• ベストアンサー

FLASH版とJPG版、どちらにすべきか

デジタル写真集を買いたいのですが、FLASH版とJPG版、どちらにすべきか悩んでいます。それぞれのメリット、デメリットを教えてください。もし回答者の方だったらどちらを選びますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlurFiltan
回答No.1

そのデジタル写真集の出版形態や 個人の用途によるので何とも言えないのではないでしょうか。 つまり FLASH版 がどういうもので,JPG版 がどういうものかは, その出版社が決めることですから,一概には言えないでしょう。 例えば 「Aランチ と Bランチ はどっちか良い? それぞれのメリットは?」 とご質問されているようなものです。  いったいどこの Aランチ・Bランチ かわかりません。  その Aランチ・Bランチ の内容もわかりません。  Aランチ・Bランチ の価格もわかりません。  ついでに何を食べたいのかもわかりません。 例えばウェブタンというところでは,次のようになっているようです。 ウェブタウン [ WEBTOWN ] 「retail_manual2」 http://www.webtown.co.jp/www/retail_manual2.html →■デジタル写真集のFLASH版とJPG版の違いは? ココの場合(ココ限定の場合ですよ)を完結にまとめると, FLASH版…ビュワー機能有・画像切り出し不可 JPG版……ビュワー機能無・画像データそのもの のようです。 その他は出版社などのHPで調べるとか, 調べても載っていないものは電話やメールなどで問い合わせるのが良いと思います。 > もし回答者の方だったらどちらを選びますか。 仮に, 上の会社の写真集であるとして, 上の規格に基づいているものだとして, 値段が同じであるものとして, その他付録(○○版にはサインが付いてるなど)がない場合, 私なら,JPG版 を買うと思います。 FLASH製JPEGビュワーくらいは簡単に自作できますし(私はですよ), FLASH版は既存のビュワーも使えそうにないので見づらい気がするからです。 著作権や版権に反しない個人的利用でも, JPEGの方がプリントなどしやすい気がします。 (これは単に私の一意見です。)

sakashira
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさにその仕様の写真集です。 早速JPG版を購入しました。 これでまったく問題ありません。 重ねて御礼申し上げます。