い憧れを抱いて来た日本人女性が 現実のパリに、パリの人の高いプライドや自己主張が強いところ、 言葉の壁や自分の国への劣等感、笑われているような感覚、 そして「自国男性への敵意」と書いてありました。 確かに日本人は不細工だし自分の国への劣等感はわかりますが 「自国男性への敵意」とはどういう気持ちに基づくものなのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

パリ症候群とは初めて聴きました(笑) ウィキペディアは、まるまる信用しない方がいいですよ。 あれは誰でも書き換えることができるし、その根拠は 証明する必要がありませんから。 ちょっと調べてみましたが、朝日新聞にそれに関する 記事が出ていたようですね。 読んでて面白かったので、載せておきます(笑) パリ症候群というのは、実際のパリがテレビや雑誌で 見るものとはまるで違うことや、カルチャーショック。 フランスの個人主義的なところとか、あまり他人に対して やさしくなかったり、日本的なサービスやケアは受けられない ことにショックを受けたり、不愉快な思いをすることで なりやすいって書いてありますね。 でも、それはどの国や日本国内でもよくあることです。 パリに限ったことじゃない。 男性への敵意に関しては書いてありませんでしたよ。 まぁ、精神病のひとつみたいですからその患者さんたちが どういう思いを抱いてるかによるんでしょうね。 たぶん、あなたみたいに日本人は不細工だーとか劣等感を もっている人はなりやすいんだと思いますよ。 フランス人は、みんなモデルみたいにきれいなわけじゃないよ。 ブランド物だって若い子は持ってないしね。 友達に一人フランスの人がいるけれど、鼻が高いだけでハンサム じゃないですしね。 ヨーロッパやアメリカなどに対して、日本人は過剰な妄想を 抱きすぎなんだと思いますよ。特に若い「女の子」はそうです。 芸能人みたいにハイヒールで露出の激しい服なんて誰も着てないし。 あたしは基本的にどこいっても日本人はほにゃらら症候群に なりやすい人種だって思いますよー。

参考URL:
http://blog.tatsuru.com/archives/000739.php