締切り済みの質問

質問No.4043980
すぐに回答を!
すぐに回答を!
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数2
閲覧数5014
『黙示の合意』について
法律用語の『黙示の合意』について、詳しく教えてください。
よろしくお願い致します。
投稿日時 - 2008-05-23 13:40:33

回答 (2)

回答No.2
必ずしも「法律的に」ということではないのですが、私は、裁判実務上ではどうか、という観点からお答えしたいと思います。

黙示の合意がどのような場合に認定されるか。
それは、合意の存在によって利益を受ける当事者を「かわいそうだ」と裁判所が思ったとき、というほかないようです。
もちろん、#1のご回答者さまがご回答のとおり「行動・態度や周囲の事情を総合」的に考慮して認定・判断するという建前なのですが、実際問題としては、最後の最後に、担当裁判官の「えい、やぁ」という一刀両断でその存否を決めてしまうというのが実際のところです。

ですから、質問者さまが、もし具体的な訴訟事案を抱えていてるということであれば、担当裁判官にその事情を切々と訴えるというのが、あんがい早道かも知れませんね。
投稿日時 - 2008-05-24 08:19:13
この回答を支持する
(現在1人が支持しています)
お礼
ありがとうございます。大変助かりました。
投稿日時 - 2008-05-30 19:20:41
回答No.1
言葉や文字による明示的な合意があったとはいえないないが、行動・態度や周囲の事情を総合すれば、一定の合意があったものと判断される場合を指します。

漠然とした質問には、漠然とした答えしかできません。
投稿日時 - 2008-05-23 14:26:40
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
この質問は役に立ちましたか?
3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
その他(法律)
-PR-
-PR-
-PR-

特集

試写会に30組60名様をご招待!

お城、ボート、ツリーハウス、ユニークな物件満載!

親同士が気軽に情報交換できるコミュニティです。

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
その他(法律)
-PR-

ピックアップ

おすすめリンク

-PR-