• ベストアンサー

ノートPCへの接続の仕方

基本的な質問で申し訳ないのですが、教えてください。 職場で使っているノート(VAIO VGN-S73PB 3年前購入)を職場でインターネットに接続してもらいました(有線)。自宅でもそのノートを利用してインターネットをしたいと思うのですが、接続・設定の仕方がよく分かりません。自宅ではディスクトップのパソコンにインターネットを引いています(ADSL)。つなぐには無線ルーターを購入しなければならないことは分かっているのですが、ノートの設定をどうすればいいのでしょうか?

• batyy
  • お礼率61% (13/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149639
回答No.1

家庭内での機器がどのようになっているかで違ってきます。 モデム-ルーター-パソコンならLANケーブルを繋ぐだけで使えます。 ルーターなしなら家庭のパソコンと同じ設定が必要です。 >つなぐには無線ルーターを購入しなければならないことは分かっているのですが 無線LANにしたいのなら無線ルーターを購入すれば接続設定は説明書に書いてあります。 それでも分からない場合は再質問してください。

batyy
質問者

補足

早速回答有難うございました。再質問です。ノートPC内の設定の仕方を教えてください。現在職場では使用していますが(職場の人に設定してもらいました。)、自宅でもインターネットを利用したいので、設定をしたいのですが、仕方が良く分かりません。また、職場と自宅の両方で使用はできるのでしょうか?

その他の回答 (3)

noname#146143
noname#146143
回答No.4

職場のパソコンを家庭に持ち込むのは反対です。 会社の機密事項が入っているものを、NAPも通さないで使用すると言うことは、セキュリティ面でも危ないです。 IFRAMEタグ攻撃、SQLインジェクション、XXSなど多種多様のウィルスが蔓延しています。 セキュリティに十分過ぎるほど詳しくても、やられます。 ましてや、ファイヤーウールなしでは、裸同然です。

batyy
質問者

お礼

セキュリティ面で心配ですね。忠告有難うございます。

回答No.3

もう1つ、蛇足になりますが 既に家にデスクトップがあり新たにノートを使うわけですから これを機会に無線LAN内蔵のルーターを買えばどうでしょうか。 そうすれば有線でデスクトップを無線でノートを同時使用出来ますよ。

batyy
質問者

お礼

有難うございます。無線LAN内蔵のルーターを買います。ただ、設定ができるか少し不安があるのですが…。やってみます。

回答No.2

ですから家庭内の機器がどのように構築されているか分からないと回答できません。 もちろん1台のパソコンを職場と自宅の両方で使用することは出来ます。 たぶん会社はルーターでネットワークを構築していると思うのでLANケーブルを繋ぐだけでネットは出来ると思います。 大規模な事業所だとサーバーでネットワークを構築しています。 ルーターとはブロードバンドルーターと言います、LANの差込口が4つほどあり同時に複数のパソコンでネットが出来ます。 家庭にもこれがあればLANケーブルを繋ぐだけでネットは出来ます。 ない場合はXPならパソコンで設定できますがME以前だとプロバイダ提供のCD-ROMが必要です。 OCNの場合、どこも似たようなものですが。 http://help.ocn.ne.jp/ols/flets/pppoe/10774_c_pppoenew_winxp.html#set

batyy
質問者

お礼

有難うございます。初心者なので言葉足らずですみません。家庭内はディスクトップのPCにADSLを引いているだけでルーターはありません。なんとかやってみます。