• ベストアンサー

高校をやめて高認(旧:大検)をとろうかなと迷っています。鬱になりました。辛いです。御意見を下さい。

僕は、現在高校一年の男です。 今、どうしていいのか分かりません。 どうやって生きていけば良いのか分かりません。 少し長くなるかもしれませんが、本心で、言いたいと思います。 僕は、中学の頃、哲学にはまりました。 小さい頃から本が好きで、子供の頃から、知的生活を送ろうとは心がけていました。(生意気ですが) それで、中3ぐらいから、特に哲学に興味をもち、読んだり、調べたりしました。そんなのほとんど、表面的で、まさにうわべの部分だと思いますが、何もかも分からなくなりました。沢山考えました。本当に悩みました。 ゲーデルの不完全性定理に哲学的ゾンビ。まさに懐疑論の渦に落ちました。 哲学の旨みばかりを知った思います。そしたら、毎日の生活、学校なんて、分からなくなりました。休みがちになりました。 でも、僕は、友達もいましたし、音楽を聴いて、ファッションに気をつけ、深夜番組について話して、どこにでもいる中学生です。 だから余計に苦しみました。苦しんでいる悩み、哲学について、なんて話せる友達なんていなかったんです。友達が悪かったとか、別に居場所のために作った友達だった、なんてわけじゃないんです。でも、確かにいえなかった。 一人苦しんだ。こんな僕を知っている友達なんて一人もいないと思います。休みも多くなりました。苦しくて自殺も考えました。 そして、受験です。成績は休んでいても、ずっと中の上ぐらいで、まあまあでした。でも、勉強する気にもならなくて、ほとんど勉強しないまま本番。 そして、第一志望の公立高校に落ち、滑り止めの私立高校になんとか合格しました。所謂、そんなに賢い学校ではありません。 でも、高校から、がんばろう、そう思いました。うちの家は、御金持ちではないので、制服など、大変でした。また、すごい頑張りやの姉が大学に行っているので、尚更です。 学校が始まりました。思っていたよりも、がっかりでした。仲のいい友達は多かったのですが、図書館にはほとんど人がいない。絵が好きなので、高校から美術部に入ろうかなと思っていたのですが、文化部に入るというと、先生も生徒も「ふーん」って感じでした。 髪の毛がすごい、ヤンキーっぽいひとばっかりです。それはいいんです。 友達もいっぱい出来たし、ヤンキーっぽい人たちもいい奴らです。でも、やはりうわべの付き合いになるんです。冗談を言い合います。でも、求めていた事は違ったんです。また、中学校後半の頃みたいにきつくなりました。 本当の自分を見せる勇気もない僕は、あわせて、生きるのがきつくなりました。 母に病院を紹介されて行きました。鬱でした。今、毎日、抗鬱剤を飲んでいます。なにも、分からないんです。辛いんです。また、学校ではそんな事知っている友達はいないでしょう。それがまた、きついんです。 本当は、本を読んで生きていたい。音楽を聴きたい。クラシックに埋もれたい。 美術館に通いつめて、芸術品に出会いたい。絵を習いたい。 本当はもっと学問を知りたい。勉強は好きなんです。でも、人と付き合って学校に行くのは辛い。 そして、とうとうこの前、学校を辞めようと思いました。 両親にも言いました。母が泣きました。それが本当に胸が痛かった。 でも、自分で勉強をして、高認(旧:大検)を取ろうと思い、いろいろ調べました。でも、父にお前は逃げてるだけじゃないのか、それを考えなさい、といわれました。確かにそうかもしれません。でも、本当に自分のやりたい事をするのもいいのではないかとも思います。今は、作家になりたいです。あと、絵も描きたい。それは、大学にいってもできるので、まず、大学にいきたい。そして、いつか大学の教授になりたいです。 でも、調べてみて、一人で勉強する辛さ、というのも分かります。自分の考えはあまりにも甘いです。それも分かるんです。教科書は使えますが、制服などの事が、親に申し訳ないです。 でも、学校に行くのも辛い。いやなことがあると、抗鬱剤を多く飲んでしまいます。今、休んでます。友達からメールが来ると、また迷います。 姉とも電話で相談します。本ばかり読んでます。太宰治なんて読んでいるのがいけないのかもしれません。 やはり、全日制が良いのか、そう考えます。その繰り返しが続いてます。本当に分からなくなりました。次の月曜日、行くかどうか考えています。 人生経験豊かな皆さん、何か、御意見を聞かせてください。甘い自分に、なにか言ってください。 長くなってしまいました。ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。

  • 7ao
  • お礼率100% (8/8)
  • 高校
  • 回答数7
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DORIFU
  • ベストアンサー率80% (16/20)
回答No.7

抗鬱剤を飲んでいるということから考えると、とにかく今は学校へ行くのをやめましょう。退学でも休学でもどちらでも構いません。とにかく、「○○をしなきゃ」とあせるのをやめるのです。 そして、好きなことをしましょう。 読書でもテレビでも何でもいい。 ただし、処方された抗鬱剤はしっかり飲んでください。 あと、朝はしっかり起きて、日の光を浴びましょう。 高校の卒業資格なんて、実は簡単に取る方法があります。 今、それを説明してもいいけど、そんなことを考えるよりも、あなたはまず休養して、鬱的な症状を改善させることに考え方を帰るべきだと思うので、それは医師から「だいぶ良くなったね」と言われてからまた質問してください。 あと、あなたは制服のことを書いていますが、そんな服のことなんてどうでもいいんですよ。変に自己嫌悪になってあなたが自殺してしまうより、少々お金がかかっても、元気な方がご両親は喜びます。病気をすぐに治そうなんて思わないで、1年くらいかけてゆっくり治していきましょう。 そう、あなたにそう回答している私も、かつて鬱病になって、苦しんだ男です。

7ao
質問者

お礼

DORIFUさん、回答ありがとうございます。返答が遅れてすいません。 実は一昨日、新しい病院に行ってきました。 先生も話を親身に聞いてくれる先生で、前の病院より良かったです。 DORIFUさんが言ったことと同じことや、アドバイスもしてくれました。 それで、今、一応当分休むという事で、休学しています。 その病院に行って本当に良かったです。 後、この前、いい学校も見つけました。今度、見学に行きます。 それから、ゆっくり決めようと思います。 なんか、道が開けてきたようで、今、いい気分です。 DORIFUさんも、鬱病だったということで、そのアドバイスは本当にありがたいです。 好きな事をして、薬はちゃんと飲んで、朝はしっかりおきようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • ciao0403
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.6

No2です。  宗教に関して、少し失礼な回答をしてしまったかも知れませんね。ごめんなさい。  知り合いが来たので慌ててパソコンを閉じました。彼が学会員なので、こういうのはちょっと後ろめたいのです・・。それがもとで、哲学をやり始めたんですけどね、色々考えすぎるのは疲れました。  思い耽るのは、心も体も健康なときが良いですね。 2度もおじゃましました。

7ao
質問者

お礼

ciao0403さん、二回目の回答ありがとうございます。 いえ、失礼だとは思いません、私自身、まだ分からないのです。 ただ、科学も宗教も哲学も、相反して、どちらかが嘘である、というのとは違うと思います。それらは、複雑に絡み合っています。 私はまだまだ、見識を広めなければなりません。 いろいろ考えるのは疲れました、って言うのは本当に分かります。 >思い耽るのは、心も体も健康なときが良いですね。 そうですね。まずは心をスッキリさせようと思います。 ありがとうございました。

  • kannsha
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.5

追伸です。 私も生きているのがしんどくなることがありました。 でも、それは病気がさせていること。生かされている命は大切にしなきゃだめなんだ。と自分に言い聞かせていました。 今、毎日が幸せだと感じられるようになり、生きているのが嬉しいです。 だから、マイナスの気持ちが出たら「やってきたな。こいつに負けないぞ!」と病院の先生に相談しながら、あせらないでくださいね。 7aoさんも生かされていることをご家族で学ばれているようですね。 私の家族は父方が神社、母方が仏教etc.高校時代は母の癌との闘病生活で、生と死について学びました。 同年代に比べたら、価値観や経験が違うから、心の話はできなくて、周りが幼く見えました。 でも、やっと自分を許して頑張らないありのままの自分を受け入れられるようになると、周りの人に対してもありのままを受け止めて、「この人も精一杯なんだな」と長所を見つけてあげられるようになりました。 (7aoさんよりたくさん生きてやっとわかったのですから、7aoさんは今できなくてもOKなんですよ。ゆっくり、ゆっくり・・・) 今まで頑張ったご自分を誉めてあげて、ゆっくり、ゆっくり・・・。 幸せになるために生きていますよ。 成長することは楽しいことですよ。 頑張らなくていいんですよ。 自分が自分を愛してわかってあげたら、人と違っていてもいいんですよ。 哲学書はもう卒業ですね! 今の気持ちを感じて、今を大切に生きましょう! (休むことも、何もしないことも、時には大切なことなんです) もし、夜眠れなくても、お布団に入って体だけでも休ませてあげてくださいね。

7ao
質問者

お礼

kannshaさん、追伸ありがとうございます。 私は考え込んでしまう性質なんです。いちいち。 だから、ほんと、狂うんじゃないかってぐらい、思考の渦に溺れました。確かに、周りとこういう話はできなくて、皮肉でもなんでもなく、自分がいちいち、こんなにいろんなことを考える人間ではなければ、と何度思ったでしょう。でも、周りが私のこの一面を知らないように、私も周りのことを知らないのです。そう思うと、私は同年代が、すごいと思えてしまいます。負い目すら感じます。自分は何でこんな考えなくてもいいことまで、考え、苦しんでしまうんだろうと。 なんで、普通に、当たり前の生活もできないんだろうと。 >今まで頑張ったご自分を誉めてあげて、ゆっくり、ゆっくり・・・。 ありがたい言葉です。そうですね、自分を許す事も大切ですね。 kannshaさんも、ご家族で大変だったでしょうが、沢山の素晴らしい経験をなさったのですね。 >今の気持ちを感じて、今を大切に生きましょう! そうですね。 心の痛みや、この頭の慢性的な鈍痛も治まるよう、今を大切に生きて、改善していこうと思います。学校については、もうすこし、落ち着いてゆっくりと考えていこうと思います。ありがとうございました。

  • kannsha
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.4

今まで頑張ってこられたのですね。 甘くないですよ。 薬を飲んでいると辛いですね。 私も学生のころは哲学や仏教やいろいろな本を読みました。 太宰治も読みましたが、今は心理学や仏教、スピリチュアルな本が多いです。 生かされていること、生まれる前から自分の人生を計画してきたこと。 幸せは自分で作ること。自分が幸せになることを許してあげること。 たくさんの気づきをもらい、今を大切にできるようになりました。 辛い経験もたくさんしました。 病気になって抗鬱剤や安定剤を飲んでいました。 今思うと、少しだけ立ち止まって休むためだったように思います。 「頑張りすぎだよ」っていうメッセージだったように感じます。 「病気を治したい!何が足りないのか!」と考えて、私に欠けていたのは、自分を大切にすることでした。 ・・・するべき・・と自分に厳しく、もっともっと・・と 自分を厳しく追い立てていたように思います。 今のありのままのご自分をOKと受け止めてあげてください。 甘くないですよ。十分ですよ。今日も精一杯生きているのです。 病気でも、なりたい自分と違っていても、今の自分を愛してあげてください。大好きになってあげてください。 そしたら、いろいろな変化を感じられるようになります。 宗教にはいらなくても、自分が幸せになりたいと祈ったら 幸せの気づきをもらえる人(言葉)や本に出会えるようになりました。 自分を大切にすること。ありのままの自分を受け止めてあげること。 できないことより、今できていることに感謝して「ありがとう」 をたくさん言うこと。 (空を見ても「見守っていただきありがとうございます」って言ってました) そうしていると、だんだんパワーがたまってきて、いつのまにか元気になりました。 そして、病気になるほど考えたから今の自分があると思っています。 病気のときは迷いも多いから、大きな決断はしないほうがいいそうです。まずは、あせらないでゆっくり治してくださいね。 病気が治ってから考えた方がいいと思います。 まだまだこれから長いですよ。 あせらないで、今のご自分を大切にすることから、 新しい道が開けてきますよ。 私を元気にしてくれた本をご紹介しますね。 ●飯田 史彦 先生「生きがいの本質」「生きがいの創造」 ●平池 来邪先生のサイトの「愛のメッセージ」   http://www.raya-h.com/   最近読んで共感できた本 ●小林正観 先生「100%幸せな1%の人々」 ●藤原東演 先生「「般若心経 人生を変える「気づき」の言葉」

7ao
質問者

お礼

kannshaさん、回答ありがとうございます。 >今まで頑張ってこられたのですね。 その一言がなにかとてもありがたかったです。涙が出そうになります。 おっしゃってる事、とても参考になります。そうですね。自分を大切にする。なるほどです。 kannshaさんも、辛い経験をなさったそうで、ご意見ありがたいです。 私も最近は哲学書より、小説にいってます。 遠藤周作の「海と毒薬」おもしろかったです。「カラマーゾフの兄弟」読んでます。紹介された本も探してみようと思います。 確かに、病気が治ってから、決断するほうがいいですね。ちょっと、急いでたようです。本当にありがとうございました。

回答No.3

あなた、大検受けるより高校を卒業するほうがよっぽど「楽」ですよ♪ あと、、、、 気楽に行きましょう♪ 恋をしましょう♪

7ao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。気楽に・・・。 恋。いいですけどなんかぜんぜんキュンと来る事がないんです。 あと、この質問の困り度:3でした。間違ってました。

  • ciao0403
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.2

 こんばんは、7aoさん。  横から申し訳ありません。今、宗教を学んではいけないように思います。一時は救われるように思いますが、結局は自分で道を探すしかありません。  気持ちは、何となくわかります。私も哲学をやり、深いことを考えると、毎日が空しくなったり、涙があふれることがあります。今だって、こういうことを書いていると、手が震えますよ(笑) で、やはり新しい本を読もうと思って手に取った本にちょっとしたヒントがかいてありました。また別の機会にも、それと似たような言葉に出会いましたよ。  「人生の目的は悟ることではありません。生きるんです。人間は動物ですから。」 どの本を読んだのかも、誰の言葉かも知る必要も無いと思います。ただ、毎日、その日を生きたのだから良しとしましょう。 みんな“うわべ”で生きているんです。 7aoさんでしたら、力強く生きる日が来ると思います。一度溜め込んだ知識を、一度吐き出してみてはどうでしょう? どんな方法でも良いです。人間には表現する欲求があります。絵でも文章でも構いません。何かの形で、思いっきり表現をしてみてはどうですか? 私はだったらですよ・・・ 辛い思いまでして学校を行く必要は無いかも。ただ、自分が甘いとおっしゃるなら・・ここで書いたやってみたいことをすると言う前提でお休みしてはどうでしょう。

7ao
質問者

お礼

ciao0403さん、回答ありがとうございます。 とても参考になります。 >「人生の目的は悟ることではありません。生きるんです。人間は動物ですから。」 そうですね。なんか、ほっとします。 そして、なにか表現してみたいと思います。

noname#212303
noname#212303
回答No.1

確か創価学会の池田大作という人がたくさん本をだしています。 私も知人から本を貰いましたが、私には難しくてわかりませんでした。 知人が言うには、宗教も哲学と一緒と言ってました。 宗教の勧誘をするわけではありませんが、だれか入っている人に聞いてみてはいかがですか?

7ao
質問者

お礼

tom-さん、回答ありがとうございます。 実は、私の家族はその創価学会員です。 これにかんしては、言うか迷いましたが、私はこの家庭環境のおかげで、現代の日本人の多くのように、宗教というだけでカルト的なものを想像してしまう愚かな先入観を持たずにすんで、本当に良かったと思っています。 しかし、私自身、強く反発してしまった事もありますし、現在もなにかしているわけではありません。 でも、父に本を薦められて読んだ事もあります。 確かに素晴らしいものも沢山あると思います。 なにか、自分の答えを見つけることができるかもしれません。 探してみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高認試験(旧大検)

    自分は今年19になる中卒です。中学1年の頃から勉強を諦め両親に見限りられ教師の言う事にも耳を傾けず学校にも行かず遊んでばかりいました。ですが、今になって大学に行き裕福じゃなくても人並の人生を歩みたいと思うようになった、本物の愚か者です。勉強の仕方もわかりません、こんな自分でも努力すれば大学に行けるのでしょうか。

  • 大検について

    僕はある高校の野球部に所属してるものです。 いじめられてるわけじゃなく、友達との関係も良好なんですが、学校へは勉強しに行くところなのに、良い先生がいなくて授業に身が入らず授業の半分以上は寝てしまっています。なのに、テストではかなり点が取れます。テスト前の勉強だってせいぜい一日1時間を3日前にはじめるだけなのに・・・。 なんか学校に行く時間がとても無駄に感じられます(まあ、友達との会話は面白いのですが・・・)。 もっと自分の可能性を広げたくてしょうがないです。 そこで、学校をやめて、親元から離れバイトしながら勉強して大検を取得して大学にいきたいです。今のままでは絶対いい大学にいけない自信があります。自分の本当に得意なことを見つけたいです。 そこで質問なんですが、勉強する時間を確保できて儲けが高いアルバイトを教えてくれませんか?

  • 大検取っても高校に行けますか?

    高校中退後、大検を取りました。 予備校に行って大学受験しようとしましたが、授業についていけませんでした。 基礎がまったくわかっていませんでした。 親はもう一度勉強していいと言ってくれます。 地元の学校は行きたくないので寮のあるところで基礎から教えなおしてくれるような学校を探しています。 大検取ったらもう高校には行けないのでしょうか?

  • 高校認定(大検)合格後について

    今、高3なんですが高校認定を受けようと思っています。 高2後半ごろから今まで保健室登校をし続けましたが、精神的・体力的に限界で高校認定を受ける決意をしました。 自分でもある程度調べてみましたらおそらくあと2教科ほど合格するといいそうなのです。しかし、高校認定に合格したとしても実際は中卒にしかならないし、後々苦労することもあると覚悟しています。 それで来週担任の先生と親を交えて話しをする場を作ってもらいました。 が、高校認定を受けると決意したときは、「専門学校に行きたいです」と先生や親に話していました。しかし、いろんな場所で希望する専門学校のことを調べると本当かどうか分かりませんが、あまり自分に合っていないようなのです...なので今希望している専門学校か、他の専門学校か、それとも大学を受験しようか悩んでいます。大学を受験するなら浪人して勉強をしようとも考えています。しかし、なりたい職業は決まっていますが、大学という考えはここ何日か前に思いついたのでどの大学に行きたいというのは決まっていません。 自分でも今どうしたらいいのか正直戸惑っています。 なにかアドバイスをいただけないでしょうか…?

  • 高校中退からの大検について

    質問させていただきます。現在私立高校二年の三学期の者です。 高校になって大学に入るために急に勉強し始めたのですが、最近自学のほうが早いのではというように思っています。本当なら学校をうまくやすんで勉強したいのですが、親がそれについてだけはだめだといいます。そうするのなら学校をやめろともいいます。なので、もういっそのことやめて独学だけでいけるのかと思いました。私立の高校に通わせてもらっているので確かに文句を言えるような立場ではないことも分かっているつもりです。 大阪に住んでいるので関西圏の大学に行きたいのですが、自分の興味のある学科が神戸大学と京都大学にしか有りません。まだいまの学力では届いていませんので独学は必死でやるつもりです。 大検についても調べてみたのですがよくわからないのです。すみません検索が悪いのだと思います。パソコンも高校になってからほとんど触ってはいないので…。 何が何でもできれば京都大学に入学したいです。 できるだけ沢山の回答をお待ちしています。どうかお願いします。 ちなみに模試なのですが、河合模試ぐらいしかうけていないのでこれについて記しておきます。情報が少なくてすみません。河合模試ではあまり参考にならないかもしれません。言い忘れましたが僕は理系です。 入学時は全教科偏差値が40前後でした。現在は英数は偏差値70ちょい上ぐらいをコンスタントに取れています。国語は偏差値65ほどです。物理と化学、地理を学校でやっているのですが、この3教科は前記の3教科よりも得意である自信が有ります。この前の河合模試からこれらの教科も受けたのですがまだ結果が返ってきていません。 長文失礼しました。

  • 高校生ですが、教養をつけたいです。

    はじめまして。私は県内の公立高校に通っているのですが、最近、教養をつけたいと強く思うようになりました。 勉強ができるようになりたいとかそういうのではなく、学校で学ぶ知識以外のことをいろいろ知りたいのです。 高校に入るまでは、割と本も読んできましたし、作文で表彰されたり、物知りだねと言われたりすることもありました。だから、自分はよくモノを知ってると思いこんでいました。学校の勉強も簡単だし、自分は賢いんだと思っていました。 けれど、私が知っていることは、学校の勉強の範囲だけ、あるいはその延長線上にしかないのだと気づいて、自分は無知なのだと痛感するようになりました。それはネットや本の影響が大きいと思います。この世の中には、あらゆる分野でたくさんモノを知っている人が当たり前のようにいるのだと。 私の周りで、所謂オタクの友達がいるのですが、その人たちは、勉強できるできないにかかわらず、自分の分野のことに関してはすごく詳しくて、狭い範囲ではあるけれども、知識が豊富です。 そういう人たちに触発されたのもあり、私はもっと広い範囲で、いろいろなことを知りたいと思うようになりました。それは例えば政治や経済のこととかもそうですし、哲学や宗教、芸術のこともです。 普段、本は読む様にしているのですが、大抵は娯楽小説で、もっとタメになるような本を読んでみたいなーとは思うのですが、どこから手を出せばいいのかもわかりません。(小学生の頃「罪と罰」を読もうとしてすぐに挫折した思い出があります) そこで、なにかお勧めの本、読書するための心構えや、皆さんが普段から教養を付けるためにやっていることを教えていただきたいです。若いうちに、これだけは知っておいた方がいい!というようなことがあれば、是非お願いします。

  • 高校中退→高認(旧大検)→大学生の就職について

    今現在大学三年生で、高認をへて二年遅れで大学に入りったものです。そのことに関して質問があるのですが。面接の時に、高校を中退したことについて聞かれたとき、自分は、人間関係と学校の勉強に思うようについていけずに、そのことで精神を煩い、逆流性胃潰瘍になり不登校になり学校を中退してしまったのですが、そのことをやはりはっきりと行ったほうが良いのでしょうか、どなたかアドバイスお願いたします。

  • 大検

    私は高校を二回中退してそれから二年半ほど何もせず家にいました。今はパートをしていますが友達も1人もいないし、家帰って食べて寝るだけの毎日がつまらないし、なにかはじめたいんです。 まずは大検でもとろうと思うのですが大検って学歴が高卒ってなるわけじゃないから大学行かなかったら意味ないんですか?けど今さら高校は行けません。定時制でも三、四年かかるし、定時制だとたぶん中学の先生から内申書とか用意してもらわないといけないんじゃ。 他にできればはやく高卒の資格とる方法ありますか? 大検受けてみようと思うのですが夢とかないのでこの大学行きたいから大検はこの科目とろうとか決めれないんですが簡単そうとかいう理由で決めてもいいですか?おすすめの科目教えてください。 あと今年中にははじめて来年の八月に受かりたいのですが大丈夫でしょうか?高校は二つとも一学期でやめててそれから勉強なんてまったくしてません。勉強時間は一日二時間くらいしかとれないと思います。パートやめて家で集中してやるべきでしょうか?なんかもう外でるのが嫌でまた引きこもりたくなっただけなのかも。大検の勉強してれば言い訳になるし。 自己流は難しいですか?けど予備校は高いし、また友達ができなかったら高校やめたのも友達ができなくていないなんてバレるのがはずかしかったから。勉強しに行ってるんだから友達できなくてもいいやって思えればいいけど。 あとお金もたしか一年で六十万くらいかかるみたいで高校二回もやめたからもう親には出してもらえない。でもせめて通信コースにしたほうがいいですか?おすすめの教材など教えてください。 あと来年の八月にとれたとして大学行こうとしたらあとどれくらい勉強がいるのですか?いきなりその年の受験に間に合ったりしますか?行くならはやく行かないと、周りの子達が18とかで自分だけ20半ばとかだといづらくなるので。

  •  自分は高校3年生です。

     自分は高校3年生です。  化学が三度の飯より好きな友達がいます。  もうすぐその友達の誕生日なので、化学の本を買ってあげようと思うのですが、あまり簡単なのは勿論ですが、難しくても内容がつまらない本ってありますよね?  自分は物理系なので、どんな本が内容的にも興味深いのか分からないのです。それでみなさんにお勧めの本をお聞きしたいのですが・・・・  望みとしては、「今はまだ分からない所も多いけど面白そうだ」とか、「大学生になったらもっと読めるかも!」みたいな未来性のある難易度が希みです。研究論文は高校で教える範囲の計算方法で極力書かれていると物理の先生に聞いたのですが、化学にもいえるのでしょうか?高校化学をすこし…結構?超える程度がいいなあと思っています。  その友達は、高校1、2年のころは父親の実験を手伝ったり、研究員の全員と対等に話す仲だったりしてなにか卓越した感じです。  もし、全然わからなかったら、「大人になってから読んでね」といって渡すので大丈夫です。  ライナス・キンボールという人の本がいいと(前述の物理の先生から)聞いたのですが、本屋にありませんでした…ご存知ですか?  化学といっても色々あると思いますが、全体的に何でも好きだと思います。中学生のころは薬科系(6年制)の大学に行くとか言ってましたが…  もう少しわがままを言わせていただきますと、有名な本のほうがいいと思っています。  たとえば、「舞台演劇に進むならシェイクスピアのマクベスは必ず通る門だ」みたいな、必須書のような?「哲学科に進むなら、ニーチェの悲劇の誕生は読んでおいた方がいい」くらいのマイナーがいいですね。とにかく、その人が大学生・大人になっても持っていてもらえるような本をプレゼントしたいんです。来年にはもう卒業して、別々になってしまうので・・・。  ちなみに今までは、自分が描いた絵を送ってました(チープww)  化学好きなどなたか、回答よろしくお願いします!

  • 大検について教えてください。

    大検を取りたいと考えているのですが、大検の取り方を教えてください。 高校2年で中退しました。今は20代です。 大検を取るには、どこか学校などに通うと聞いたのですが、仕事をしている為に学校には通えないので学校に通わず自分で勉強し試験だけ受けるという事はできるのでしょうか?ご存知の方教えてください。