• ベストアンサー

雑音の分散

f(a+n0)+f(n1)+f(n2)--- なるシステムで、f(n1)+f(n2)---の分散が最小になるfは 何でしょうか? n0,n1---は、同じ分散のガウス雑音です。

noname#64223

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stomachman
回答No.2

ANo.1の補足について。 > aを推定する意味で、 って、一体全体何のことだか分かりませんよ。  ひょっとすると、ガウス雑音n0, n1,…の標準偏差をσ, 平均をmとして、   |a-m|/σ>>1 であるとき、   g(x) = ∂(E[f(x+n0)+f(n1)+f(n2)+…])/∂x ( E[ ]は期待値) とおくと、   g(a) ≒ C1(C1は定数) であって、しかもf(n1)+f(n2)+…の分散を小さくしたいということかなあ?  だとすればf(x)は、|x-m|<|a-m|のときf(x)≒(C2)であって、(x-m)≒aではf(x)≒(C1)x+(C3)(C2, C3は定数)になってれば良いでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ヒントがつかめました。

その他の回答 (1)

• stomachman
回答No.1

そりゃ、  f(x)=定数 ですよ。分散は0。

質問者

補足

質問が悪かったですね。 aを推定する意味で、f(n1)+f(n2)---の分散が最小になるfは 何でしょうか?