• ベストアンサー

最後のメールをしてみるべき?

こんばんは。 半年前に知り合い、2、3回映画を見に行った男性について、質問させてください。 その人とは先日映画を見に行きました。 映画のあと軽い食事とビールを飲んで帰ったのですが、 その際「このあたりに自分の行きつけのお店があるので今度ぜひ」という話が出ました。 飲んだ勢いかな~と思いつつ、後日「ぜひ前回行ってたお店につれていってください!」とメールしたところ、「今月は忙しい。また映画いきましょう」という返事が返ってきました。 これは飲みは×、映画にいきましょうは社交辞令かなと思えたのですが、友人からは「気にせずまた誘うべき」と言われました。 私のなかには、お互い20代後半なので私とはこれ以上の付き合いは 牽制したいと思っているのかな~ との不安があり、 それを思うとこれ以上誘っても脈がなさそうで躊躇してしまいます。 こういう場合ももう一度メールしてみたほうがいいのでしょうか? それとも何度もはしつこいから、相手から連絡がくるまで待ってみたほうがいいのでしょうか。(連絡がなければ自然消滅というのも覚悟して) ちなみに自分から人を誘うようなタイプの人ではないと思います(受身な雰囲気)。 以上、アドバイスいただけたらさいわいです。 よろしくお願いいたします。

noname#81767

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

>こういう場合ももう一度メールしてみたほうがいいのでしょうか? 友人さんの言う通りです。 気にせずメールです。 来月に入ったら遠慮なくです。 「このあたりに自分の行きつけのお店があるので今度ぜひ」 は本心とも、社交辞令とも取れますが、 信じてみましょう。

質問者

お礼

親身になってくれた友人と同じアドバイスをしてくださったので、 迷いましたが、こちらの方にポイントをお送りすることにしました。 とりあえずいったん彼やメールのことは忘れて、今の生活に打ち込もうと思います。 皆様、現実的なアドバイスをどうもありがとうございました。(^^)v

質問者

補足

そうですね、信じないとですね。 私自身もどちらかというと受身で、自分からは身構えてしまいますが、 メールすると決心できたら、来月すぐ送ってみようと思います。 アドバイスありがとうございました^^

その他の回答 (4)

• hanajenny
回答No.5

しばらく時間を置いてから(2~3週間ぐらい) 「まだ、忙しい?久しぶりにご飯でもどうですか?」ってメール してみてはどうでしょう? 私の周りでは、先の予定を立てるのがあまり好きじゃないって人も 多いので、今週の週末はどう?と直前に誘ってみてもいいかなって 思います。 その間に相手からメールがきてくれるといいんですが。 それでもいまいちの返事だったら、自然消滅になってしまうかも。

質問者

補足

そうですね、あまり先の予定じゃないほうがいいですね。 7月に見たい映画があると言っていたので、 メールをするなら、上映開始の週にしてみます。 日常生活でまったく接点のない人なので、簡単に自然消滅になれそうです^^; アドバイスどうもありがとうございました!

• blazin
回答No.4

連絡を自然消滅を承知で待つようなレベルなら、それで終わってしまうでしょうからね。 今は本当に忙しくてはっきりした予定が立てられないから誘いもないし、そこまで気を回していられないのが現状かもしれないしね。 少し時間を空けて相手の状況を確認して、その上で誘うなら別にしつこくはないでしょ?それであれこれ理由をつけてスルーされたら、それはちょっと立場を理解しないといけないけどね☆

質問者

お礼

そうですね、相手のことを好きになる一歩手前という感じなので、気持ちの2割ぐらいは、自然消滅でもいいかもと思っています^^; 映画もメールもすべて私からという状況ですし、相手も自然消滅でも問題ないでしょう・・・; ただ、たしかに仕事が忙しい人なので、blazinさんのおっしゃるとおり気を回していられないというのもあると思います。 もう少し時間をあけて、気が向いたらメールしてみます。アドバイスありがとうございました。^^

• izanai
回答No.3

こんにちは。 正直、これが自分のことだったら、私はもう自分から連絡はしないのですが、あなたが彼をどう思っているのかによっては、またお誘いしてみた方が良いかなと思います。 彼が言っていたお店に拘らず、「暑くなって来たから飲みに行きませんか~」的にお誘いしてみてはどうでしょうか?? 行きつけのお店というのは、ある意味特別だと思うので、よく考えたらまだあなたをその店に連れて行くほどでもないかな~と迷っているとしたら、次回を「今度ぜひ」にしにくいのかも知れませんから…。 受身な雰囲気を持つ方なら、お出掛けのお誘い以外のメールも、時々送ってみた方が良いと思います。 彼にあなたの好意を感じさせつつ、それでも彼が忙しいなどの理由で引き気味の印象だった場合は、手を引いた方が良いのかも知れません。

質問者

補足

私が思っていたことにとても近いです。 まさに、相手にとってもそれぐらいの距離感だと思います。 あと1ヶ月くらい時間をおいてみようと思います。 どうもありがとうございました。^^

• ryona_s
回答No.2

向こうから紹介したいと言ったのですから本当に 忙しいだけだと思います。 断るつもりなら最初から言わないでしょうから。 ここは向こうから誘うべき場面なので、少し待ってみては どうでしょう。 今月が今(5月)なら、6月に入るまでは待ってあげたほうが いいように思います。 それでも連絡がない場合は脈なし、と自分なら判断します。

質問者

補足

そうですね、しらふのときだったらよかったのですが、 飲むとよく記憶をなくす・・と話していたので、飲んだときの話はあまり当てにしないほうがいいのかな~ と思って^^; 7月くらいまでは連絡しないつもりでおりました。 (7月に入ると、その人が見たいと言っていた映画がはじまるので) ただ、私の友人はそれでは遅いとのことでした。 う~ん 悩みます。アドバイス助かりました。どうもありがとうございました^^