車同士の事故の示談と保険会社の意見

このQ&Aのポイント
  • 先日相手車との事故で示談になり、相手は駐車スペースに入っていたと主張。場所的にどうだったか不明でリサーチが必要。
  • 保険会社は接触した場所的に私の意見に同意。調査員と共にぶつかった角度などを調査する予定。
  • リサーチが行われるが時間がかかる可能性。保険会社の担当者も接触場所的に相手が悪いと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

車同士の事故・・・2

先日、こちらでアドバイス頂きました。 その際はありがとうございました。 (数個前の車同士の事故・・・です) 示談ということになり、保険会社さんも男性に代わり先程電話がありましたところ、相手は「すでに駐車場の自分のスペースに車を入れ(後ろの車輪止めまで)ていた」と言ったそうです。 私が見た時は出てましたしたが、ぶつけた場所次第で言い切られてしまうのでしょうか? 場所的に駐車場スペースに納まっていたとしても可能な接触かもしれません・・・。 (隣の車の全長が少し短い為) 後ろまで止まってる状態でもぶつかれる角度であった場合はやっぱり無理ですよね? これでは水掛け論になるのでリサーチ?(保険会社が一緒です)というのがされるそうです。 それはいいんですが、こうなると結構な日数がかかるのでしょうか? どの角度でぶつかったかなどは、私と相手の方とその調査員でするのでしょうか? それとも別にするのでしょうか? ちなみに保険会社の担当の方も「接触した場所的に前に出てたと思うけどね」と私と一緒の意見ではあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasuyosan
  • ベストアンサー率25% (15/60)
回答No.2

リサーチ会社から数日であなたに電話があります。接触場所その他状況について別々に面談の上、保険会社に2週間ほどで報告書が行くでしょう。 ちなみに先日うちの契約者も駐車場内で事故があり、過失割合で揉めました。たまたま同じ保険会社であったため、サービスセンターの責任者に根回しをして0対100で押し切りました。はっきり言って代理店の交渉力も関係してくると思いますよ。

hinahinako
質問者

お礼

お返事遅くなりすみませんでした。 あれから電話があり面談も済ませました。 ちゃんと駐車場などもチェックしてました。 2週間くらいかかるんですね。 どのように判断したのかなーと気になりますが・・・。 あとは代理店の交渉力なんですね。 初めてのことなので、どんな感じなのかさっぱりわかりません・・・。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#107982
noname#107982
回答No.1

停車の車をぶつけたら過失 10 です。

hinahinako
質問者

お礼

停車の車なら過失10なのは知ってます。 ただこちらで勉強したら「直前停止」は停止じゃないとありました。 なのでどうかな?と思って聞いてみました。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車対車の事故について・・・

    先日、駐車場内で事故を起こしてしまいました。 相手が車庫入れ最中で、一旦自分の停めるスペースに止めたところへ私が帰ってきました。 中を見たら動いてる車は見られなかったので、ちょっと通り過ぎバックから入ったところ、入口付近の入れ直していた相手の車と接触しました。 駐車場の入口に塀があるので、サイドミラーを見てたのでわかりませんでした・・・。 私は相手が車庫入れ中という認識は全くなく、むしろ動きは見られませんでした。 うちの車の場所はバックから入らないと奥なので入れれません。 相手は私が帰って来たのを認識していましたが、止まるだろうと判断し入れなおしたみたいです。 でも私が気付かずバックしてしまい、相手が焦ってブレーキ・クラクション鳴らしましたが接触。 保険会社へ連絡したら「直前停止」になるので相手にも過失が出ると言われました。 でもぶつかった瞬間は止まってたので、過失を求めるのは悪いのかなと思う自分もいます。 反面、私の車が入るのがわかってるのに出てきたのもどうかなと思ってしまいます。 保険会社に任せるか、100%非を認めたほうがいいのか・・・。 第3者のご意見をお聞きしたいです。

  • 物損事故 車×車

    兄の相談です。 ファミレスの駐車場で駐車していました。駐車スペースから出る為、後方確認をしていたところ回ってきた車と接触した様です。 兄は、後方確認中で後ろを向いており、ギアはバックに入っており、ブレーキペダルを踏んでいた状態でした。 相手は徐行せずスピードを出して、兄が駐車していた斜向かえの駐車スペースに入ろうと入ってきた様で、車が視界に入った時には「ドン!」という音がしてアッという間の出来事だったそうです。 兄はブレーキを踏んでいたという記憶があるので10:00(相手:兄)という気持ちが強いです。 しかし、車の傷を検証した結果、兄の車が動いていたという見解になったそうです。兄は納得いかない様ですが…この結果は間違いないのでしょうか?100%なのでしょうか? (ただ…ギアがバックに入っていただけに、もしかして足が浮いていたのか…と思わざるえない様です。) また、兄の乗っていた車は会社の車だった為、やりとりは会社と保険会社に任せるしかない状態です。 保険会社には10:0で言い通している様です…逆に相手も物証で動いていたことがわかると10:0と引かない様です。 兄自身、長期化することは望んでおらず解決したいのですが、会社を挟んでいることもあり…なかなか上手くいかない状況です。 このままだと裁判になるかもしれません。それは絶対に避けたいとのこと… 会社に穏便に解決したいことを伝えるべきでしょうか? 会社側は「物証で動いていたという結果が出たからと言って、考えを変える必要はない。10:0の意思は曲げずに保険屋に任せて、裁判になるならそこで解決すれば良い」と言っているそうです。 どう行動することが賢明でしょうか? 仮に裁判になった場合、本人が裁判所へ行って証言することになるのですか? 長文・質問が多くすみません…お答えいただけると有難いです。お願い致します。

  • 物損事故 車×車

    兄の相談です。 ファミレスの駐車場で駐車していました。駐車スペースから出る為、後方確認をしていたところ回ってきた車と接触した様です。 兄は、後方確認中で後ろを向いており、ギアはバックに入っており、ブレーキペダルを踏んでいた状態でした。 相手は徐行せずスピードを出して、兄が駐車していた斜向かえの駐車スペースに入ろうと入ってきた様で、車が視界に入った時には「ドン!」という音がしてアッという間の出来事だったそうです。 兄はブレーキを踏んでいたという記憶があるので10:00(相手:兄)という気持ちが強いです。 しかし、車の傷を検証した結果、兄の車が動いていたという見解になったそうです。兄は納得いかない様ですが…この結果は間違いないのでしょうか?100%なのでしょうか? (ただ…ギアがバックに入っていただけに、もしかして足が浮いていたのか…と思わざるえない様です。) また、兄の乗っていた車は会社の車だった為、やりとりは会社と保険会社に任せるしかない状態です。 保険会社には10:0で言い通している様です…逆に相手も物証で動いていたことがわかると10:0と引かない様です。 兄自身、長期化することは望んでおらず解決したいのですが、会社を挟んでいることもあり…なかなか上手くいかない状況です。 このままだと裁判になるかもしれません。それは絶対に避けたいとのこと… 会社に穏便に解決したいことを伝えるべきでしょうか? 会社側は「物証で動いていたという結果が出たからと言って、考えを変える必要はない。10:0の意思は曲げずに保険屋に任せて、裁判になるならそこで解決すれば良い」と言っているそうです。 どう行動することが賢明でしょうか? 仮に裁判になった場合、本人が裁判所へ行って証言することになるのですか? 長文・質問が多くすみません…お答えいただけると有難いです。お願い致します。

  • 駐車場内を徐行中、相手の車の急な飛び出しによる事故

    本日、母親がもらい事故にあいました。 場所は駐車場で、出口に向かって徐行運転中、駐車スペースから急に車が飛び出してきて接触事故になったとのこと。 飛び出してきた車は、駐車スペースに突っ込んだ状態で駐車し、前の駐車スペースに車が止まっていなかったことから、そのまま前進、徐行していた母親の車に突っ込んできたとのことです。 母親の話しによると、 1.相手は、保険会社および自動車会社の方を呼ぶ 2.母親は、保険会社および自動車会社に連絡するものの、来てくれず。 3.警察を呼ぼうとするが、相手が承諾しなかった。 4.相手の保険会社は双方動いているので、過失は双方にあると主張 5.明日より連休のため、3日後に互いの保険会社で話しあいを行う。 という順序、内容だったとのこと。 通常であれば、保険会社に任せればいいのですが、1つ問題があります。 実は、母親は車両保険に入っていないとのことで、保険会社に任せきれない面があります。 また、警察への届けも必要と私は思っています。 (話をきいて、すぐに警察に連絡しましたが、双方で届け出が必要との話) お聞きしたいのは、今後どのような対応がベストでしょうか? 母親はかなり言いまかされて帰ってきています。 相手が悪いものの、このままでは、50:50に持ち込まれることもありうると思っています。 いつも言いまかされる母親の性格が災いしています。 3日後は、私も対応にあたろうと思っていますが、どのように対応したら良いか、お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 子供が自転車事故

    皆様大変よろしくお願いします。5歳の息子が自転車に乗って駐車場で遊んでいて駐車場から道路に出る際、1台の車が入ってきました。道幅がとても狭く車が一台やっと通る場所ですれ違う時に転んで車にぶつかり、後方ドア部分に2cm位の傷をつけてしまいました。(実際に私は現場に居なくてみておりません) 警察を呼び調書をとってもらい後は個人同士で話あいするように言われましたが、相手は絶対に悪くないと言い張り、保険会社をとおさず(保険会社を通すと後々保険料が上がるとかで・・)私個人にすべて払うよう5万円請求されました。自転車と車の接触事故で10対0で自転車が悪いということはありえるのでしょうか?また、私としては保険会社を通したいと考えておりますが、こちらがもし悪い場合は相手の言うことを聞かないとまずいのでしょうか?知識不足でどうしたらいいかわかりません。なおすれ違う際息子は自動車は動いていた、相手は通り過ぎるまで止まっていたの水掛論状態です。。

  • 駐車場内の事故について

    つい先日、駐車場内で事故をしました。 私がバックでぶつけてしまったのですが、その過失割合で 悩んでいます。 スーパーの駐車場ですが 前に一台、私、事故相手の順の3台で場内を走行しており 私の前の車が空きスペースを見つけ駐車を始めました。 私と事故相手は後方で待機していましたが うまく駐車出来なかったのか前の車が駐車を断念して 別の場所に移動したので、私はハザードを点灯させそのスペースに 駐車を試みるべく前進しました。 事故相手車が後方にいることを確認し、バックを始めたところ接触。 驚いて確認すると、先ほどまで後方にいた事故相手車が 私が駐車しようとしていたスペースの真ん中辺りまで前進 していました。 正直に保険担当者に話したところ、私(3):相手(7) もしくは4:6でいけるでしょうとのこと。 こちらでもいくつかの駐車場内での事故の過失割合の相談を 拝見したのですが、どうもバックしたほうが悪いという感じ です。 お門違いな請求をしていれば申し訳ありませんし、 円満な解決を望んでいるので納得出来なければ歩み寄る気 でしたが、お相手の男性は過失ゼロの主張です。 「停車していたらいきなりバックしてきたんだから無過失だ」 と言っているようです。 保険会社によると、過去同じような事故の裁判で3:7と いう判決が出ているそうです。この判例ではどちらの車両も動いていた そうです。私の事故の場合も相手車は接触の直前停止のため 停車していたとはいえないと考えているそうです。 長々書いてしまいましたが、皆さんはどう思いますか? また駐車場でバックでぶつけられた方の意見も伺ってみたいです。

  • 駐車場での事故

    駐車場でバックしてきた車と接触事故を起こしました。状況を説明しますと、(うまく説明できないかも・・・。) 4つの駐車スペースがある駐車場で並びは前に2台分後ろに2台分という感じの駐車場です。 □□←こんな感じです。 □□ ←この方向に進み駐車体制に入りました。 私も相手の車も道路から駐車場にはいり、駐車する ところでした。 相手の車は先に左前方に入っていくように車を進め、 私は右後方に入るように車を進めました。しかし、 相手の車が左前方に完全に入りきる前に止まったため 私は左後方のスペースに10cmほどはみ出したまま (はみ出していたものの、右にハンドルをきり前進すればれば駐車スペースに入る) 相手の動きを見るために停車。その直後相手の車が バックをしてきたため、クラクションを鳴らして注意 を促したが接触。 昨日相手の保険会社から電話がきて、私が線をはみ出 していたことに過失があるといわれ100対0はありえな いといわれました。 保険会社の言うとおり、100対0にすることは無理でしょうか・・・。もし私に過失がある場合、私の過失割合は?

  • 車同士の事故

    先日、住宅街を車で走行中、左のガレージから出てきた車と接触し、 私は車の左後部が、相手の車はバンパーが傷つきました。 警察を呼び、証明をしてもらい、相手はお互い保険で直しましょうと言うので、 連絡先を交換し、保険会社に連絡、修理をしました。 うちの修理代は13万ほどでした。 ここからが質問なのですが、保険のしくみがよくわからないのですが、 これから相手と過失割合について話し合うそうですが、 うちの保険会社は、2;8くらいでしょうとのことでした。 これは、13万のうちの2割が実費という事ですか? 相手はまだ、修理は終わってないそうですが、 その2割は、うちの保険会社が支払うと言う事ですか? 保険で支払うと等級が下り、保険料がだいたい3~4万あがるそうです。 そうなると、保険を使わず実費で修理した方がいい場合もあるのでしょうか? また今から保険を使わないと言う事は可能ですか? 初めての事故で、わからないことだらけです。 よろしくお願いします。

  • 駐車場での接触事故

    一般に開放されている駐車場で接触事故を起こしました。 駐車場は進入路に対して左右に垂直に駐車スペースが確保されており、通り抜けが出来ない駐車場になっています。 私は右前方に進入路右側を歩行者が歩いていたので、歩行者の後ろを最徐行で進入し、左側駐車スペースに駐車しようと左ハンドルを切り駐車枠内に車の前方が入った時に、後から進入してきた車と接触しました。私はぶつけられたと思いました。まさか後から来た車が左から追い越して先に行こうとしているとは思いませんでしたので、左後方は全く気にしていませんでした。歩行者と駐車済みの車を気にしていました。相手の運転手は車を止めて私の様子を見ていたと言っています。危険を察知してクラクションを鳴らすなどはしておりません。 事故直後、相手に警察を呼びましょうかとか名乗らなくて良いのかと言ったところ、お互いに自分の車を直しまっしょうとなって分かれました。私は一応警察の事故届をし、その後相手が分かりました。 それから、相手は自分が止まっていたから私が100%悪いから修理代を出せと言っています。 保険会社に入ってもらって交渉をしますが、相手からは80対20なら譲歩しても良いと言っていますが納得出来ません。保険会社は路外の出入りという判例を元に過失割合を決めているそうですが、よく分かりません。過失割合を含め対応をご教示下さい。よろしくお願い致します。

  • 車同士の衝突事故の過失について

    車でコンビニに入り、駐車スペースにバックで停めようとしたところ、 私が停めようとした場所の隣のスペースに停まっていた車がバックをして、 私の車の左後方の角と、相手の車の後方の真ん中がぶつかりました。 私がバックしようとした時に相手の車がバックするような様子 (ランプがついている等)はありませんでしたが、 私の車が駐車スペースにかなり近づいた時に突然ランプがつき、 一気に下がって来たので、避けるような時間はありませんでした。 相手は「自分が後ろを見ずにバックしたために衝突した。 申し訳なかったです」と謝罪され、警察官にもそのように説明し、 現場では特にトラブルなく終わりました。 そしてこちらの保険会社に連絡を入れ、事故の状況を説明したところ、 「駐車場ではお互いに注意義務が発生するので、○○さん(私)は 相手の車がバックしてくるかもしれないと考えなくてはいけなかった。 こちらに過失があるということになるかもしれない」 と言われました。 お互いに注意しなければいけなかったというのは分かりますし、 私は全く悪くないなんて思っていません。 でも後ろを見ていなかったのは相手であり、認めているにも拘らず、 私の方がより過失があるとされるのはよく分からないのです。 このようなケースではこれが通常の判断なのでしょうか?

専門家に質問してみよう