アフィリエイトと確定申告|無職からの収入と就職後の変化

このQ&Aのポイント
  • アフィリエイトで収入を得る無職の24歳男性が、確定申告について相談しています。去年の収入は38万円未満だったため申告しなかったが、今年は100万円超えているため申告する必要があると考えています。就職する場合、納付金額は変わるのか、どれくらいの金額を残しておくと安心なのかを知りたいとしています。
  • アフィリエイトを始めた24歳男性が、確定申告に関する疑問を持っています。去年は申告しなかったが、今年は100万円以上の収入があり、来年からは申告しなければならないと考えています。就職後の納付金額についても気になっており、安心しておくべき金額を知りたいとしています。
  • アフィリエイトで収入を得る24歳の無職男性が、確定申告に関するアドバイスを求めています。去年は収入が少なかったため申告しなかったが、今年は100万円以上の収入があり、来年からは申告しなければならないと考えています。就職する場合の納付金額についても知りたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アフィリエイト、インターネットビジネス、ネットビジネス、確定申告

すみません質問させて頂きます。 現在24歳の無職の男です。 去年の暮れからアフィリエイトを始め、去年の収入は 38万円に届かなくて申告しませんでした。 ですが今年に入り、今日までで約100万強収入があります。 来年は確定申告せねばならぬと思いますが、いくらぐらい 用意しておけばいいのでしょうか? 今年中に普通の会社員になりたいのですが、無職から 就職した場合、納める額は変わりますでしょうか? 大体の目安で良いので、「これだけの残しておけば安心」 そう思える金額はいくらぐらいでしょうか? 半分ぐらい取られてしまうのでしょうか? もし詳しい方がいらっしゃったらお教え願いです。 どうかよろしくお願い致します。

noname#93697
noname#93697

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>来年は確定申告せねばならぬと思いますが、いくらぐらい用意しておけば… 納める税金分は残しておきたいという意味ですか。 それなら単純に考えて、38万円を超える部分に「税率」をかけ算した数字が「所得税額」と思っておけばよいでしょう。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm 実際には、基礎控除以外にも「所得控除」が何かあるでしょうから、納税額はもう少し少なくなります。 一方、住民税も考えなければなりません。 住民税の税率は、一律に 10% です。 >今年中に普通の会社員になりたいのですが、無職から就職した場合、納める額は… 月々の源泉徴収が違うかという意味ですか。 それなら、前職があろうがなかろうかは関係ありません。 >半分ぐらい取られてしまうのでしょうか… そんなに取られることないですよ。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm