• ベストアンサー

ハードディスク初期化の仕方

こんにちは、maruageと申します。 環境は、iMacにOS Xです。 外付けのハードディスク500GBを 買いました。USBでつなぐものです。 バックアップ用に使いたいと思ってます。 ディスクユーティリティーで初期化しようと思いますが、どうやるのかわかりません。何という項目を選んでいけばいいのか教えてほしいです。 初期化という言葉はないので、どうやるのかわからず困っています。 どなたかよろしくお願いいたします。

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DAV
  • ベストアンサー率37% (746/2009)
回答No.2

1)ユーテイリテイフォルダーを開いて 2)ディスクユーティリティを起動し 3)左側のウインドウから初期化するデイスクを選択し 4)右側上から「消去」と指定し 5)ボリュームフォーマットを「MacOS拡張(ジャーナリング)と指定し 6)名前をつけて 7)「消去」ボタンをおします。

maruage
質問者

お礼

DAVさん、丁寧にどうもありがとうございます。 無事できました。 助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.1

初期化 ではなく ディスクユーティリティの用語では「消去」になってるね。 ドライブはどれを選べば良いかわからないならディスクユーティリティを起動してからHDDを接続すると新たに現れるから判りやすくなるよ

maruage
質問者

お礼

SAYKAさん、すぐの返答どうもありがとうございます。 消去 なんですね。 さっそくやってみました。 無事できまして、デスクトップにも表示され、書き込みもできました。 とても助かりました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • TimeMachine用のハードディスクが壊れた?

    先日、仕事用のMacのTimeMachineようにハードディスクを購入しました。 購入して2週間ほどで、添付の画像上部のようなアラートが出てきて、 バックアップがとれなくなりました。 ディスクユーティリティーを使用して、修復を試みましたが、 添付画像下部のような結果となり、結果としてバックアップは取れませんでした。 仕方なくハードディスクを初期化して、バックアップを取り直しました。 購入したばかりのハードディスクでこのような事は起こりえるのでしょうか? また解決策や予防策があれば教えてください。 MacはiMac 2.66メモリ12G、ハードディスク1T、OS X SnowLeopardo 10.6.8です。 外付けハードディスクはBUFFALO製、HD-LBFU2です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MACハードディスクの初期化の仕方を教えてください。

    MACハードディスクの初期化の仕方を教えてください。 調子が良かったPowerBookが 最近、突然フリーズするようになってしまいました。 そこで、別のパソコン(OS10.4.11で起動)にFireWireでつなぎ 付属のディスクユーティリティで初期化しようと思っています。 が、幾通りかの設定があるようなのでどれを選ぶべきか分からず困っています。 希望する使い方は、 55.9GBのハードディスクを2パーティション化して、 片方をOS10、もう片方をOS9にしたいと思っています。 ちなみに使用機種は PowerBook G4 1G です。 どなたかお詳しい方、教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ハードディスクの初期化

    パワーPC-G4を使用しています。ハードディスクが2つあり9.2と10.3で分けて単独使用しています。10.3に色々入りすぎて一度整理したいと思い10.3のHDノミ初期化したいのです。ディスクユーティリティを開けたところ4個HDが表示されました。9.2、10GB、10.3、30GB。ここから先がわかりません。どれ、どこ、何をいじれば良いのかわかりませんので教えて頂きたいのですが。初期化したいのは10.3だけです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ディスクユーティリティの初期化?

    近いうちにウィンドウズをインストールしようと思いまして 今のうちにパーティーションを分けとこうと思いまして bootcampアシスタントを実行したら ディスクはいくつかのファイルの移動ができないためパーティションの作成が行えません。 ディスクをバックアップしてから、ディスクユーティリティを実行して Mac OS 拡張(ジャーナリング)形式の単一ボリュームにフォーマットしてください。その後バックアップした内容を復元し、Boot Camp アシスタントを再実行してください とメッセージがでました これは、外付けHDにバックアップとって ディスクユーティリティの消去の項目で MacのHDを初期化しろという解釈でよろしいですか? 初期化した場合、内蔵のデータは全て消えてしまいますか? 私の外付けHDは80GBしかないので丸ごとバックアップは 出来ません、必要なデータだけバックアップして 付属ディスクで再度インストールしてアップデートする やり方しかないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 外付けハードディスクによるバックアップ2台体制

    Mac OS X (leopard)os10.5.5 iMac Intel Core 2 Duoを使用しています。 MOなどを処分しようと思い、手元にある全てのデータを外付けハードディスク【I-O DATA HD USB 2.0 500GB】(HDCN-U500)に移行し、バックアップをとりました。 しかし、この外付けハードディスクが壊れたら、全てのデータを失ってしまう事になるので、同機種【I-O DATA HD USB2.0 500GB】(HDCN-U500)を購入し、バックアップ2台体制をとりました。 現在は2箇所に同じものをバックアップコピーするという手間のかかる作業をしています。これって合理的な方法じゃぁ無いですよね... 皆さんにお聞きしたいのですが、片方の外付けハードディスクに修正を加えたら、もう片方の外付けハードディスクも自動で修正が加わる方法がありましたら、是非教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 外付けハードディスクが読めなくなりましたが・・・

    誤って、マック動作中に外付けハードディスクUSBを抜いてしまい、ディスクトップ上に外付けのアイコンが出なくなってしまいました。破損したみたいです。MacXインストールディスクから起動して、ディスクユーティリティーを起動してみましたが、修復ボタンも透明で使用できず、どうにもなりません。やっぱ、ハードディスク初期化以外にはないですよね・・・(涙)もし、なにか方法があれば教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 外付けハードディスクがマウントしない!

    Lacieの120GBのfirewire接続のハードディスクが突然マウントしなくなりました。OSはOSX10.2.8でPowerbookG4です。外付けのパワーを入れると、読み込もうとするんですがカチッと何回か鳴って、結局、初期化するか無視するかとメッセージがでます。そして、ディスクユーティリティでは、見えるのですが、容量が2TBとか表示されます。ディスクウォーリアーを試して見たのですが、そのハードディスクを認識しませんでした。やはり、初期化するしかないのでしょうか?もし、同じようなトラブルがあった方はアドバイスください。

    • 締切済み
    • Mac
  • ハードディスクの初期化の仕方。

    久しぶりに古いマックの電源を入れたらハードディスクを初期化して下さいと画面に出てしまい。中に入っているデータだけでもとりたいのですがそれもどうも無理のようです。仕方ないので起動ディスクを別のハードディスクにして立ち上げたら一応起動はしたのですが、壊れているハードディスクは認識できません。この場合どうやって初期化すればいいですか?(ノートンで修復を試みたけどだめでした)OSは7.5です。

    • 締切済み
    • Mac
  • 2.5インチ外付けハードディスクケースの場合の初期化の仕方について、教えてください

    2.5インチ外付けハードディスクケースの場合の初期化の仕方について、教えてください。よろしくお願い致します。 先日、「MARSHAL」のクレードル対応2.5インチハードディスクケースを購入しました。 新しく購入した40GBの2,5インチのハードディスクを入れました。 しかし、初期化していないので、USB端子をパソコンにつないでも反応しません。 どのようにすれば、初期化ができるのでしょうか? パソコンのUSB端子につなぐと、青いランプはつきます。 しかし、マイコンピュータには、ハードディスクのアイコンは出てきません。 どうしてでしょうか?? 付属のCD-ROMのインストールは一応しました。 新しく購入した40GBのハードディスクの初期化はしていません。初期化は、どのようにするのでしょうか??? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • FAT32フォーマットの外付けハードディスクがMACで認識しない

    新しく外付けハードディスクを購入し旧型のimacにUSBで接続したのですが マウントしません。 フォーマットはFAT32なので問題ないと思うのですが。 今まで使用していた別のFAT32の外付けHDDはマウントします。。 Mac OS Xの『ディスクユーティリティ』では認識できてはいます。 またwindows XPでも問題なく使用できます。 MAC OS 用にファーマットしなきゃならないんでしょうか。 WIN機でも使いたいのでできればFAT32のままでなんとかつかえないでしょうか。 機種と環境は下記の通りです。 ●本体 iMac Special Edition 600MHz/128MB/40G/CD-RW/128Ultra/56K (FP) ●OS MAC OS X 10.2.8 ●外付けHDD アイオーデータ HDC-U250 接続はハブなしで直接本体USBに接続してあります。 以上、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac