• 締切済み

教員採用試験(理科)についての悩み

教員採用についての質問です。 高校と中学の1種免許取得見込みですが、校種で悩んでおります。 既に26歳ですので、できれば1発採用を目標としているのですが、公立の応募の際、高校もしくは中学のどちらで愛知県の出願すれば良いか悩んでおります。 高校であれば専門は「生物」なのですが、倍率は高く、合格する自信がありません。 また、高校は大学院まででておかないと合格しにくいとの話聞いたこともあります。 自分は旧帝大の学部卒です。 日程もまもなく〆切で、ここまで悩みぬきました。 よろしく参考になる回答おまちしております。

みんなの回答

回答No.3

愛知県内国立大理系院卒で社会人を経て30歳くらいで愛知県高校理科採用試験受験経験あります。結果は不合格で現在他県で教員やってます。 >既に26歳ですので、できれば1発採用を目標としているのですが、公立の応募の際、高校もしくは中学のどちらで愛知県の出願すれば良いか悩んでおります。 愛知県高校理科生物は一発では受かりません。 可能性があるかどうかは別にして、今年免許取得見込みの教員未経験者が合格する可能性はほとんどありません。 今年の愛知県の採用人数を見ましたが、今年は中学校の採用人数が大幅増なので合格することだけ考えれば中学校理科だと思います。 愛知県は中学校から高校の異動は無いので、どうしても高校勤務したいならば、高校の採用試験に合格するまでがんばるしかありません。中学校で採用されて勤務しながら高校の採用試験を受験している人もいるようです。 名古屋市ならば中高での採用なので異動で高校の場合もあるので、名古屋市を狙うという方法もあると思います。 >また、高校は大学院まででておかないと合格しにくいとの話聞いたこともあります。 愛知県の高校理科、数学は院卒か講師等の経験者で無いと不利という噂は聞いたことります。噂なので本当かどうかわかりません。

• azharu
回答No.2

#1にもあるように、とにかく教員になりたいのなら、倍率の低いほうです。 >高校は大学院まででておかないと合格しにくい 大嘘です。 管理職を目指すときは、専修免許がないとダメと言われています。でも、教員になってから、大学院にいって取る人も多いです。 教員採用試験に合格する上では、専修免許(院卒)は関係ありません。 中学と高校の間では、教員の異動がありますよ。 つまり、中学校の教員が、異動で高校の教員になるケースは珍しくありません。まあ、そんなに例が多いわけではないですが、異動の際、希望を出していれば、可能性は残されます。 また、横浜市の場合、市立の高校はあるのですが、募集はすべて、中学校教諭で募集します。中学校教諭で採用されてから、異動で、高校に配属されていく感じです。

回答No.1

単に先生になりたいのであれば、倍率が低いほう。 先生として理想や目標があるのであれば、それが達せられるほう。 なぜ先生になりたいのか、初心にかえって考えてはいかがでしょうか。