• ベストアンサー

精子って・・・

konbunekoの回答

回答No.11

生物学者で精子を一人前の生命体と考えている人はいないでしょう。個人的な考えですが、精子はあくまでDNAを運ぶ乗り物(入れ物)に過ぎないとおもいます。 生物の定義として、 (1)子孫を残す (2)代謝を行う というものがあります。精子はどちらの条件も十分には満たしていません。(1)についてはある受精して子孫を残すという考え方もありますが、あくまで卵子があってこそで、自分ひとりでは子孫を残せません。(2)についても一応代謝(卵子まで到達するためのエネルギーを頭の後ろ部分に持っているミトコンドリアで作っていますが)をしていなくはないですが時間の限られた乾電池を使っているようなものです。生物の定義を十分に満たしていないので生物とはいえないと思います。

noname#6938
質問者

お礼

なりほど。代謝という考え方もあるんですね。 素人にはなかなか分かりませんでした。 ご回答ありがとうございました。 御礼が遅くなってしまい済みませんでした。