• 締切済み

ハードディスクの初期化の仕方。

久しぶりに古いマックの電源を入れたらハードディスクを初期化して下さいと画面に出てしまい。中に入っているデータだけでもとりたいのですがそれもどうも無理のようです。仕方ないので起動ディスクを別のハードディスクにして立ち上げたら一応起動はしたのですが、壊れているハードディスクは認識できません。この場合どうやって初期化すればいいですか?(ノートンで修復を試みたけどだめでした)OSは7.5です。

  • luna3
  • お礼率38% (24/63)
  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • chieffish
  • ベストアンサー率44% (1149/2554)
回答No.2

7の頃は忘却の彼方ですが あのころは純正HDは高価で非純正に交換してたりするとドライブ設定?で認識できなかったり しましたよね。その場合BsCrewとかのフォーマッターを使ったりしていました。

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.1

システムインストールディスク、ないしシステム起動している外付けハードディスクにある、「ユーティリティ」フォルダに「ドライブ設定」というアプリケーションがあります。それが内蔵ドライブのフォーマットソフトです。もし「ドライブ設定」で内蔵ハードディスクが認識できなければ、交換するしかないでしょう。

関連するQ&A

  • ハードディスクを間違って初期化してしまった。

    Mac OS9.22でB'sCrewVer2.1.8でMOを初期化しようとしてSCSI接続の外付けHDを過って初期化してしまいました。AntiVirusがボリューム作成の警告をおこなった時、気がつき中止しましたが、認識されません。大事なデータがあるので、なんとかしたいのですが、変なことをする前に質問しました。Nortonなどで修復させるにはどうやったら、いいでしょうか?Nortonかけても、修復不能になってしまいます。どうか、教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ハードディスクが! データが取り出せない...

    大切なデータ(子供の誕生以来の写真など)が入っている、パソコンのハードディスクが読めなくなってしまいました。長い間バックアップを取ってなかったのがいけないのですが、今、それ以上に大切なものがないくらい本当に大切だったことが分かり本当に困っています。何とかして一部のデータだけでも取り出したいのです。  Apple PowerBook G3 + OS9 で使っていて、突然立ち上がらず、システムが見つからない時の?マークになり、システムCDから起動しました。するとハードディスク (Hitachi Travelstar 40GB)がマウントされたので開こうとするとハングアップ。慌てて、ノートンユーティリティで起動し、修復(始めにディスクファーストエイドで無理だったので)して、幾つかの問題を修復している最中にシステムエラーとなりました。  再起動すると、初期化しないと使えないとのメッセージが出ます。勿論、初期化してはいけないと思い、USB接続のハードディスクケース(以前のディスクを入れて使っていた)に入れて他のMacに繋いでみましたが、やはり初期化しないと使えないとのメッセージが出ます。  ダメかも知れません。けれど、何よりも大切なデータを残したまま、どうしていいのか分かりません。何か方法はないものでしょうか。どなたか、どうぞ教えて下さい。

  • 外付けハードディスクのトラブル修復

    外付けハードデスク、LaCie-200G、テスクトップ上にアイコンマークが出ず、初期化しますか、取り出しますかの表示が出ます。一応認識はしているようです。 そこでノートン7.0で修復を試みましたが、HDDのアイコンが表示されていないため、このディスクを選択出来ません。ラシーのメーカーに問い合わせたところ、ノートンではなくディスクウォーリアを購入し、ディスクウォーリアを初めに起動させ、次に外付けハードデスクの電源を入れるとディスクの選択が出来、修復が可能とのこと、ノートン7.0でも初めに起動させ次にハードデスクを立ち上げましたが選択出来ません。 どなたかノートン7.0での修復方法を教えて下さい。

    • 締切済み
    • Mac
  • ハードディスクを認識しなくなってしまいました

    G4cubeを使っています。 ハードディスクを3つのパーテーションに切り、 OSX、OS9.1、OS9.0.4に分けて使っています。 そのうち、OS9.0.4をNorton disk doctorにかけ、 再起動したところ、 「このコンピューターはこのディスクを読み込むことができません。 初期化しますか。」 と出てしまい、 「いいえ」のボタンを押し、継続して起動したのですが、 やはり、OS9.0.4は認識されていません。 どうすれば、ハードディスクは認識されるのでしょうか? やはり初期化するしかないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Nortonでハードディスクが壊れました

     Norton(5.0.3)でMacOS9.1の入ったHFS+のハードディスクに Speed Diskをかけたところ、ハードディスクを認識しなくなりました。起動時に「初期化しますか?」と聞かれてしまいます(;_;)。なんとか救済する方法はないのでしょうか?よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 外付けハードディスクが読めなくなりましたが・・・

    誤って、マック動作中に外付けハードディスクUSBを抜いてしまい、ディスクトップ上に外付けのアイコンが出なくなってしまいました。破損したみたいです。MacXインストールディスクから起動して、ディスクユーティリティーを起動してみましたが、修復ボタンも透明で使用できず、どうにもなりません。やっぱ、ハードディスク初期化以外にはないですよね・・・(涙)もし、なにか方法があれば教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 過って初期化したハードディスクは復元できますか?

    MacのG4を使っていますが、システムが入っていない方のハードディスクを過って初期化してしまいました。 おそらくデータの復元は無理だと思いますが、もしなにか方法をご存知のかたは教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ハードディスクから、突然、カチカチと音が聞こえてきて、どうしたらいいんでしょうか

    パワーマック7600でG3/350カード、ハードディスクが4.5GのSCSIと20GのIDE,(起動ディスクは4.5G)メモリーは320M、OSは8.51マックなんですが、4.5Gのハードディスクにあった、データーを20Gに保存している時に、突然、フリーズ状態、なんかカチカチ音がしはじめたんです。強制再起動後、20Gが消えてしまいました。その後、とりあえず4.5で立ち上がるんですが、20Gは認識されず、しかもカチカチなる状態、次にCDから起動し、ファーストエイドかけ、ドライブ設定で20Gを検索すると、初期化可能なディスクが登場しているので、初期化してみると、途中で失敗しました、となってしまいます。パーテーションを2つにきって初期化してみても同じくダメ、なんか大きすぎるとでてしまいます。これは、どういう事なんでしょうか?IDEのカード?4.5G?20G?IDEケーブルの予備があったので、ケーブルを交換し再起動してみると、今度はもうドライブ設定で20Gは一切認識されない状態になってしまいました。カチカチ音は起動時だけなっています。起動後は静かです。すっごく困っています。どうか、お助け下さい。宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ハードディスクの初期化について

    最近、98からXPに入れ替えました。が、調子が悪く(ウイルス?)PCを立ち上げると画面がおかしくなったりします。クリーンインストールをしましたがやっぱりだめで、ハードディスクをすべてフォーマットしてからXPを入れたいのですがハードディスクの初期化がわかりません。クリーンインストールでもデータが残ってしまいますし全くの初期状態にしたいのですが、教えてください。できればその後のXPのインストールも教えてほしいです。よろしくお願いいたします。

  • 見えなくなったハードディスクの再マウントは?

    相性の悪い外付けハードディスクとやりとりをしている時にかたまり、 よくわからないのですが、何か表示がでたのでOKにしたら 内蔵ディスクのパーテーションで切ってあった部分2つが、認識できなく なりました。マック内の修復ソフトとノートンは利きませんでした。 再マウンドの方法があったら教えて下さい。OSは9.1、ブルーのG3です。 情報が少ないですが宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac