• 締切済み

CAD習得

CADを基本から習得したいのですが 何かよいサイト、方法はないでしょうか? どんなことでも結構です。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• S-Fuji
回答No.1

一口にCADと言っても、大きく分けて機械系CAD・建築系CAD・電気系CAD等が有ります。  まずは、どの方向を目指したいのでしょうか?。 仕事として使うために覚えたいのでしたら、よけいに方向を定めてから、習得した方が良いと思います。  また、私は機械系のCADを2種類使っていますが、細かい部分での操作が違うので、有る程度はCADソフトも決めた方が良いかも知れません。 取りあえず、フリーの物を試してみますか?。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se070945.html http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se061760.html

noname#79546
質問者

補足

回答ありがとうございます。 機械CADになります。実際設計を本格的に行ったりするまでは いきませんが。そのCADを使用したシステム運用になります。 使用しているCADはマイクロキャダムDXF変換をしたりします。 ある程度の知識をもっておかないと運用にかかわれないと思い 今回書き込みました。 このくらいの程度の習得ですがよい習得方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。