• 締切済み

アフィリエイトの確定申告は?

訳あって去年から無職で僅かながらのアフィリエイトの収入で暮らしています。 経費を差し引いて1年間で約35万ぐらいの収入です。 この場合は確定申告しなければいけなのでしょうか? また、他に何か申告しなければいけない物はあるのでしょうか? 世間知らずな私ですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• ahohdori
回答No.2

報酬が「天引き」されていれば、必要ありません。 仮に、されていなくても35万円なら必要ありません。 後はNo.1さんのご指摘どおりです。

torasan117
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 質問ついでにもうひとつ教えてください。来年度分の国民健康保険料はどのようにして決まるのでしょうか? よろしくお願いします。

• envrio
回答No.1

全ての収入が35万円なら必要ありません。 控除をして103万を超える所得があれば必要になってきます。 ただ貴方が扶養されている(両親と同居)等の場合、38万円以上の収入がありますと扶養控除をオーバーしますので注意が必要です。 もちろん今の35万円ならあと3万円余裕がありますから大丈夫ですが。

torasan117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 質問ついでにもうひとつ教えてください。来年度分の国民健康保険料はどのようにして決まるのでしょうか? よろしくお願いします。