• ベストアンサー

オレンジ色の宇宙服

スペースシャトルなど発射時にクルーの方が着ている オレンジ色をした宇宙服、アレにはどういった機能があるのでしょうか? 船外宇宙服と比べると弱い感じだし… 一応、酸素ボンベのような物がくっついているのでしょうか

• PPTTT
  • お礼率70% (42/60)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NAZ0001
回答No.1

オレンジのは、宇宙服ではなく、与圧服と呼ばれます。構造は、U-2やSR-71のような高々度偵察機での飛行服と同じ物です。 宇宙服の簡易タイプと考えてOKです。普段は船内と同じ気圧を保ちます。船内の空気が抜けた時には、生命維持に最小限の気圧は保持できます。軌道上の外で使えるような遮熱性はありません。 酸素は、外部からの供給ですが。ボンベの携帯は、普段はしませんが、可能ではあります。 色は、非常事態後に海上で発見しやすくするためです。軍用機でも、練習時にはオレンジの飛行服を使うこともあります。 船外作業用の場合は、純酸素0.2気圧まで気圧を下げています。宇宙服が風船のようにぱんぱんになると、動けなくなるために、こうしています。血液中の窒素が残っていると、潜水病と同じような危険な状態になりますので。0.2気圧まで下げる/から戻るには、かなりの時間が必要です。 色が白なのは、太陽光を反射するためです(銀だと、ぎらぎらして作業の邪魔なので、白にしています)。

PPTTT
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました!