• ベストアンサー

働く意志がわかない

現在休職中なのですが、まったく働く気力がわきません。働かなければいけないのは分かっているのですが、どうにもダメです。 うまくやっていけるか心配 本当にこの仕事でいのか心配 の2点が理由のような気がするのですが(自己分析です)、気力がわく方法などありましたらお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iipzem
回答No.2

今、食べるには困ってないのですね? でしたら すごく単純ですが 今欲しいものとか 全くないのでしょうか? 行きたいところや これがしたい、という具体的なもの。 例えば車が欲しいとか。 単純過ぎて怒られるかも知れませんが 欲しいもののために お金を得るために 割り切って頑張ってみるとか! 無気力で何にも関心がないとすると 心の方がヤバイのかも知れません。

gon1234
質問者

お礼

まずは目標を見つけてみます。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

質問者さんは、うつ病とか統合失調症のような、意欲が湧かなくなる病気でしょうか?  もし違うのであれば、一言、「甘ったれるんじゃねーよ!!!」  世の中には、生きたくても生きられない人や、仕事をしたくてもできない人が沢山いるんだよ!! それを何だ、うまくやっていけるか、本当にこの仕事でいいのか、だあ~!!  そんなんだから働けねえんだよ!!!

gon1234
質問者

補足

こういう人ってまだいたのね。

• cat_2001
回答No.1

こんにちは。 gon1234さんは実家暮らしですか? だったら、大変羨ましい話です。失礼ですが、 >うまくやっていけるか心配 >本当にこの仕事でいのか心配 こんなもの、皆抱えて仕事しています。私も今の仕事は好きですが、時々「向いているのか…?」と不安な気分に陥ります。上手くやっていけるかなんて、誰も答えを知りません。 が、一人暮らしで自分が働かなくては生きていけません。 誰も助けてくれません。このご時勢、働く気力が沸かない位で仕事をしなくてもいい甘えた気持ちでは、生きていけませんよ。 きつい言い方ですが、甘ったれた考えだと思ってしまいました。 気力が沸く方法ですか?それは、明日暮らしていくお金が無くなったら死に物狂いで働けますよ。 生きがいを見つけるのも一つの手かもしれません。 私は猫を飼っています。この子達の為にも、私は「やる気がな~い」位で仕事を辞めることは出来ません。

gon1234
質問者

補足

そうですね。半端にお金があるので危機感が沸かないのかもしれません。 うつ病の気があるのですがもう少しがんばってみようと思います。 ありがとうございました。