• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:子犬を太らす方法)

子犬の太らせ方と食事について

このQ&Aのポイント
  • 子犬の太らせ方についてお悩みですか?この記事では、食事方法やアドバイスについてご紹介します。
  • 6ヶ月のトイプードルの体重が1.6キロとがりがりで、食欲も落ちているという問題について考えましょう。
  • 獣医師からのアドバイスは、レトルトフードを中心に与えることですが、心配な気持ちも理解できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nana04
  • ベストアンサー率32% (12/37)
回答No.2

子犬の離乳食のようにドライフードをお湯でふやかしてみてはどうでしょうか? ドライは食べれなくても、ふやかしたら食べた。と聞いたことがあります。 そのふやかしたフードをそのまま食べてくれるならいいですが、 それでも食べない場合はふやかしたフード+レトルトと混ぜてみたり ちなみにうちの犬があまり食べない時は、ドライフードにスープをかけてあげます。 スープというのは、調味料など一切入れてない鶏がらスープに、 適当に野菜・お肉等を入れ煮込んだだけの簡単なものです。 これをシチュー風にしたり、ご飯(米)を入れたりチョコチョコとアレンジして与えています。 獣医さんに聞いたのですが、太らせたいならご飯(米)はいいそうですよ。

ayainu
質問者

お礼

ありがとうございます ご飯はまだやったことないですがぜひトライしてみますね あと、ふやかす方法にもう一度立ち返ってみることもいいかもしれませんね 下記にありますよう かなり下痢ぎみなので、サツマイモをゆでたものを今日与えてみました アドバイスいただいた、ご飯やふやかしたドライやスープに混ぜて与えてみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • maruumama
  • ベストアンサー率25% (28/109)
回答No.6

痩せすぎもご心配ですね。 うちのは、太っているので、反対の悩みですね。 美味しいものをあげるとよろこんで食べるのではありませんか? 本物のささみはどうでしょう? うちは、いつもあげてますが。ドライフードの上にささみ1本をレンジでチンしてほぐしてトッピングしてやります。 ぺろっと食べますよ。 ドライは、色々な栄養が含まれているので、捨てがたいのですが、なにせ、食べてくれるのが第一ですから。 しばらく、ささみを沢山上げてみられては? ささみは1本80カロリーぐらい(重量により、異なりますが。) ですから、増やしたい体重にあわせて、量は調整されては?

ayainu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 太りすぎの悩みすらうらやましく思えますが、それはそれで大変ですよね・・ 「美味しいもの」・・もちろん食べてくれます しかし、すぐおなかを下してしまうのです(泣) ささみもかつて試してみました が、トッピングしてもガリカリはきれいに残しますし、 ささみ多めにすると、今度は吐いたり下痢したりする始末なんですよ 今はいりこダシのおじやに、サツマイモとウエットを混ぜてあげています  期待するほどは食べてくれませんが、カリカリやウエット多めより 胃腸の調子は良さそうです 量が増えてきたらささみもおじやにトッピングしてみますね 太りすぎに痩せすぎ・・悩みはひとそれぞれですが かわいいわんこのためですもんね お互いがんばりましょうね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 919191
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

8ヶ月のトイプーを飼っています。 うちの場合、小さい時に病気したことが原因ですが、 まったく食べてくれなかったです(食べ物に興味がないんです)。 6ヶ月くらいのときに獣医から液状の食欲増進剤をもらい、 それを飲み水に混ぜて飲ませたら、フードを少しずつ食べるように なりました。 1ヶ月したら薬の量を徐々に減らし、今は飲まずに食べるように なりましたよ。(トッピングしないと食べませんが。。) 今では、むっちゃくちゃ食べ選びの遊び喰いですが、 自分で食べるようになったんだから、進歩です。 もう少しお肉がついたら遊び喰いを正そうと思ってます。 食べない子だと本当に大変ですよね。辛抱強く頑張りましょう!

ayainu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました お気持ちよくわかります 食べ物に欲がないなんでなんて贅沢なんだ!って感じですよね(^_^.) 食欲増進剤とはお薬なのでしょうか? たまにペットショップでも似たような類のものを見ますが一緒でしょうか? お薬には頼りたくはないのですが、こうもガリガリだと背に腹はかえられませんよね 近所のペットショップにて確認してみようと思います お互い健康的な「ムチムチ」トイプーを目指して頑張りましょうね\(^o^)/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

うちの子も、体重が軽いと言われ続けてました。 そしてあまり良い方法ではないですが、うちの場合… おやつで太りました。 3日間旅行に行くので、義母にお願いしてました。 帰ってくると大量にあったおやつが、残りわずか…(T_T) 言って出なかった私も悪いのですが、まさかそんなに あげると思ってなかったので… と、その3日でマルマルになりました。 カロリーも高いですし、喜んで食べるし太るには最適です。 ですが、あげすぎには注意してくださいね。

ayainu
質問者

お礼

おやつですか~(笑) 確かによく食べてくれますもんね! 調整しながらあげてみます うちの仔は胃腸もあまり丈夫なほうではないので おやつもあげすぎるとすぐ下痢するんですよ(泣) 困ったものです・・ ちなみに名前は「まる」なんですけどね・・ 「がり」に改名しろと周りに言われている今日この頃です(-_-;) ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

ちょっと手間ではありますが 手作りご飯はいかがでしょうか。 家の下の子が4ヶ月のとき思うように 体重も胴回りも増えず 手触りがガリガリだったので挑戦してみました。 だんだんオリジナルになってしまい 栄養バランスに不安がありましたので 5割くらいをカリカリにして 全体をよく混ぜ 量を増やすよりカロリーを高めるため 最後にニュートリカルをトッピングして あげました。 http://www.rakuten.co.jp/wwpc/523691/525678/924254/656638/ 3週間後にはどっしりとして 手触りも良くなって今ではすっかり元気な 成犬になりました。 食欲は去勢後 増加しましたが 体質なのか 気を抜くと少し痩せてしまう為 今もニュートリカルはあげています。 よほど美味しいのか 塗すだけでカリカリも凄いがっつきです。 >早速今日からレトルトメインに切り替えましたが、案の定、レトルトのみ食べ、ドライはほとんど残しています。 分かります^^ 家も上の子はトッピングだけ食べてしまいます。 人と同じで  美味しいものを知ってしまったら仕方ないですよね。 レトルトでも何でも今は食べてくれたら良いと思います。 (レトルトはカリカリより歯垢が付きやすいそうです。ご存知でしたらすみません。) あとは「ふりかけ」系のトッピングも家は成功しました。 また好きなジャーキー等をはさみで鰹節並みに細かく刻み 塗しても食べてくれるようになりましたよ^^

ayainu
質問者

お礼

ありがとうございます そうですか、fuwatiwawaさんちのわんちゃんも同じでしたか~ まったく、昨今太りすぎの悩みの方が大半というのに贅沢な悩みですよね(笑) お勧めのニュートリカルさっそく試してみようと思います とにかく食べてほしい・・この親心を組んでくれたらいいのですがね・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eos1071
  • ベストアンサー率24% (22/89)
回答No.1

獣医さんのおっしゃるとおりと思います。 成長期を考えるとちょっと遅いくらいですが今からでも、躾云々は放っておいて、とにかく食べるようにした方が良いです。 レトルトの銘柄が分かりませんが、ドライをほとんど残すようなら、レトルト/ウェットは「補完食」ではなく「総合食」と分類されるものにしてください。 補完食だけを食べるようでは栄養が偏ります。 とにかく成長期の大事な時期です。 ここで栄養失調になってしまうようですと、後々の健康にまで影響があります。 慌てて食べさせすぎないように...でも、しっかりと食べさせて身体を作らせてください。

ayainu
質問者

お礼

ありがとうございます ウエットはペ○グリーの子犬用で、総合食のようです 肉中心がよっぽどうれしいのか、しっかり食べてくれますし、今まで見たことないウンチの量に驚いています!(これが普通なんですねー) しかし、かなりゆるくもなってきているようです・・ 少し慣れるまで調整が必要のようですね がんばって太らせたいと思います 目指せ2キロ台!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仔犬の体重の増え方

    仔犬の体重の増え方 7月21日生まれトイプードルを9月19日に迎えました。 9月8日にブリーダーさんのところで1回目ワクチンを打ち、 10月8日に2回目のワクチンを打ちに初めて動物病院に連れて行きました。 そこで、健康診断をしていただいたのですが、 「痩せ過ぎ」と言われてしまいました…。 毛がふわふわなので、気づきにくかったのですが、 しっかり触ってみるとあばらがごつごつと手に触れる感じで、 先生には「あばらが感じられる程度の肉付きになるように」と言われました。 とはいえ、初めて犬を飼うのでなかなかわかり辛いのです…。 我が家の仔犬は父犬は1.4kg、母犬は2.2kgで、 成犬時の体重予想は2kgくらいとブリーダーさんには言われています。 ブリーダーさんのところを出る時(9月19日頃)の体重は600gだったそうなのですが、 うちに来て、特に下痢をしたりする様子はなかったものの、 徐々にフードを増やしていかないといけないところが、 よくわかっていなくてあまり増やしていなかったのか? 10月8日の健診時には650g程度でした。 それからまた少しずつフードを増やしてはいるのですが、 今日体重を量ってみたら685gくらいのようです。 これって増え方が少ないのでしょうか…。 ちなみにフードはニュートロナチュラルチョイスの幼犬用を 朝13g、夕方11g、夜4~5g程度あげています。 犬種によっても、個体差によっても体重の増え方は違うということはわかるのですが、 どうにも不安なので、皆様の体験をぜひ教えていただければと思います。 実は我が家に来てからずっと便の調子はよかったのですが、 ここ2日ほど、少しやわらかくなっているのが気になります…。 病院で健診を受けた時に便も見ていただいたところ、 多少消化できていないでんぷんがあるとのことで、 急激にフードを増やさないようには言われたのです。 便が柔らかくなったということは、フードを減らしたほうがいいのか、 でもまた足りなくなってしまうのでは…といろいろ悩んでいます。 肉付きは少しよくなったようにも思いますが、まだあばらはごつごつした感じもします。 長々と質問すみませんが、アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ご飯を食べない犬をホテルに預けることについて・・。

    9ヶ月のトイプードルについての悩みです。 6月頃からドックフードをあまり食べてくれなくなりました。 4月に我が家に来たときは獣医さんに痩せすぎだと言われたのですが食欲旺盛でがつがつ食べていました。体重も順調に増えていましたが、ここ1ヶ月ほどあまり食べないので獣医さんからこれ以上痩せないように注意して下さいといわれました。 なので食べないと心配で・・・やらないほうがいいとは思いつつドックフードにトッピングをあれこれやってしまいました。今はささ身や馬肉などをトッピングしてあげていますが、ここ数日それも飽きたようで最近は餌を見せてもなかなか近づいてきません・・。 近づいてきても臭いをかぐだけで食べてくれず、器をもってそばに置くと逃げてしまいます。 今日は朝も夜も食べてくれませんでした・・。 好き嫌いも激しいようで缶詰フードやレトルトの香りの良いフードもまったく食べてくれません。 おやつも野菜系のは嫌いなようです。 ヨーグルトや犬用の牛乳もあまり好きではないようです。 フードをお湯でふやかしたものも1日で飽きてしまいました。 茹でたささ身は最初大好きでしたが数日前から興味をしめさなくなりました。 今週の土曜日から家族で旅行に行くため3日間ホテルに預けないといけません。 ホテルはドックフードを持ち込みなのですが、家でも食べない状況なのでどうしていいのかわかりません・・。食べない可能性が高いですがとりあえずドライのドックフードを預ける予定ですが家でもあまり食べていない状況でホテルに3日預けた場合、3日間まったく食べなかったらどうなるのか心配です・・。 ご飯を食べないワンちゃんをホテルに預ける場合は皆さんはどうしているのでしょうか。 もしそういう体験をしたことのある方がいらっしゃいましたら状況を教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 2ケ月19日目を迎えた仔犬のフードの量(トイプードル)

    2ケ月19日目を迎えた仔犬のフードの量(トイプードル) 10日程前に健康診断をした結果、さわるとあばらが分かるくらいだったので「やせすぎ」と診断されたためフードを50g(フードパッケージに記載されている量・ブリーダーさんから言われた量)から60gから少しづつ増やして、今は65gを上げています。朝(8時)・昼(2時)・夜(7時から8時の間)の三回ですが、今日の朝、空腹で胃液を吐いてしまいました。空腹時間が長かったためかと思いますが、食事の間隔を伸ばした方が良いでしょうか?それとも増やしてあげた方が良いでしょうか? ウンチは、硬すぎず柔らかすぎずです。あばら部分も少しお肉がついてるかなという程度になりました。運動&遊びは一日3回~4回、30分くらいですが活発&興奮するとビングを走り回ることが多いです。

    • 締切済み
  • 胃腸の弱い子にあげる猫缶

    我が家には生後8ヶ月の男の子(猫)がいます。 我が家に来た時から軟便で、獣医さんに薬(栄養を吸収しやすくなる)やドライフードでお世話になっています。 毎食フードに薬を振りかけ与えていたのですが、最近、薬がかかっているのが嫌になってきたようで、私が食事の用意をしていると喜ぶのですが、薬のかかったフードを出すと一瞬にして表情が曇り、そっぽを向いて食べない事も多いです。 心配な事に体重も減少気味です。 それで獣医さんに相談をしたら、 「ほんの少量だけの缶詰に薬を混ぜ食べさせてから、何もかかっていないドライフードを与えてみましょうか」 と、言われました。 なるべく、お腹に負担にならない缶詰を与えたいのですが、どれがいいのかわかりません。 獣医さんは仔猫用の物は下痢をしてしまうかもしれないと言われたのですが、ペットショップの店長さんに聞くと、仔猫用の物が良いと言われました。 全く違う事を言われ悩んでいます。 栄養を吸収しにくい体な為、薬は毎日の事です。 どうか胃腸の弱い子にオススメの猫缶を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫が急にウェットフードを食べなくなりました

    雑種のメス、10歳のにゃんこを飼っています。 以前、ドライフードのみをあげていたのですが、一度血尿みたいなのを出したのでお医者さんに連れて行ったところ、ウェットフード(缶詰やレトルト)モあげたほうがいいと言われました。 それ以来、ドライフードよりウェットフードを中心にあげており、にゃんこも喜んで食べていたようなのですが、最近急にウェットのごはんを食べた後ドライフードをねだるようになりました。 ほしがるのであげていたのですが、ここ1週間、レトルトのウエットフードをあげても食べてくれません。気に入らないのかと思って、いろいろ種類を変えたり、残したウェットフードを頻繁に片付けたりしたのですが、どうしてもドライが食べたいようです。 様子は元気に見えるのですが、にゃんこからの何かのサインかという気もします。 ご相談にのってくださるようお願いします。

    • ベストアンサー
  • 仔犬の寄生虫

    お世話になります 生後2.5ヶ月のトイプードルに微量の血便 があり、今日病院で、寄生虫がいるということで、駆除薬をもらい、飲ませてました。ノミダニはいませんでした。 お腹の中に虫!とびっくりしたのですが、人にもうつると聞いたこともあり、心配です。獣医さんは、よくあることですよー‼と言われていましたが… 駆除薬で治りますか?? うんちのしまつ、手洗いなど気をつけていれば、愛犬と普通に接触してもいいのでしょうか? それとも、駆除されるまでは、ゲージから出さないようにした方がいいですか? …仔犬は、元気でよく食べよく遊んでいます。体重も増えています。 どのようなことに気を付ければよいでしょうか… みなさんの意見をお聞かせください。 よろしくおねがいします。

    • 締切済み
  • 犬のダイエットの後のフードについて

    Mダックス6歳の女の子を飼っています。今年の3月から7月にかけて、獣医さんの指示の元、ヒルズのプリスクリプション・ダイエットのドックフードを食べさせていました。その効果あって6.6kg⇒4.4kgまでダイエットをしました。 目標体重に達したのでこのフードも終わりかなって思っていたのですが、維持食ということ同じヒルズのフードを買わされたのですが、正直金銭的にこのフードを続けていく事は厳しいですし、おいしくないようで食べさせるのも大変です。 そこで、犬のダイエットをされた方や知識のある方がいらっしゃいましたら、ご意見頂けたら助かります。

    • ベストアンサー
  • 仔犬が急にご飯を食べなくなりました

    3ヶ月になるトイプードルを飼っています。 我が家に来て1ヶ月半です。 今まではユーカヌバの仔犬用ドライフード(超小粒)を15~20分お湯でふやかした物(約30g)をガツガツ食べていましたが、月曜日(15日)の夜に急に食べなくなりました(>_<) 獣医さんに見せたところ、軽い風邪ではないかと言われました。 薬も飲み駆けずり回る程元気なのですが、どうしてもご飯だけは食べませんι お皿からは絶対に食べず、一粒わたしの手から食べさせ、あとは床に数粒ずつ置いてあげると始めのうちはたべるのですが、その後食べないのでまた手からあげようとすると嫌がりバタバタ暴れ吠えます。 その後試しにカリカリドライフードを数粒あげたところ、ガツガツとはいかないものの食べてくれました。 これが軽い風邪かととても不安です(>д<) 他に病気の可能性があるか、またカリカリを食べるならカリカリに急に変えてもよいか等、アドバイスをお願い致します(__)

    • ベストアンサー
  • 犬が高コレステロールと診断された

    動物病院にて愛犬の血液検査の結果で重危険度の高コレステロール値と診断され 体重を(現在6kgを5kgまで)落とすように言われました 確かに犬種的には標準よりやや大きめですが、子犬の段階で足の大きさから、 別の獣医さんに6kg程度に成長すると言われており、体重は問題ないと思っていた ためかなりショックです フードの量はむしろ少なすぎで、 体重からだいたい100g強くらいだと思いますが、 計量ミスで80gくらいしか与えていませんでした おやつはボーロを5~6個、キャベツを時々あげます 結局のところフードを変えることにしましたが たった80gしかあげてないのに栄養取りすぎだなんて納得いきません ちなみにフードはユーカヌバの体重維持、散歩は朝、夕で合計1時間程度です

    • ベストアンサー
  • 子犬の体重をもっと増やしたい

    キャバリア4ヶ月半の女の子で、現在体重が3.3キロです。 1ヶ月半で、体重が約800gは増えていますが、触ると背骨やあばらがハッキリと感じられて、ブリーダーさんや獣医さんにも「痩せ気味!」と言われてしまいました。 食事は一日二回、ふやかしたフードを一回120gに子犬用の成長サプリメント粉末をふりかけて、与えています。 二回とも完食する時期もありましたが、ここのところ、二回とも残したり、どちらかは全く食べないことが続き、ブリーダーさんに相談すると、3日ほど一日一回120gのみにして、ひもじい思いをさせ、食欲を取り戻させるようにとアドバイスされました。 結果、食事の回数・量を戻して最初の一日はガツガツと二回とも完食しましたが、2日目から一回は20~30g残し、もう1回は完食、という感じで、そこまで食欲が戻ったようには思えないのが現状です。 もともと食に関心が薄いのか、食べムラがあるのがとても心配です。 だからといって、缶詰やササミなど他のものを混ぜるのは絶対にダメだと、ブリーダーさんをはじめ、皆さんから言われるので、どうしたらいいものかと悩んでいます。 できれば、一日140gを二回、必ず完食するようになって、1ヶ月に1キロは体重が増えてほしい。 ちなみに、本犬はかなりヤンチャで元気そのもの、下痢をしたこともありません。 よく寝て、よく遊びます。 ただ、うんちの回数が一日3回ほどと多いような気がするので、それも太りにくい要因かもしれませんん・・・ お散歩デビューを本格的にしたばかりなので、お散歩が習慣化されれば、お腹も空いて、よく食べるようになるでしょうか。 今はサークルの中にいることが多いので(サークル外に出すのは、一日5回くらい、一回20分)それも食が細い原因かもしれませんが・・・ とりとめのない文章になってしまいましたが、子犬を育てられた方々のご意見をお待ちしております。 もっと食べる量が増え、体重が順調に増えていくには、どうしたらいいのか。 よろしくお願いします。

    • 締切済み