• ベストアンサー

サーバーの場所についての質問

アウトルックエクスプレスを使用しています。受信したメールは受信したパソコンのハードディスクに保存されると思っていたのですが、知り合いに聞いてみると、サーバーに保存されるから自分のパソコンに保存はされないよと言われました。 確かに、メールサーバーという言葉をよく聞きますが、そのメールサーバーを私のパソコンが内蔵していれば、私のパソコン内部に保存されるという認識でよろしいでしょうか? もし、私のパソコンがメールサーバーを内蔵していないときは、アウトルックの会社にあるメールサーバーにメールが受信されているのだろうか、と知り合いに聞くと少し笑ったような顔をしていました。 メールはどこに保存され、その保存するものはどこに存在するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116235
noname#116235
回答No.4

AOLが、使用しているIMAPと言うメールの通信方法を取っていますと、貴方のPC内でなく、サーバーにメールが保存されています。この場合は、自分でメールの保存作業をしないと、PC内には保存されません。 IMAPは、【別々のPCで同じメールアドレスを使用する】には、メールデーターの同期の必要が無いので、何処のPCからでも同じようにメールが使用出来るので、大変便利ですが、【一台のPCでメールを使う】には、不便ですのであまり普及していません。 プロバイダーにAOLを使用していないなら、大抵は普通のPOP方式ですのでメールデーターは、下記の方々が書いている場所に保存されています。

その他の回答 (4)

• necomimi
回答No.5

>サーバーに保存されるから自分のパソコンに保存はされないよ たぶん知人も詳しい話をしてもわかならいから話をはしょったん だと思いますよ。 メールはサーバーに保存されるから自分のパソコンに直接配信 されるわけじゃないよ…という意味で言ったと思います。

• Wr5
回答No.3

メールサーバにメールが格納され、クライアントで取得します。 POP3の場合、基本的にはクライアント側で受信した後でサーバから削除します。 # アカウントの設定で、サーバからすぐに削除するとか、何日後に削除するとかの設定があるかと思います。 IMAPの場合は、メールの内容はサーバ側に保持されます。 サーバから削除するとメール一覧からも消えるでしょう。 サーバ側の負荷が比較的高いためか、IMAPを使っているところはあまり見かけません。 # というか見たことないです… >そのメールサーバーを私のパソコンが内蔵していれば 普通は入っていません。 サーバプログラムを導入することは可能ですが、メールサーバとして使えるかどうかは別問題です。 # 自宅サーバなどで調べてみると判るかと。 >私のパソコンがメールサーバーを内蔵していないときは、アウトルックの会社にあるメールサーバーにメールが受信されているのだろうか アウトルックの会社ということはマイクロソフトになりますが…。 設定されたサーバに配信されています。 アカウントの設定で「受信メールサーバ」とか「POP3サーバ」とかでサーバ名を設定しているハズです。 詳しいことは調べてみてください。 http://www.google.co.jp/search?num=30&hl=ja&q=%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB+%E4%BB%95%E7%B5%84%E3%81%BF&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja GMailなどのWebメールはサーバ側に保存されています。 POP3アクセスを有効にした場合はクライアントの設定しだいかと思われますが。

• k-josui
回答No.2

始めに OUTLOOKとOutlook Express は別物です。      本題に戻して・・・・ 失礼ですがかなりいい加減なお知り合いですね。 メーラーで受信したものは普通の設定ではパソコンに受信した時点でサーバからは削除されます。 で、Outlook Express のメールの保存場所は以下を参考にしてください。 http://www.fujicom.co.jp/salon/it_info/20mail/mail.html     OUTLOOKの場合は以下を参考にしてください。 http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook/HA011030811041.aspx

回答No.1

WIN XPなら C:\Documents and Settings\****\Local Settings\Application Data\Identities\{XXXX-XXXXX-XXXXX}\Microsoft\Outlook Express 受信トレイに 格納されていますよ。