• ベストアンサー

ウイルスバスターとウインドウズのファイアウォール設定

ウイルスバスター2008、ウインドウズXPを使用しています。 メールの送受信は出来るのに、IEに接続できなくなりました。 ファイアウォールの設定が引き起こしている障害だと分かりました。 ここの質問・回答や、トレンド社のサイトで解決方法を調べ、自分なりに設定したのですが、 ・ウインドウズのファイアウォール設定有り/ウイルスバスターのファイアウォール無し の状態ならばネット接続できますが、この逆だと接続できません。 この状態は、安全な状態なのでしょうか? ウイルスバスターの画面に「推奨の設定になっていない」という様なメッセージが出るので非常に気になるのですが、明日どうしてもネットに繋がなくてはならない用事があるので、緊急措置でこうしています。 ウインドウズのみの設定では不十分だというご意見を拝見したのと、併用するためのガイドは、逆にウイルスバスターでの設定を有効にするように指示してあるため、できれば逆に設定してうまく作動しないかと思っています。 今思い出せる範囲ではウイルスバスターでの設定が「家庭用2」になっている事と、例外設定で「IE]にはチェックが入れてあったことです。 とても素人なので、つたない説明ですみません。 宜しくお願いいたします。

• k0108
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma30007
回答No.3

>例外設定ですが「IE]の項目をダブルクリックしてみたところ、 >処理「カスタム」になっています。 >状況 「送信 拒否」「送信 許可」と2行出ています。 「送信 許可」だけ残して、「送信 拒否」の方を削除 してください。 IEでインターネットに接続する時に、ウイルスバスターの メッセージが表示された場合は、検出されたアクセスが IEの物である事を確認してから「許可」を押すと良いです。

k0108
質問者

お礼

>「送信 許可」だけ残して、「送信 拒否」の方を削除 してください。 まさにこの方法で、スッキリ繋がる様になりました! ウイルスバスターで監視したかったのでとても嬉しいです!! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• FMVNB50GJ
回答No.4

ウインドウズファイアーウォールを使用しています。 ノートンなどのファイアーウォールと比較すれば、パソコンからネットへのファイアーウォール、ノートン流で言えばプログラム制御はとてもゆるいもの。ですが、外からのものは大丈夫。 設定の中でICMPの設定にチェックがある場合、チェックしたものによっては、相手のpingなどに応答するようになっている。 >>ウインドウズのファイアウォール設定有り これは有効にしているという意味かな? コントロールパネルをたどっていくとサービスのショートカットがあり、サービスのところで Windows Firewall/Internet Connection Sharing (ICS) を無効にする操作をすると無効にできる。 直感的にバスターのファイアーウォール設定が間違っているような感じもするけど。

k0108
質問者

お礼

>>ウインドウズのファイアウォール設定有り これは有効にしているという意味かな? そうでした。 今は無事、ウインドウズではなくて、ウイルスバスターの方でファイアウォールを有効にしてネット接続が出来るようになりました。 >直感的にバスターのファイアーウォール設定が間違っているような感じもするけど !!おっしゃる通りでした!! またきっとトラブって分からなくなるので、舞い戻ってきます。 ひとまず今、安心して使える状態で作業できるので助かりました。

• goold-man
回答No.2

競合する場合があるので、簡易版のファイアーウォールであるWindowsファイアーウォールは「無効」にしてパーソナルファイアーウォールは「有効」にします。 「不正侵入対策/ネットワーク管理」をクリック「パーソナルファイアウォール」の設定をクリック、セキュリティレベルを確認し、現状から1レベル下げ「OK」。(但し「中」を「低」にするのは危ない) 私が使っているセキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォールでは「設定」で「アプリケーション」(exeなどプログラム)か「ネットワーク」(無線LANなど)で遮断している「もの」を個別に「追加」や「変更」で例外に登録します。(遮断している「もの」は詳細設定や履歴などで「拒否」しているのでわかります)

参考URL:
http://jp.trendmicro.com/jp/support/personal/products/netng/
k0108
質問者

お礼

ご親切な回答、ありがとうございました。 ご説明の文章が私にわかりやすくて助かりました。 レベルを「低」にしていましたので、急いで治しました。 例外に関する追加に関してやっと少し分かってきましたが自信がないのでまた来るかもしれません^^;

• kaka5155
回答No.1

普通にインターネットを楽しむ程度なら、ウインドウズのファイアウォールでもそれほど危険はないかと思いますが、せっかくウイルスバスターを導入しているのですから利用したいですよね。 例外設定で「IE]にチェックが入っているということですが、おそらくはその例外設定がうまく設定できていないのだと思います。 「IE]のアクセス処理が「許可」になっているでしょうか? 「IE]の項目をダブルクリックして設定しなおしてみてください。 なお私もそこまで詳しいわけではないので、お役に立てなかったらすみません・・・

k0108
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。 気になって眠れず・・パソコンの前で待っている状況でした^^; 例外設定ですが「IE]の項目をダブルクリックしてみたところ、 処理「カスタム」になっています。 状況 「送信 拒否」「送信 許可」と2行出ています。 ・・と、これを書き込むにも、ファイアウォールの設定を触らないと繋がらなくて・・不便です。 ただ普通にインターネットを楽しむ程度なので、このままでもいいのかもしれないですね。 ひとまず明日の用事はこのままで繋ぎたいと思っています。