車同士の事故の示談と保険会社の意見

このQ&Aのポイント
  • 先日相手車との事故で示談になり、相手は駐車スペースに入っていたと主張。場所的にどうだったか不明でリサーチが必要。
  • 保険会社は接触した場所的に私の意見に同意。調査員と共にぶつかった角度などを調査する予定。
  • リサーチが行われるが時間がかかる可能性。保険会社の担当者も接触場所的に相手が悪いと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

車同士の事故・・・2

先日、こちらでアドバイス頂きました。 その際はありがとうございました。 (数個前の車同士の事故・・・です) 示談ということになり、保険会社さんも男性に代わり先程電話がありましたところ、相手は「すでに駐車場の自分のスペースに車を入れ(後ろの車輪止めまで)ていた」と言ったそうです。 私が見た時は出てましたしたが、ぶつけた場所次第で言い切られてしまうのでしょうか? 場所的に駐車場スペースに納まっていたとしても可能な接触かもしれません・・・。 (隣の車の全長が少し短い為) 後ろまで止まってる状態でもぶつかれる角度であった場合はやっぱり無理ですよね? これでは水掛け論になるのでリサーチ?(保険会社が一緒です)というのがされるそうです。 それはいいんですが、こうなると結構な日数がかかるのでしょうか? どの角度でぶつかったかなどは、私と相手の方とその調査員でするのでしょうか? それとも別にするのでしょうか? ちなみに保険会社の担当の方も「接触した場所的に前に出てたと思うけどね」と私と一緒の意見ではあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasuyosan
回答No.2

リサーチ会社から数日であなたに電話があります。接触場所その他状況について別々に面談の上、保険会社に2週間ほどで報告書が行くでしょう。 ちなみに先日うちの契約者も駐車場内で事故があり、過失割合で揉めました。たまたま同じ保険会社であったため、サービスセンターの責任者に根回しをして0対100で押し切りました。はっきり言って代理店の交渉力も関係してくると思いますよ。

hinahinako
質問者

お礼

お返事遅くなりすみませんでした。 あれから電話があり面談も済ませました。 ちゃんと駐車場などもチェックしてました。 2週間くらいかかるんですね。 どのように判断したのかなーと気になりますが・・・。 あとは代理店の交渉力なんですね。 初めてのことなので、どんな感じなのかさっぱりわかりません・・・。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#107982
noname#107982
回答No.1

停車の車をぶつけたら過失 10 です。

hinahinako
質問者

お礼

停車の車なら過失10なのは知ってます。 ただこちらで勉強したら「直前停止」は停止じゃないとありました。 なのでどうかな?と思って聞いてみました。 アドバイスありがとうございました。