• ベストアンサー

法人休業 申告

休業届出をしました。 申告はしなくてはならないと思うのですが・・・ 1.期中において税理士に支払った顧問料金があるのですが、休業中でも決算書は作成して添付すべき? 2.減価償却資産がある場合、償却せずに事業開始時から償却すべきなのでしょうか?  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

minmin818さん 最近、私も質問内容の経験をしました。 1、につきまして  決算書は作成すべきです。何故ならば、休業しているだけで、会社は存在しているからです。法人住民税は課せられますのでご注意下さい。 2、につきまして  私は、減価償却の分野が不得意ですので、コメントは控えさせて頂きます。

minmin818
質問者

お礼

お礼おそくなりました。税理士支払などは、通常に決算上計上してよろしいのですね。ありがとうございました。