• 締切済み

FLASHを使って、複数jpgをランダム表示させたい

色々本を読みながら試行錯誤でFLASHを勉強しています。 先陣の皆様に質問したいことがありますので、よろしければご回答いただけると大変助かります。 外部ファイルを読み込んでランダムに表示する。 ↑ ここまでは何とか解決出来たのですがやりたいことは以下 ・50枚あるJPGファイルから横並びにランダムに5枚表示する。 ・リロードすると50枚中5枚が被ることなく、ランダムに5枚表示したい。 単純にランダム表示だと被ることがあり、最悪同じ画像01.jpgが5枚になることもあるので どうにか回避したいのです。 分かる猛者の方回答くださいませ。

• Flash

みんなの回答

• big52
回答No.1

配列に入れていおて、ランダムで入れ替えればいいかと サンプル的にこんな感じ for(i = 0; i < lp;i++){ work[i]=i; } for(i = 0; i < lp;i++){ // シャッフル x=random(lp-2); j=(i+x+1)%lp; //同じ番号にならないように a = work[j]; // 入れ替え work[j]=work[i]; work[i]=a; } 5枚なら上から5個使えばいいかな