• 締切済み

ノートPC:無線LAN接続できない。 無線受信はできてますが… Win7です。

こんにちは。 ノートパソコン(VAIO、OS:Win7)を購入しましたが、無線接続ができずとても困っています。 お分かりになる方のお力をお借りしたく、よろしくお願いいたします。 状況は下記のとおりです。 ・ルーターをアクセスポイントとして使用(ルーター機能停止)、メインPCのデスクトップはそこから有線でインターネット接続 ・無線でeeePCのネットPC、DS、PS3は接続できている ・使用ルーター:NEC WARPSTAR WR6600H(pppランプ、Dataランプ消) ・購入したVAIOでeモバイル、及び有線ではネット開通できました。無線は受信できているが、ルーターからPCが不通。 新規に購入したVAIOでは、無線は受信していますがネット接続ができていません。 Nortonを止めてみましたがダメでした。 使用ルーターのインストーラーはWindows 7に対応していないのでらくらく無線LAN接続の設定ができません。 友人のPCは無線を受信したときにアクセスキーを入力しただけで開通したのに、ノートPCが開通しないので困っています。 またWindows7で慣れないのでてこずってます…。 どこを設定したら良いか教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• goold-man
回答No.3

追加 >ファイヤーウォール関係に非常に弱く、どこを見ていいかわかりませんでした Windowsファイヤーウォール・・・「スタート」「コントロールパネル」「Windowsファイヤーウォール」で有効/無効 McAFeeパーソナルフィヤーウォール・・・ 製品もっていないのでよくわかりませんが、 「ファイアウォールプラスインストール後、他のPCからアクセスできなくなった場合」のファイアウォールプラスのことでしょうか? http://www.mcafee.com/japan/mcafee/faq/ssi_answerCSFireWall.asp?ancQno=FW-00035&ancProd=FireWallP 「ファイアウォールの設定例の紹介」 http://www.mcafee.com/japan/mcafee/support/faq/answer_f_spec.asp?wk=SP-00065 「ネットワークトラブルの解決方法」 http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/faq/ssi_answerCSAllProducts.asp?ancQno=AP-00032&ancProd=AllProducts&ancExQNo=AP-00032&ancExProd=FireWallP&ancExVersion=%20%20%20%20%20%20%20%20%207(2006)

参考URL:
http://www.mcafee.com/japan/mcafee/support/faq/answer_f_spec.asp?wk=SP-00065
booyeah_chocobo
質問者

お礼

いろいろとありがとうございました! 今回セキュリティの問題ではなく、DNSサーバーを自動取得していないことが原因だとわかりました! 無線は接続できているのに通信ができていない状態だったので、ひとつひとつ確認してみたらわかりました。 親切にいろいろと教えてくださり、本当に感謝しています。 ありがとうございました!

• tama80ji
回答No.2

はじめまして。 >http://121ware.com/product/atermstation/verup/warpstar/software.html これかな? アップデート項目の一番下にWindows7用「らくらく無線接続」のアップデータがあります。 すっごい探しにくい場所にあったので。 手順は間違えないように、このページの最後まで読んで確認。 それと、どうしても接続が上手く行かない場合は、無線親機にできるだけ接近して、距離として1.5m以内まで近づいて同様の接続作業をしてみて下さい。 当方の長男のノートPCがバッファローのAOSSでワンタッチ接続がどうしてもできず、散々悩みました(Wii、PSP、PC3台全てXPで無線でOK)が、ヘルプの項目に繋がらない時はできるだけ親機に接近して接続作業をしてみて下さいとあったので、それでやってみたら簡単に繋がりました。以降は不調無しです。

質問者

お礼

アップデートリンクを見つけてくださってありがとうございました。 無線は受信できるのに、やっぱりどうしてもインターネット接続ができていません。 親機の近くでPC設定をしてみましたがダメでした。 何がいけないのでしょう・・・

• goold-man
回答No.1

>Nort*nを止めてみましたがダメでした ファイヤーウォールはWindowsファイヤーウォールもあります。(「無効」にして試します) 危険ですからセキュリティ対策ソフトは止めずに、パーソナルファイヤーウォールを「有効」にして遮断しているアプリケーションかネットワーク(無線関係)を「例外ルール」に追加し許可します。 (競合するのでWindowsファイヤーウォールは「無効」にしたまま) デバイスマネージャでドライバに黄色の!?マークがついたものがないか確認します。

質問者

お礼

ファイヤーウォール関係に非常に弱く、どこを見ていいかわかりませんでした、スイマセン。。 パーソナルフィヤーウォールはMcAFee(Nortonではありませんでした)で管理していたので、そこをオフにしました。 遮断しているアプリケーションがわからず、例外ルールに追加できませんでした。 この場合はNECのルーターになるのでしょうか。 IPアドレスは取得できていますが、Win7の自動検出で、 【コンピューターは正しく構成されていますが、デバイス、またはリソース(DNSサーバー)が応答していません】 と表示されています。 デバイスマネージャーでは特にエラー表示されているところはありませんでした。 引き続き、ご教授いただけたらありがたく存じます。 よろしくお願いいたします。