• ベストアンサー

オークションではなく、自分のHP上でUSED物の販売は可能ですか?

自分の趣味を集めたギャラリー的なHPをもっています。 そこで自分が気に入って集めたが いらなくなったものを販売したいのですが、それは法的に可能ですか? あくまでも立ち寄ってもらったついでに見てもらえれば…的な感覚なので、オークションのように結構確実に掃ける方法をとる予定はありません。 HPのような場所でも、不用品を手ごろな安価で販売することはいかがでしょうか?

noname#63224
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

問題無しと考えます 古物商の許可が必要なのは 買い です 買いで規制されております つまり商売として行なうからには 買う と共に 売り もしなければなりませんので警察は買う行為で管理しているのです 特に問題になるのは盗品ですね 知り合いにリサイクルショップをやっている人がおりますが 盗難事件があると時々警察から問い合わせがあるそうです HP上で自分の持ち物を売っている方おります 同時にネットオークションにも出品してました ですから自分の持ち物を売る事は問題ありません 誰かから買って それを売る場合は先に挙げた通りです。

質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。とても参考になりました ありがとうございます

その他の回答 (2)

• jugger
回答No.2

自分の物であればオークションであろうが、HPであろうが自由に販売できます。フリーマケットに出すのと同じです。 しかしこれを仕事にするとなると、古物商の許可が必要だったり、利益を税務署に申告して納税なども行わなくてはいけません。 今回のご相談内容であれば、何ら問題はありません。

質問者

お礼

ありがとうございますφ(゜▽゜*)♪ とても参考になりました。

• tanuki4u
回答No.1
質問者

お礼

とても参考になりましたφ(゜▽゜*)♪ 感謝です♪\(*´▽`)o゜★,。・:*: