• ベストアンサー

フォトショップ、イラストレーター、JW-Cad、DRA-CAD

こんばんは フォトショップ、イラストレーター、JW-Cad、DRA-CAD この中で基本的レベルの習得が易しそうなソフトは何でしょうか? 順に挙げて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Us-Timoo
回答No.2

>個人的には、JW-Cad と イラストレーターでは >イラストレーターのほうが難しいのではないかと思いました。 ソフトの操作面でいえば確かにイラストレーターの方が複雑ですね。 しかし、ソフトというのは”何かの作業をする”ためのもの。 その自分がやりたい作業(業務)の内容を理解しているか否かで そのソフトの操作を習得しやすさも大きく変わります。 例えば、CADの場合、ソフトとして一番シンプルなのがJW-CADだと考えますが CADソフトを扱うのは本来設計に携わる方々です。 つまり、最低限でも設計図を読めるスキルが必要です。 それに対し、イラストレーターはイラスト作成からDTP、グラフ作成 CG並のグラフィック、Webページ作成、トレースなどなど応用幅が広く 仮に自分でイラストを描くことができなくても、ほかのことで使えることが 多く、自分が使うその部分だけを勉強しても、業務使用にも使えるものです。 また、立体看板の原稿をイラストレーターで作り、それをDXF形式でデータを 吐き出し、それをCADソフトで読み込み、手を加えて設計図としてデータを 作るようなことも 日常茶飯事に行われています。 フォトショップ、イラストレーターは使えるようになっていれば応用幅は広いですが CADは、CAD以外の使い道がほとんどありません。

h-bit507a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Us-Timoo
回答No.1

私の知っている範囲で フォトショップ > イラストレーター > JW-Cad > DRA-CAD かな? フォトショップは写真という今あるものを加工・修正していく という意味では、原本がある分とっつきやすいと思います。 イラストレーターは、本来何もないところから描いていく という意味では、イラストや図を自分で描くセンスがないとそのソフトの役割を 十分に発揮できないと思います。 CADは、根本的に設計のことがわかっていないと、習っても難しいばかりになりますよ。 それがわかっていればJW-CADなどは比較的簡単だとおっしゃる方が多いですが。

h-bit507a
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 個人的には、JW-Cad と イラストレーターでは イラストレーターのほうが難しいのではないかと思いました。