• 締切済み

リアル同期(コピー)

困っております・・・ データバックアップソフトを探しております。 使用したい詳細と環境なのですが、VPN内でセグメントを越えた コピー。ここは大丈夫なのですが・・・ まずAサーバーの拠点からBサーバーの拠点に自動シンクロさせます。 そしてBサーバー内にコピーされたフォルダをリネームします。 そうすると・・・次の自動シンクロ時には新たにリネーム前のフォルダがAサーバーからBサーバーにコピーされてきてしまいます。 要するにリネームしても次はコピーされない様に設定が出来る ソフトを御教えください。一回コピーしたら次はコピーしない ような仕様のものは無いでしょうか・・ 色々検証してはみたのですが・・みつかりません。 何卒宜しく御願いいたします。

• detch
  • お礼率60% (3/5)

みんなの回答

noname#94337
noname#94337
回答No.2

はじめまして jcg02524です。 「リプリケーション」のことでしょうか? 「リプリケーション」について検索すると出てくると思います。 また、サーバOSやバックアップしたいデータが何かについて書かないと良い回答は得られないですよ。 「リネームしても次はコピーされない様に設定が出来る」については意味が不明です。 リネームされたのであればデータ更新になりますので「リネーム前」と「リネーム後」のデータが同じならコピーしないというのは通常ありえないです。 ※コンピュータから見れば別データとして扱われます。 同期させる間隔として「リアルタイム性」が本当に必要なのか検討すべきです。「リアルタイム性」を求めるということはネットワークに負荷が常に発生するために業務に影響があります。また、大量にデータ更新が発生した場合にはタイムラグが非常に大きくなります。 「擬似リアル」的な感覚ならば・・・ robocopyやrsyncというキーワードを探ってみては如何でしょうか。 ※実行はタスクやクーロンといったものを使用します。 最後に・・・ 「使用したい詳細と環境なのですが」と書かれていますが専門的に見ると詳細ではないです。 もう少し以下のことは書かないといけません。 (1)サーバOS(サーバスペック含む) (2)瞬間的最大データ更新量(平均でも可) (3)回線帯域(1分間にどれだけデータを送受信できるかの目安) (4)リアルタイム性の有無(復元ポイントの許容範囲) (5)データベースの有無(バックアップ対象データは何か) (6)ロックファイルの対応(排他ロックされたファイル) ※少なくてもこのくらいは調査しないとバックアップ計画は作成できないと思いますよ。  ご質問する際には少なくても(1)(3)(4)(5)は書かないと良い回答は得られないと思います。

• Toshi0230
回答No.1

要件としては以下のようなもので良いんでしょうか? ・バックアップを複数世代管理したい ・最初の1回目はフルバックアップ、2回目以降は差分バックアップにしたい 通常の同期ソフトでは、同期元と同期先を比較してコピーする・しないをきめますから難しいと思います。業務で使用するのであれば、BackupExecなどの市販のバックアップソフトを導入した方がよいのではないかと思いますがいかがでしょう? これらのソフトウェアは、別途データベース(DB)を持っていてどのファイルをバックアップした・していないという情報を、DBに記録して差分バックアップなどを実現しています。