• 締切済み

サーバ2台のフォルダ同期を取りたい

2台のファイルサーバの特定フォルダだけ同期を取りたいのですが、どのようにすれば出来るのでしょうか? Aサーバ(Windows 2000 Server)からBサーバ(Windows 2000 Server)へ、データが入っているフォルダをコピーします。そのコピーしたフォルダをAサーバでデータを更新したら、Bサーバでも更新されているようにしたいのです。(Bサーバからも同じように) 全部のデータではなく、決まったフォルダだけをシンクロさせたいのです。これはサーバの技術でしょうか?それとも専用アプリが必要なのでしょうか?お願いします。

みんなの回答

  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.1

ファイルレプリケーションサービス(FRS)を使用すると良いでしょう。 サーバの持つ機能のひとつです。 ファイル レプリケーション サービスを使用する http://207.46.196.114/WindowsServer/ja/library/033079d8-f2ec-48e1-a94a-f94ea673e7571041.mspx?mfr=true ただし自動ファイル レプリケーションは、ドメインのルートである必要があります。 >全部のデータではなく、決まったフォルダだけをシンクロさせたいのです。 決まったフォルダ以外を除外する構成で行けると思います。 http://207.46.196.114/WindowsServer/ja/library/033079d8-f2ec-48e1-a94a-f94ea673e7571041.mspx?mfr=true

参考URL:
http://207.46.196.114/WindowsServer/ja/library/6ae88acb-cb70-4450-afe8-54110c68f9fd1041.mspx?mfr=true
eigrp90
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません。 残念ながらドメインのルートではないため難しいようです。 勉強になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リアル同期(コピー)

    困っております・・・ データバックアップソフトを探しております。 使用したい詳細と環境なのですが、VPN内でセグメントを越えた コピー。ここは大丈夫なのですが・・・ まずAサーバーの拠点からBサーバーの拠点に自動シンクロさせます。 そしてBサーバー内にコピーされたフォルダをリネームします。 そうすると・・・次の自動シンクロ時には新たにリネーム前のフォルダがAサーバーからBサーバーにコピーされてきてしまいます。 要するにリネームしても次はコピーされない様に設定が出来る ソフトを御教えください。一回コピーしたら次はコピーしない ような仕様のものは無いでしょうか・・ 色々検証してはみたのですが・・みつかりません。 何卒宜しく御願いいたします。

  • 2つのフォルダ内容を同期するフリーソフト

    2つのフォルダ(AとB)内の内容は、何層ものサブフォルダとファイルから成ります。 一方のフォルダ(A)は随時更新(ファイルやフォルダ追加)しており、定期的にもう一方のフォルダ(B)をAと同じ内容に更新したいと思います。 ファイル量やサイズが大きいため全部コピーしなおすのではなく、差分や更新されたファイルのみを同期させたいと思います。 環境は、Windows7 使い勝手のよいフリーソフトがありましたら、教えてください。

  • フォルダごと同期(共有)の方法

    お世話になっております。 ファイル共有(ファイルの同期)に関しての質問なのですが、うまく行かず困っております。 当方PC、windows7。 友人AのPC、windows7。 友人BのPC、windowsXP。 なのですが、友人同士でデジカメで写真を撮りPCにデータを入れた時に友人Aとは「windows live mesh」を使用し、私のPCのフォルダを同期させ、お互いにアクセスし合える状態になっており、新しいデータを入れた場合などにはそのフォルダに入れるだけで友人Aも見ることが出来る状態となっております。 同じように友人Bからも写真が欲しいと言う事で友人Aと同じように「windows live mesh」をインストールしたら、共有化させるからと話しやってもらったのですが、どうもwindowsXPは対応していないらしく、出来ないとのことでした。。 そこで質問なのですが、windowsXPにも対応している「windows live mesh」のような[フォルダごと同期]できるソフトと言うのは無いのでしょうか? 探し方が悪かったのか、ファイルをアップロードしサーバー上に保存し、それを相手方にメールで知らせ確認してもらう。というソフトしか見つけることが出来ませんでした。 上記のソフトでやったらいいじゃないか。と言われそうですが、なにぶん大量のデータでしたので、アップロードしていくのは避けたいと考えておりまして。 もしそのようなソフトややり方があるのなら教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • レンタルサーバー内データとの同期

    レンタルサーバーにて会社のホームページを公開しています。 定期的に更新したいページがあり、通常ならFTPクライアントソフトでアップすれば良いのですが、操作する者が素人に近いので、操作を誤ってとんでもない事になりかねません。 そこでLAN内のファイルサーバーにある特定のフォルダに入れれば、自動的にレンタルサーバー内のフォルダと同期をとって更新可能なように出来たらと考えています。 こんなことが実現できる方法はありますでしょうか? また、もっと良い方法がありましたら教えて下さい。

  • 共有フォルダを通しての同期

    AとBのパソコンを、無線LANにてフォルダの共有設定をして画像の保管をしているとします。現在Aのパソコンにある画像をBのパソコンから閲覧できる状態です。 できればAとBどちらのパソコンにも同じ画像を置き、どちらかが更新されれば、もう片方も更新されるような同期設定をしたいのですが、これはどのようにすれば可能でしょうか。

  • サーバの同期をとる

    レッドハット8間でデータの同期をとるツールを作成しておりますが、どうも上手くいきません。 Net::FTPでデータを取得するまでは上手くいったのですが ひとのソースを改造しながらだったので既に取得した データは読み飛ばして更新されたデータのみ取得処理を行う方法が思い浮かびません。 スクリプト例またはこうしてはどうかと提案をいただけませんでしょうか。 環境概要 ・転送先転送元共にレッドハット8 ・Net::FTPモジュールは入っていた ・モジュールの追加はできないのでPerl5でデフォルトで入っているものしか使えない ・Rsync・SCPはよく判らないのでなるべく避けたい 機能概要 サーバAに上がっているデータをサーバBに指定ディレクトリ以下全てのデータとディレクトリを取得したい クーロンでまわしたいので既に取得済みのデータは取らず 更新されているデータのみ取得したい

    • ベストアンサー
    • Perl
  • Googleドライブで一部のフォルダのみ同期

    閲覧ありがとうございます。 「パソコン版Googleドライブ」で、一部のフォルダのみを同期させる方法をご存じないでしょうか? 最近、「バックアップと同期」を使用していましたが、「パソコン版Googleドライブ」に置き換わりました。 「バックアップと同期」は、サービス終了するようですね。 従来、以下のような設定で同期をしていました。 ■Google ドライブ側(クラウド側) マイドライブ ├Aフォルダ ├Bフォルダ └Cフォルダ ■端末A マイドライブ ├Aフォルダ ├Bフォルダ └Cフォルダ ■端末B マイドライブ ├Bフォルダ └Cフォルダ ところが、「パソコン版Googleドライブ」に置き換わったことで、以下のようになってしまいました。 ■端末Aおよび端末B マイドライブ ├Aフォルダ ├Bフォルダ └Cフォルダ 従来のように、特定のフォルダのみを同期し、特定のフォルダは端末に落とさないようにしたいのですが、そのような設定UIが見当たりません。 ご存じでしたら、ご教示いただけないでしょうか?

  • 同期保留中とは

    パソコン、windows10です。 写真(画像)を、AフォルダーからBフォルダーにコピーすると、 Bフォルダー内のコピーされた写真(画像)に、同期保留中のマークがついたまま 消えないのですが、これは何ですか?(パソコンの電源を切って、再び立ち上げても変化は無い) 1.同期保留中とは?(パソコンで調べても内容が専門的?で理解できません) 2.同期保留中の画像は、このままにしておくと消えてしまうとか不都合がありますか? 3.どう処置しておけばよいのですか? 初心者向けに教えてください。よろしくお願いします。

  • Outlookで2つの個人フォルダの同期

    Outlook2003を使っています。Exchangeサーバにメールやスケジュールのデータが乗っているのですが、ローカルにもスケジュールデータが必要なので新たに個人フォルダを作成し、そこにスケジュールだけをコピー(エクスポート)しています。 今は手動でやっていますが、追加だけなら問題ないのですが変更をしてしまうと反映されず、結構手間です。2つの個人フォルダ間で同期を取る方法はないでしょうか。手動でも良いので、同期方法をお教え下さい。

  • サーバーの共有フォルダから・・・

    質問させてください。 現在、社内の基幹システムのプログラムをサーバに保存しています。 この基幹システムのプログラムは、社内開発をしまして、頻繁にバージョンを更新しています。 バージョンが変更される度に、クライアントはサーバの配信用に共有されたフォルダからコピーを行って、プログラムを更新しています。 現在は、各クライアントPCにスタートアップでコピーバッチを動かしてサーバからファイルのコピーをさせていますが、バッチの設定ミスや、無線LANPCで、ネットワーク確立前にバッチが走る等、コピーが完璧に行えない状態です。 こういった方法以外で、クライアントにプログラムを配信(もしくはサーバのフォルダと同期するような)出来る良い手法はありませんでしょうか?アクティブディレクトリ環境なので、グループポリシーを使ってリダイレクトも考えましたが、逆にクライアントからサーバ側が更新されてしまう可能性もあるので断念しました。