• ベストアンサー

メールサーバーの基本的な使い方

メールについて質問させていただきます。 まるっきりの素人で、一通り調べてもどうもよく解らない為、重複する質問かもしれませんが宜しくお願いいたします。 この度新たにパソコンを購入しました。 その際パソコンが2台になりましたので、設定時に、「パソコン2台で同一アドレスのメールを読める様にできますか?」とお聞きしたところ、 作業の方が、できますよと答えてくださり、「サーバーに保存しておいて、10日で削除するようにしておきます」との説明を受けました。 そこで分からない事があるのですが、「10日で削除される」とは、既読のメールも10日経てばサーバー、(アウトルックエクスプレス上)から削除されるのでしょうか? サーバーとアウトルックエクスプレスは別と考え、サーバーから削除されたとしても、アウトルックエクスプレス上ではメールを削除しない限り保管されている(読める)ものなのでしょうか? また、サーバーの詳細設定に、 ・サーバーにメッセージのコピーを置く ・サーバーから削除する・・・何日後 ・削除済みアイテムを空にしたら、サーバーから削除 との項目があるのですが、この「サーバーにメッセージのコピーを置く」 という項目にチェックを入れることで2台のPCでメールを読めると理解してよいのでしょうか? 今まで最初の1台を遣っていた頃は、メールを受信して、その中から必要なメールのみを読み、その他は削除しておりました。 そして既読メール(とっておきたいメール)は未だに削除されていません。 この時と同じように、受信したメールを自分で削除しない限り自動的に削除されないようにするには、「サーバーから削除する・・・何日後」のチェックを外し、「削除済みアイテムを空にしたら・・・」にチェックを入れれば良いのでしょうか? サーバーから削除されても、アウトルックエクスプレス上で読めるのであれば問題ないのですが・・・ あまりにも素人な質問ですが宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • furaijin
回答No.1

>サーバーとアウトルックエクスプレスは別と考え、サーバーから削除されたとしても、アウトルックエクスプレス上ではメールを削除しない限り保管されている(読める)ものなのでしょうか? そうです。たとえサーバーから削除されても、一度OutlookExpressに取り込んだメールは削除されません。 また、サーバーにメールがある限り、何台のPCでもメールを読むことができます。 ですので、 >「サーバーにメッセージのコピーを置く」という項目にチェックを入れることで2台のPCでメールを読めると理解してよいのでしょうか? >受信したメールを自分で削除しない限り自動的に削除されないようにするには、「サーバーから削除する・・・何日後」のチェックを外し、「削除済みアイテムを空にしたら・・・」にチェックを入れれば良いのでしょうか? これらの認識は正しいです。 あと、OutlookExpressはサーバーではなくクライアントといいます。

kaz0603
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます。 すみません、もうひとつ質問させてください。 「削除済みアイテムを空にしたら・・・」にチェックを入れた場合、1台のPCでメールを読み、削除後に、削除済みアイテムを空にした場合は、もう一台のPCには、削除済みのメールは受信されないと考えてよいのでしょうか? 宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

• 774danger
回答No.4

> なるほど、そうしますと、今は3つアドレスがあるのですが、頻繁にチェックするアドレスの設定は、10日後の削除ではなく、3日後に削除位の方が便利そうだと思いました。 その代わり、3日以上メールをチェックしない期間があったりすると、片方でメールを読んだ後は、3日以上経ったメールは残りの1台では読めなくなってしまいます なお、削除までの期間を長くしすぎるとメールを受信するのも遅くなりますし、メールサーバに負荷もかかりますので、質問者のかたに合った期間を設定することが大切です 受信するメールの量(メールサーバに貯まるメールの量)やメールサーバのスペックにも依存するので、とりあえず7~10日くらいで設定しておいて、受信が遅いなと感じるようであれば設定値を短くしていってみてはいかがでしょう

kaz0603
質問者

お礼

この度は素人にも解り易く説明していただきましてありがとうございました。 参考にさせていただき、自分なりの設定をしていこうとおもいます。 ありがとうございました。

• furaijin
回答No.3

>「削除済みアイテムを空にしたら・・・」にチェックを入れた場合、1台のPCでメールを読み、削除後に、削除済みアイテムを空にした場合は、もう一台のPCには、削除済みのメールは受信されないと考えてよいのでしょうか? そのとおりです。

kaz0603
質問者

お礼

この度は素人の質問に解りやすくお答えいただきありがとうございました。 とても参考になりました。ありがとうございました。

• 774danger
回答No.2

> そこで分からない事があるのですが、「10日で削除される」とは、既読のメールも10日経てばサーバー、(アウトルックエクスプレス上)から削除されるのでしょうか? サーバ上からは削除されます > サーバーとアウトルックエクスプレスは別と考え、サーバーから削除されたとしても、アウトルックエクスプレス上ではメールを削除しない限り保管されている(読める)ものなのでしょうか? はい > この時と同じように、受信したメールを自分で削除しない限り自動的に削除されないようにするには、「サーバーから削除する・・・何日後」のチェックを外し、「削除済みアイテムを空にしたら・・・」にチェックを入れれば良いのでしょうか? これだとメールサーバにメールがどんどん貯まっていって、いずれ容量を超えた時点で新しいメールが受信できなくなります なので、○日後にメールをサーバから削除する設定を入れるのです

kaz0603
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 なるほど、そうしますと、今は3つアドレスがあるのですが、頻繁にチェックするアドレスの設定は、10日後の削除ではなく、3日後に削除位の方が便利そうだと思いました。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。