• 締切済み

住民基本台帳カードの使用について

KKBKTSの回答

• KKBKTS
回答No.6

今や免許証もICチップ内蔵で暗証番号がないと本籍の確認が出来ません。免許証表には本籍は記載されなくなりました。 今年度中にはほとんどの都道府県でIC対応に切り替わります。 免許の更新を考えて、3~4年後には全てIC対応になるでしょう。 そのときは街のお巡りさんもカードリーダーを持って、免許証拝見とかっていうようになるかも知れません。 さて、話は逸れましたが、住基カードは、まだ自治体で統一した運用ルールがありません。 一方の自治体で暗証番号を求められ、一方ではスルーだったとしても当たり前です。 これくらいでいちいち腹を立てるなら、何でも文句を言う頑固じいさんですよ。 ましてや金返せなんていうのはクレーマーに等しいですよ。 失礼な回答、お詫びいたします。