• ベストアンサー

メールサーバーの基本的な使い方

メールについて質問させていただきます。 まるっきりの素人で、一通り調べてもどうもよく解らない為、重複する質問かもしれませんが宜しくお願いいたします。 この度新たにパソコンを購入しました。 その際パソコンが2台になりましたので、設定時に、「パソコン2台で同一アドレスのメールを読める様にできますか?」とお聞きしたところ、 作業の方が、できますよと答えてくださり、「サーバーに保存しておいて、10日で削除するようにしておきます」との説明を受けました。 そこで分からない事があるのですが、「10日で削除される」とは、既読のメールも10日経てばサーバー、(アウトルックエクスプレス上)から削除されるのでしょうか? サーバーとアウトルックエクスプレスは別と考え、サーバーから削除されたとしても、アウトルックエクスプレス上ではメールを削除しない限り保管されている(読める)ものなのでしょうか? また、サーバーの詳細設定に、 ・サーバーにメッセージのコピーを置く ・サーバーから削除する・・・何日後 ・削除済みアイテムを空にしたら、サーバーから削除 との項目があるのですが、この「サーバーにメッセージのコピーを置く」 という項目にチェックを入れることで2台のPCでメールを読めると理解してよいのでしょうか? 今まで最初の1台を遣っていた頃は、メールを受信して、その中から必要なメールのみを読み、その他は削除しておりました。 そして既読メール(とっておきたいメール)は未だに削除されていません。 この時と同じように、受信したメールを自分で削除しない限り自動的に削除されないようにするには、「サーバーから削除する・・・何日後」のチェックを外し、「削除済みアイテムを空にしたら・・・」にチェックを入れれば良いのでしょうか? サーバーから削除されても、アウトルックエクスプレス上で読めるのであれば問題ないのですが・・・ あまりにも素人な質問ですが宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • furaijin
  • ベストアンサー率54% (12/22)
回答No.1

>サーバーとアウトルックエクスプレスは別と考え、サーバーから削除されたとしても、アウトルックエクスプレス上ではメールを削除しない限り保管されている(読める)ものなのでしょうか? そうです。たとえサーバーから削除されても、一度OutlookExpressに取り込んだメールは削除されません。 また、サーバーにメールがある限り、何台のPCでもメールを読むことができます。 ですので、 >「サーバーにメッセージのコピーを置く」という項目にチェックを入れることで2台のPCでメールを読めると理解してよいのでしょうか? >受信したメールを自分で削除しない限り自動的に削除されないようにするには、「サーバーから削除する・・・何日後」のチェックを外し、「削除済みアイテムを空にしたら・・・」にチェックを入れれば良いのでしょうか? これらの認識は正しいです。 あと、OutlookExpressはサーバーではなくクライアントといいます。

kaz0603
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます。 すみません、もうひとつ質問させてください。 「削除済みアイテムを空にしたら・・・」にチェックを入れた場合、1台のPCでメールを読み、削除後に、削除済みアイテムを空にした場合は、もう一台のPCには、削除済みのメールは受信されないと考えてよいのでしょうか? 宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 774danger
  • ベストアンサー率53% (1010/1877)
回答No.4

> なるほど、そうしますと、今は3つアドレスがあるのですが、頻繁にチェックするアドレスの設定は、10日後の削除ではなく、3日後に削除位の方が便利そうだと思いました。 その代わり、3日以上メールをチェックしない期間があったりすると、片方でメールを読んだ後は、3日以上経ったメールは残りの1台では読めなくなってしまいます なお、削除までの期間を長くしすぎるとメールを受信するのも遅くなりますし、メールサーバに負荷もかかりますので、質問者のかたに合った期間を設定することが大切です 受信するメールの量(メールサーバに貯まるメールの量)やメールサーバのスペックにも依存するので、とりあえず7~10日くらいで設定しておいて、受信が遅いなと感じるようであれば設定値を短くしていってみてはいかがでしょう

kaz0603
質問者

お礼

この度は素人にも解り易く説明していただきましてありがとうございました。 参考にさせていただき、自分なりの設定をしていこうとおもいます。 ありがとうございました。

  • furaijin
  • ベストアンサー率54% (12/22)
回答No.3

>「削除済みアイテムを空にしたら・・・」にチェックを入れた場合、1台のPCでメールを読み、削除後に、削除済みアイテムを空にした場合は、もう一台のPCには、削除済みのメールは受信されないと考えてよいのでしょうか? そのとおりです。

kaz0603
質問者

お礼

この度は素人の質問に解りやすくお答えいただきありがとうございました。 とても参考になりました。ありがとうございました。

  • 774danger
  • ベストアンサー率53% (1010/1877)
回答No.2

> そこで分からない事があるのですが、「10日で削除される」とは、既読のメールも10日経てばサーバー、(アウトルックエクスプレス上)から削除されるのでしょうか? サーバ上からは削除されます > サーバーとアウトルックエクスプレスは別と考え、サーバーから削除されたとしても、アウトルックエクスプレス上ではメールを削除しない限り保管されている(読める)ものなのでしょうか? はい > この時と同じように、受信したメールを自分で削除しない限り自動的に削除されないようにするには、「サーバーから削除する・・・何日後」のチェックを外し、「削除済みアイテムを空にしたら・・・」にチェックを入れれば良いのでしょうか? これだとメールサーバにメールがどんどん貯まっていって、いずれ容量を超えた時点で新しいメールが受信できなくなります なので、○日後にメールをサーバから削除する設定を入れるのです

kaz0603
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 なるほど、そうしますと、今は3つアドレスがあるのですが、頻繁にチェックするアドレスの設定は、10日後の削除ではなく、3日後に削除位の方が便利そうだと思いました。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メールがサーバに残らないのですが。

    Outlook Express5.5を使用しています。A,B2台のパソコンで同じメールを受信したいため、「サーバにメッセージのコピーをおく」にチェックをいれ、「サーバから削除」の設定を15日の設定をしています。ところが、Aで先に受信したものはBで受信できるのですが、Bで先に受信したものがAには受信されません。もちろんA,B2台のパソコンは全く同じ設定をしています。回避策を教えてください。また、「サーバから削除」の日数の設定ですが、メールがサーバに届いた時点から何日後という意味なのでしょうか。

  • Outlook Expressの”[削除済みアイテム]を空にした”後、メールサーバからファイルが削除されるタイミングについて

    メールサーバシステムを以下要件で構築しております。 ---------------------------------------------------------------- 【メールサーバ】 OS:RHEL ES4.5(x86) MTA(送信エージェント):postfix 2.2系 MDA(受信エージェント):dovecot 0.99系  →POPで受信 メールフォルダ:MaidDir形式 ---------------------------------------------------------------- 【クライアント】 OS:WindowsXP MUA(メールクライアント):Outlook Express6 設定内容: クライアントPCのOutlook Express6では、添付の画像のような設定としております。 ”サーバにメッセージのコピーを置く”にチェック ”[削除済みアイテム]を空にしたら、サーバから削除”にチェック ---------------------------------------------------------------- 今回質問させていただきたいのは、 Outlook Express6で”[削除済みアイテム]を空にしたら、サーバから削除”にチェックを入れている状態で、削除済みアイテムを空にした後、メールサーバからちゃんと削除対象のデータ自体が消えていることは確認済みなのですが、メールサーバから当該メールファイルが削除されるタイミングはどのようなタイミングで行われているのでしょうかという点です。 今日色々な方法で確認をしてみたのですが、どうもOutlook Express6上で削除済みアイテムを空にした後、即時にメールサーバからデータが削除されるわけではなく、しばらくしてからデータが消えるような現象を確認しています。 またサーバ上からデータが消える条件としては、Outlook Express6上で削除済みアイテムを空にした後、Outlook Express6を「X」で閉じることなく、クライアントPC上で立ち上げっぱなしの状態にしておくと、しばらくしてサーバから当該データが消えるような動きをしています。 ここで質問です。 ・Outlook Express6上で削除済みアイテムを空にした後、どのようなしかけでメールサーバのメールディレクトリからデータが消えるのでしょうか。 ・Outlook Express6上で削除済みアイテムを空にした後、サーバから○○分後に削除される。などルールが決まっているのでしょうか。 本件については、しかけの仕様や技術情報、体験談、コメントなどいただけますと大変ありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 2台のパソコンへ同じメールの受信と削除

    このたび、2台目のパソコン(WinXP)購入に伴い、同じメールをどちらでも見られるように、2台とも受信をするように設定をしました。 (Outlook Expressです。) それを、最初のパソコンでメールを削除すると、もう一方のパソコンの同じメールも自動に削除できると、こちらの回答にありましたので、設定(2台とも同じように)してみたのですが、上手くいきません。 (1台目のパソコンで受信メールを削除しても、2台目のメールは消えない。) (以下参考回答) 「ツール」→「アカウント」→「メール」と進み、 使用中のアカウントを選択してから「プロパティ」を開き、詳細設定で「サーバーにメッセージのコピーを置く」にチェックを入れる。 こうすれば、チェックを入れておいたPCで見たメールを、もう1台のPCでもチェックできます。 2台ともチェックを入れてしまっても構いませんが、こうするとメールサーバーにかなりの負荷がかかってしまうので、その場合は 「[削除済みアイテム]を空にしたらサーバーから削除にもチェックを入れておいて下さい。 よろしくお願いします。

  • PCとモバイルでメール受信。サーバーから削除できる?

    Outlook Express6(パソコン)とイー・モバイルのイーモンスターで 同じメールを受信できる設定にしています。 理想としては、Webメールのように  読んで削除したメールは、サーバーからも削除し、もう一方(PCまたはスマートフォン)の  メールソフトでは受信しない。  読んでも削除せずに、受信トレイに残したメールは、もう一方の  メールソフトでも受信する。 というようにしたいと思っています。 イー・モバイル側は「メッセージ削除時 サーバーから削除する」という 設定にして、削除してもサーバーに残っているようだったので調べ、 「削除済みアイテムを空にする」も「すぐに空にする」にしました。 パソコン側は「サーバーにメッセージのコピーを置く」にはチェックせずにいます。 ところが、この設定でもどうもイー・モバイルで受信し、削除したメールが またパソコンでも受信されてしまうようなのです。 そもそも、私の理想の使い方は、Webメールならではで、メールソフトでは 不可能なのでしょうか。 それとも、設定が誤っているとか、何か足りないのでしょうか。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • OEのサーバーにコピーを置く機能

    まったくの初心者で困ってます。助けてください。 デスクとノートの2台使用で、アウトルックエクスプレスの「サーバーにコピーを置く」機能を使って両方のPCでメールを見ています。 (家族がメールとネットを使って、しかも両方のPCを使って勉強をしているからどちらのPCにも一旦全てのメールを受け取りたいのです) サーバーがパンクしない為にも「サーバーから削除する」(*日後)、か、「「削除済みアイテム」を空にしたらサーバーから削除」、のどちらかを選択するようにと聞いたのですが意味がよく分かりません。 ***質問1*** サーバーから削除(*日後)の場合  未受信(未DL?)のメールでもその日数の後消えてしまうのですか?  *日後とはサーバーが受信してから?それともどちらかのPCが受信してからでしょうか?  たとえば旅行で数週間、両方のPCでメールがチェック出来ない時などは? ***質問2*** 「削除済みアイテム」を空にしたらサーバーから削除の場合  他に個人的に作ったフォルダにあるようなメールもずっとサーバーに残るという事ですか?  その場合、ずっと保存したいメールはOE内ではなく他の場所に保存するべきなのでしょうか? サーバーをパンクさせずに大事なメールは保存するよい方法はどちらなのでしょう。 なんだかトンチンカンな質問のような気がしますが、どなたか説明してくださる方がいましたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • メールがサーバに残りません

    こんにちは。 OUTLOOK EXPRESS 6にて、 「サーバーにメールのコピーを残す」にチェックをつけているにも かかわらず、メールがサーバーから削除されてしまいました。 会社から支給されたモバイルPCに自宅にて受信したメールを、 会社でも確認できるようにと前記設定でしているはずなのですが、 この現象でたいへん困っています。 サーバからメールを削除させない設定が他にあるのでしょうか? どなたかお知恵を拝借したく存じます。 よろしくお願いいたします。

  • サーバーのメールを削除するには?

    会社で、複数のパソコンをLANでつないでいて、 同じメールアドレスを全てのパソコンで見れるようにしています。 アウトルックエクスプレスの「ツール」→「アカウント」→「プロパティ」→「詳細設定」タブの「サーバーにメッセージのコピーを置く」に チェックを入れていないと、 1つのパソコンでメールを開いた時に、 他のパソコンでそのメールが見れなくなるようなので、 チェックを入れています。 サーバーにコピーがたまりっぱなしになると困るので、 定期的に削除したいのですが、 例えば、長期の休みの時に誰もメールを見ていなくても、 「5日後」に削除すると設定すれば、 サーバーから消えてしまうのでしょうか? 長めに設定しておいた方がよいでしょうか? 今現在、サーバーにメールがかなりたまっている状態なのですが、 「5日後」に削除すると設定すれば、5日後に全て消えるのでしょうか? OSは、XPで、アウトルックエクスプレスは2000です。

  • メールを○日後にサーバーから削除って、WEBメールで受信した場合もですか!?

    Outlook Expressで、 サーバーにメッセージのコピーを置き、5日後にサーバーから削除する という設定にしているのですが、 この5日後というのは、メールを受信してから5日後という意味ですよね? それは、Outlook ExpressなどのPCで使うメールソフトで受信してから5日後 という事でしょうか? それとも、WEBメールで受信しても、5日後には削除されてしまうのでしょうか? Outlook Expressなどで受信はしていないにも関わらず? 例えば、Yahoo!BBに加入している私は、「~@ybb.ne.jp」ドメインのメールを 持っている訳ですが、~@ybb.ne.jpに来たメールは、 インターネット上でもYahooのWEBメールとして見れるようになっています。 「メールを受信してから5日後に削除」という事は 私宛に来たメールをOutlook Expressでは受信せずに、このWEBメールで受信した場合、 その日から5日後にはサーバーから削除される、という事でしょうか? あるメールを、最初、WEBメールだけで受信して、それから5日以上経過した後に はじめてOutlook Expressを立ち上げた時は、もうそのメールはサーバーから 削除されてしまっている為、Outlook Expressでは受信できないって事でしょうか?   

  • 2台のPCでメールを受信する

    Outlook Express→ツール→アカウント→プロパティ→詳細設定→配信→サーバーにメッセージのコピーを置くにチェック。は理解しています。 しかし、2台の設定を同じ設定にするのか、1台だけを設定するのかわかりません。 ちなみに、今の設定は以下のように2台とも同じ設定にしています。  サーバーにメッセージのコピーを置く◎  サーバーから削除する◎ 14日後  [削除済みアイテム]を空にしたら、サーバーから削除× 以前「メインパソコンはサーバーにメッセージのコピーを置かない」との意見を聞いたことがありますが、その設定だと最初にメインで開いたらサーバーに残らないのでは?と思っています。 よろしくお願いします。

  • サーバーからメールが削除されるまでの日数の意味について

    「Outlook Express」で、あるアカウントの「プロパティ」の「詳細設定」タブの「配信」の「サーバーにメッセージのコピーを置く」という項目の「何日後にサーバーから削除するか」という項目は、「メールの内容をパソコンで見た日付から何日後」という意味なのでしょうか? それとも「サーバーにメールが届いてから何日後」という意味なのでしょうか? どうかよろしくお願い致します。