• ベストアンサー

離婚後の付きまとい、嫌がらせ

高校生(男)です。 父、母、祖母、長男(私)、長女、次女、次男、犬一匹、という家族構成です。 仕事を勝手にやめて単身赴任から帰ってきた父親が最悪の人間で、一刻も早く離婚して追い出したいのですが、追い出せたとして、そいつが離婚後嫌がらせとか、ストーカーとか、殺人事件を起こしに来たりとか、そういうことをしそうなやつなんで怖いです。 こんな状況でどうすればいいでしょうか? 今住んでいる家に住み続けるのはあきらめたほうがいいでしょうか? もし引っ越すとして、母親の通勤が(倒れるとまずいので)きつくない場所じゃないといけないのですが・・・6人(と一匹)が住めるようなところが福岡市内にあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r99
回答No.2

まず家族の総意をキチンと取りまとめる事です。 今、経済的に母親だけの肩に掛かっていますが 今後の生活をどう立てていくのかも重要です。 正直、警察は当てにならないのは昨今の事件が物語っています。 警察は事件が起きてからでないと動けない性質ですから。 ただ、DV法があって、ある程度保護してもらう事もあります。 引っ越しした後、DV法によって家族の転居先を役所とか 知らせない等の対応はしてくれます。 また裁判によって、近付く事を禁止する命令(あくまで命令ですが)を 出してもらう事もあります。 今、住んでいる家も誰の所有物かにもよりますし、 上記の通り、命令は出せても拘束はしませんので、父親からの 暴力等に対して対抗する術を今住んでいる家でどうできるかを 考えなければいけないでしょう。 例えで言うなら映画ホームアローンみたいなものです。 大変だと思います。映画やドラマのように簡単には済まないでしょう。 覚悟して臨んだほうがいいでしょうね。 まず近隣の警察に相談するか、役場などでも相談を聞いてくれます。 慌てず、計画を練ってゆっくりと前進してください。

konata-_-
質問者

お礼

ホームアローンですか、わかりやすいです。 やはり、ある程度の危険は避けられないようですね。 警察にがんばってもらいましょう。 まだ、役所とかには相談に行っていないので言ってみます。 こういう場合どこに行けば相談できるんでしょうか?

その他の回答 (1)

• denit
回答No.1

お父様と離婚するのは貴方ではなくお母様だと思うのですが、お母様の お気持ちは貴方が表現したものと一致しているのでしょうか? 嫌がらせ・ストーカー行為・その他迷惑行為については警察に通報し、必要な手続き(家裁への申し立てだったかな?)をすれば、それ以降の お父様の不当な行為は犯罪行為として警察が取り締まれるはずです。 ご家族全員が同じ思いなのだとしたら、お父様を追い出すより、全員で 出て行ってしまう方が現実的かと思います。 6人と一匹が住めるところは実際に不動産屋で探してみないとわかり ませんが、金銭的には厳しくなるのではないかと想像します。 ただ、お父様は仕事を辞められたとのことなので、嫌々でもお父様と 同居を続けても金銭的には同じように行き詰ってしまうのではないでしょうか? 貴方が無理のない範囲でアルバイト等で稼ぐことも考えないといけない かもしれません。

konata-_-
質問者

補足

父親を除き、家族の意見はほぼ同じです。 母親は結構収入あるので、贅沢をせず、私立学校に行かなければ、ギリギリ何とかなりそうです。