• ベストアンサー

「冠頭」の読み方

「冠頭」の読み方を教えてください。 ちなみに冠頭とは社旗などのポールの上に付いてるやつです。 そのまま「かんむりあたま」と読むのでしょうか? それとも「かんとう」でしょうか? はたまた違う読み方なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikan23
回答No.1

「かんとう」でいいです。 これといったサイトもなかったんですが、冠頭を売ってるサイトの画像プロパティをみると「kantou」となっていたので、たぶんかんとうなんだと思います。 http://www.okadakisho.com/flag/hata7.htm

その他の回答 (1)

• jo-zen
回答No.2

読み方は「かんとう」です。 旗を取り付けるポール(旗竿:はたざお)の一番先の部分(竿先:さおさき)のことを、「竿頭」(かんとう)といいます。その部分(さらに先の部分となります)に取り付ける球状や矢じり状のものも「かんとう」といい「冠頭」という字を当てるのです。