• ベストアンサー

ギターを弾くために

友達とエレキギターを買って一緒にやると約束をしました。そして、ギターとはどんな物なのか見るために学校の音楽室のギターで少し弾いてみました。しかし、自分不器用なものでほとんど指が思う通りに動きませんでした~~「弾いているうちに・・・」と言うのもあると思うんですが、エレキギターを買う前に少しでも器用になっておきたいのです。 そこでアドバイスをほしいのです。左手の指が器用に動くようになる簡単なトレーニングはありますか?また、部活もやっていて時間が無いので授業中などにできることだとうれしいです。 よろしくお願いします^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hydra666
  • ベストアンサー率38% (365/953)
回答No.1

ギターの教則本に、「軟式テニスボールをクニクニと握る」というのがありました。 ただこれは、どちらかというと握力を鍛える目的だったように思いますが、 手を動かし続けるというのは無意味ではないでしょう。 ただ、実際のところギターを始める前にそのようなことをやっていたからといって、上達が早さは大して変わらないような気がしますが。 授業は真面目に聴いたほうがよいです。

waserin
質問者

お礼

そうですよね。まじめに授業を聞きたいと思います。 てか、やっぱギター買わないと始まらないんでしょうね^^ 馬鹿な質問してしまってすみません。 回答、ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 指のトレーニング

    友達とエレキギターを買って一緒にやると約束をしました。そして、ギターとはどんな物なのか見るために学校の音楽室のギターで少し弾いてみました。しかし、自分不器用なものでほとんど指が思う通りに動きませんでした~~「弾いているうちに・・・」と言うのもあると思うんですが、エレキギターを買う前に少しでも器用になっておきたいのです。 そこでアドバイスをほしいのです。左手の指が器用に動くようになる簡単なトレーニングはありますか?また、部活もやっていて時間が無いので授業中などにできることだとうれしいです。 よろしくお願いします^^

  • 左手の形について(ギター)

    つい最近、クラシックギターを始めました。 ですが、田舎なのでギター教室がなく、教則本を使っての独学です。 夫がエレキギターを趣味でやっているので、夫が先生のようなものです。 本題はタイトルの通り左手の形なのですが、私が持っている教則本には「フレットのすぐ近くに指を立てて…」と書いてあったのでその通りになるようにしていたのですが、 それを見ていた夫が「それはダメ!」というのです。「それは古いやり方で、最近ではやらない。」と言って、フレットとフレットの間を押さえろと言われました。 高校の音楽の授業でクラシックギターをしたときも教則本の押さえ方で習っていたし、書店で何冊か立ち読みした教則本にも「フレットのすぐ近くを‥」のやりかたが載っていたので、どっちがいいのがわからなくなってしまいました。 どちらがいいのか教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 楽器を使わないギターエクササイズ

    エレキギターに挑戦している(友達のを借りて)のですが、楽器がなくてもできるギターのエクササイズを知っていたら、教えてください。 ちなみにサイトを巡っていて知ったのは、輪ゴムを指に巻くとかそんなものです。 簡単にできるトレーニングのようなものがあれば、教えてほしいです。

  • ギターを始めようと思っています。

    今度知り合いからギターを貰います。(たぶんアコギです) 一昨日友達の家に行ったらエレキがあったので少し教えてもらいました。 その時に弦の押さえ方を習ったんですが、 「左手の押さえている弦以外の弦は少し指に触れるようにして音がでないようにして右手でジャーンって弾くんだよ。」 と、言われました。しかし色々なHPを見ると 「押さえている弦以外は手に触れないようにする。」 と、書いてあったりします。 これはエレキとアコギの弾き方が違うからでしょうか? すごい初心者なので変な質問です。答えてもらえたらうれしいです。 よろしくお願いします。分かりにくくてすみません。

  • エレキギター初心者です。

    エレキギター初心者です。 ネックを左手で押さえるときなんですが、私の爪が元々長くてギリギリまで切っても人差し指で上手く押さえることが出来ません。 こういう場合何か良い方法はないんでしょうか?

  • ギターについて

    友達からのすすめもあり、ギターを始めたいのですが、ギターについて知識がありません。 アコースティックギターを買いたいと思っているのですが、エレキとかと何が違うのでしょうか? また、指で弾くタイプとなんか丸っこいやつで弾くのとは何が違うのでしょうか? 教えてください。

  • 30代後半の女性がギターを弾きたい!

    突然ですが、ここ最近ギターを弾きたいと思うようになりました。 ギターといえば20数年前、音楽の授業で、当時音楽室にあった「フォークギター」を授業で3回弾いたのみです。 テレビでエレキギターや、ウッドギターを簡単且つカッコよく弾いている姿からは想像もできないくらい難しく、苦労した思い出があります。 (授業で習った曲は、たしか「禁じられた遊び」でした。) 当時、ギターを弾いてみてつらかったこと。 それは、弦を抑える力が弱いため、音は全然響かない!! 「ポロンポロン」なんてとんでもない!「ペタッペタッペタッ」 どんなに指に力を入れても、押さえが弱くて耳障りな音のみで禁じられた遊びのメロディーをますたー・・・(←いま思い出すだけでも笑いがこみ上げます(*^_^*)) さて、そんな苦い思い出だらけのギターの授業でしたが、今更ながら、指の力をつけるための筋トレとか、弦を押さえるコツとか・・・ ギターを操る皆様のなかで、アドバイスいただけたら幸いかと思い、こちらに参りました。 女子の多いクラスだったのですが、私のほかに数人(本当に少人数・・)やはり、プツップツッと情けない音しか出せずに葛藤していた子がおりました。彼女たちも「これ上指に力が入らない」と言っておりました。 やはり、弦を抑える力が弱いとギターは無理なのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • エレキギターかベースで迷ってます

    すいません。 まだ数ヶ月ですが友人とバンド組んでやってます。 ただエレキベースかエレキギターかでまだ迷ってます。 しょうもない理由なのかもしれませんが、 自分は以前から音楽雑誌を読んでずっと指弾きがしたかった(してみたかった)ってのがありました。 ただ自分で出す音は弾くならエレキギターの方が圧倒的に好きです。 ベースはもう居るのでベースにするなら抜けるようになってしまいます。 ただ、音はギターが好き、コードも覚え切れていない、ギターを弾き始めてまだ数ヶ月。音楽知識経験はほとんどゼロ。 「指弾きをしたい(してみたい)」ってだけで今そこまでこだわって良いものかどうか・・・ 友人のベースを弾かせてもらうと指弾き方はいいなあ、と思います。確かにそれだけですが・・・ 両方やるのは金銭的に1年以上は無理です。 助言ください。 (もしかしたら本音は、ギターでいいんだよ、と納得させてほしいだけなのかもしれませんが・・・すみません)

  • 音楽学校の、エレキギター科とかアコギ科とかでは・・・

    音楽学校の、エレキギター科とかアコースティックギター科とかでは、 基本的にどういう授業内容なのでしょうか? できれば、現役の方や卒業生の方の回答が欲しいです!!

  • 私は、エレキギターで

    私は、エレキギターで 大学か専門学校に 行きたいと考えています。 そこで、みなさんが 思うエレキギター(音楽)に 向いている人は どんな人ですか? 私は今親から大反対を受け 音楽には向いてないなど さんざん言われました。 もし私が音楽に向いてないなら 努力だけでなんとかなりますか?

専門家に質問してみよう