• ベストアンサー

宇宙での船外活動が入っている洋画を教えて下さい!

宇宙での船外活動の様子が入った映画を探しています。アルマゲドンやスペースカウボーイ以外でご存知のものありましたら教えて下さい!!

  • 洋画
  • 回答数9
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.1

“2001年宇宙への旅”?

05010930
質問者

お礼

ありがとうございます!!困っていたので助かりました!!

その他の回答 (8)

回答No.9

スペースキャンプ(1986) http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD4855/story.html は地味でしたが、後半に船外活動のスリリングな シーンがあったと思います。 前半は退屈ですが、後半は地味ながらも 無重力状態がリアルでそれなりに面白かったです。 あと、古くて若干チープですが、 サイレント・ランニング(1972)→ロボットによる船外活動 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD3583/index.html *****下記は「船外活動」 があったか記憶が曖昧のため、参考程度にしてください。 2010年(1984)→忘れました^^; http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD6802/story.html ギャラクシー・オブ・テラー(1981)→忘れました^^; http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=5541 デフコン4(1985)→忘れました^^; http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=15432 イベント・ホライゾン(1997)→忘れました^^; http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD30113/comment.html レッド・プラネット(2000)→忘れました^^; http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=162116 日本の 宇宙大戦争→忘れました^^; http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=85964#2 千葉真一 宇宙快速船→忘れました^^; http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=85959#2 チャールズ・ブロンソン 空飛ぶ戦闘艦→忘れました^^; http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=13288

  • k16399638
  • ベストアンサー率33% (342/1035)
回答No.8

五月雨式にすみません(;^_^A ダークスターというカルト映画で、タイマーの入ってしまったバクダンを、爆発やめるように説得しに行く場面と、ラストがそうです。 http://www.amazon.com/Dark-Star-Brian-Narelle/dp/B00000F169/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=dvd&qid=1211625942&sr=1-1 ジーン・ハックマンやグレゴリー・ペックがでている「宇宙からの脱出」というアポロ13的な映画にも、船外活動シーンあります。 http://www.amazon.com/Marooned-Gregory-Peck/dp/B0000CGNEE/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=dvd&qid=1211626359&sr=1-1 東ドイツとポーランドが、スタニスワフ・レムの原作を映画にした「金星ロケット発進す」も、船外活動があります。 http://www.amazon.co.jp/%E9%87%91%E6%98%9F%E3%83%AD%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E7%99%BA%E9%80%B2%E3%81%99-%E3%82%AA%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%BB%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B9-%E8%B0%B7%E6%B4%8B%E5%AD%90/dp/B000NY18EU/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=dvd&qid=1211626621&sr=8-1 ソ連映画では「火を噴く惑星」なんてのもあります http://www005.upp.so-net.ne.jp/sayalaut/SYUEN/syutxt/syusei14c.html 60年代から急激にふえるので、最後に イギリス映画「決死圏SOS宇宙船」を。これはスタッフがサンダーバード作った人たちで、セットのかなりが後にテレビ番組「謎の円盤UFO」に使われているのですが、特撮スタッフは2001年に関わる人もいて、ビジュアル的にもすごい映画です(007の豪快なセット作ったスタッフもいます)。タイトルを検索していただければわかりますし、ラストもすごいオチと特撮です。 http://www.amazon.co.jp/%E6%B1%BA%E6%AD%BB%E5%9C%8FSOS%E5%AE%87%E5%AE%99%E8%88%B9-%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%8D%E3%82%B9/dp/B00005GUTQ/ref=pd_bbs_sr_1?ie=UTF8&s=video&qid=1211627339&sr=8-1 思い出したら書きますが、たぶんまだまだでると思うなあ……

05010930
質問者

お礼

本当にありがとうございます!!色々と教えて頂いて…早速参考にします。思い出したらまた教えて下さいね。

  • ribisi
  • ベストアンサー率28% (247/864)
回答No.7

『ミッション・トゥ・マーズ』『サンシャイン2057』にもあります。

05010930
質問者

お礼

ありがとうございます。サンシャイン2057は真田広之が出演したやつですよね。見てみます。

  • k16399638
  • ベストアンサー率33% (342/1035)
回答No.6

これ忘れていました。最初のカラーSF映画 月世界征服 http://www.amazon.com/Destination-Moon-Warner-Anderson/dp/6305761078/ref=pd_sim_d_img_3 字幕ないですが、リージョンフリーですし、みていればわかるお話です。 この中で、宇宙服着て船外活動するシーンがあります。 月面も船外活動にいれるのなら、戦前の2本、ソ連映画の「宇宙飛行」 ドイツ映画で「月世界の女」があります。これは日本字幕のが売っていますので、検索してみてください。

05010930
質問者

お礼

ありがとうございます。早速検索してみます!!

  • hg120
  • ベストアンサー率35% (91/260)
回答No.5

東映の「宇宙からのメッセージ」 ……は挙げちゃいけないんだろうなあ。マスクだけで(ヘルメット じゃなくて)宇宙に出てるし。監督だかがあとで「ギャグの場面と して撮影したら真面目な場面だと思われて馬鹿にされた」みたいな こと書いてたし。

05010930
質問者

お礼

ありがとうございます。出来れば本当の船外活動に近い映像のクオリティで、船外活動中にトラブルで例えば爆発してしまうシーンとか希望です。

  • k16399638
  • ベストアンサー率33% (342/1035)
回答No.4

ふるーい映画ですが、宇宙戦争の1953年版作ったジョージ・パルの「宇宙征服」に当時の感覚の船外活動があります。 http://www.amazon.com/Conquest-Space-Walter-Brooke/dp/B0002V7O2Y/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=dvd&qid=1211549563&sr=1-1 あと東宝で、宇宙大戦争、妖星ゴラス、東映でガンマ第3号宇宙大作戦なんてのもありますね。

05010930
質問者

お礼

皆さん本当に色々とご存知ですね、大変助かります。ありがとうございました!

noname#118935
noname#118935
回答No.3

何年か前に3D映画で見ました。 「Space Station」というタイトルだったかな。 ドキュメンタリーで、 宇宙飛行士の活動をすぐそばで見ているような迫力。 臨場感が凄かったです。

05010930
質問者

お礼

ドキュメンタリーでもあるんですね!探して借りてみます。 ありがとうございました。

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.2

スタートレックシリーズは結構多いです 『スタートレックVIII ファーストコンタクト』あたりは、 磁力ブーツや、作用・反作用などの描写があります。 http://www.paramount.jp/dvd/catalog/dvd04390.html http://memory-alpha.org/en/wiki/Star_Trek:_First_Contact

05010930
質問者

お礼

URLも付けてくださって助かります。見てみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 船外活動での吹き飛ばし

    スペースシャトルの時速は28000キロと聞きます。国際宇宙ステーションで船外活動を行っている飛行士はあまりの速さになぜ吹き飛ばされないのでしょうか。教えてください。

  • 船外活動について質問

    いよいよ野口さんらによる第1回目の船外活動が行われますね。 そこでいくつか気になったんですが、ご存知の方教えてください。 ・宇宙飛行士はISS(スペースシャトル?)のどこから宇宙に出て行くのか ・宇宙空間に出て行くところの仕組みはどのようになっているのか(船内の空気圧などに影響しないための仕組みがどうなっているのか) よろしくお願いします。

  • 宇宙関連のアニメ・映画を探しています。地球人が出てきて、ロマンがありち

    宇宙関連のアニメ・映画を探しています。地球人が出てきて、ロマンがありちょっと現実味があるような作品がいいです。宇宙開発とか好きです。 今回除外する作品として、エイリアンのような宇宙人と戦うアクション映画、スターウォーズのような別宇宙の映画、アルマゲドンのようなパニック映画です。 私が今まで見た宇宙物の作品で面白いと思った作品は・・・ @アポロ13 @アストロノーツ・ファーマー @スペース・カウボーイ @ミッション・トゥ・マーズ @コンタクト @プラネテス(アニメ) といった作品です。 それでは宇宙映画好きな皆様のコメントお待ちしております。

  • 宇宙ステーションはどうやって作ったの?

    このカテでいいのか分かりませんが、最近気になってるので教えてください。 今スペースシャトルがドッキングしていた宇宙ステーションはどのようにして今の状態まで作られたのですか? 今回シャトルの船外活動で手作業での修復が成功して大きく報道されていましたが、宇宙ステーションを作るってことはもっとすごいことなんじゃないのかなと思って…。 あれってどこで組み立てられたんでしょう? 地球で作って打ち上げたんですか? それとも部品を持っていって宇宙で組み立てたんですか? 前者だと大きさは、宇宙ステーションという割にはそんなに大きくないのかなと思いますし、後者だと今回の船外活動よりすごい作業をしてたのかなと想像します。 いったいどちらなんでしょう?よろしくお願いします。

  • 宇宙船内の気圧

    スペースシャトルや宇宙ステーション内部は1気圧なんでしょうか? 前に本で、宇宙服は0,3気圧(うろ覚え)だと読みました。そのため船外活動をするまで、気圧順化に何時間もかかるものだと。 それなら船内も同様に0,3気圧にして酸素濃度を上げておけばいいんじゃないかと思うのですが… それともあまり長時間低気圧(あるいは高酸素)にいると何か問題でもあるんでしょうか?

  • 宇宙ごみの速度

    宇宙ごみが問題となっています。 最近も、船外活動中の国際宇宙ステーションのクルーが工具を入れたリュックを落として問題となりました。 宇宙ごみは毎秒数kmの速度で飛んでいるので危険だと書いてあります。 宇宙に飛び去ったリュックの速度は宇宙ステーションの速度だと思いますが、船外活動しているクルーも同じ速度を持つと思います。 なぜ、クルーもリュックも同じ速度を持つのにリュックが掴むまもなく飛び去るのでしょうか。 理解できません。どなたか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • オレンジ色の宇宙服

    スペースシャトルなど発射時にクルーの方が着ている オレンジ色をした宇宙服、アレにはどういった機能があるのでしょうか? 船外宇宙服と比べると弱い感じだし… 一応、酸素ボンベのような物がくっついているのでしょうか

  • 宇宙空間で人が死ぬとその遺体は?

    今日、スペースシャトル「エンデバー」の船外作業のニュース映像を見ていて、ふと思ったのですが、 もし船外に出ている宇宙飛行士が事故で宇宙空間に投げ出され、回収不能のまま亡くなった場合、 宇宙空間を漂うその遺体の状態はどのように変化していくことが考えられるのでしょうか。 真空状態では腐敗せず、そのままの状態を保ち続けるのでしょうか。 それとも、やはり白骨化していくのでしょうか。

  • 宇宙&人類滅亡映画

    宇宙や人類滅亡系の映画が好きです。 「アルマゲドン」「宇宙戦争」「V」「デイアフタートゥモロー」「コア」等々です。 まだまだ見ていない作品も多いと思うのですが、 レンタルショップでは洋画のDVD数が膨大でうまく探せません。 おすすめの映画があったらどうか教えてください! よろしくお願いいたします。

  • もし宇宙から宇宙を消したら別のスペースがあるのか?

    もし今我々が宇宙としている宇宙を消滅させる事が出来たとして消滅させたなら宇宙を存知させていた無のスペースは存在するのですか? 1000ピースのパズルをフレームから全て剥がしたら フレームの中の無のスペースが存在します。 宇宙はどうなんでしょう 宇宙を消すとか不可能とかではなくあくまで宇宙を消す事が出来たとしたらの話です。 この広大な宇宙が存在するということは 当然この広大な宇宙のスペースを存知させるまた別の無のスペースがなければ広大な宇宙を存知させられないと私は思うのです! その無のスペースが何かと触れる媒体なのか通り抜けてしまう媒体なのかを考えてもスペースは必要てはないのか? 宇宙に詳しい方どう思われますか?