• ベストアンサー

遺伝子の先端

遺伝子は二重螺旋の形をしていると言われていますが、その螺旋の先端(端っこ)はどのようになっているのでしょうか? いきなり途切れているものなのでしょうか?それとも2本の螺旋が繋がっている? よく使われる絵はその途中を描いたものが多いようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MIYD
回答No.1

二重らせんと書かれていますので、ゲノムDNAについての質問だと思います。 まず、環状のゲノムDNAを持つ生物の場合、 先端は無く、二重らせんが環状になっています。 線状のゲノムDNAを持つ生物の場合、 生体内での末端についてはまだ良くわかっていませんが、 試験管内の実験では、末端が投げ縄のように少し手前の部分とくっついて、環状になっている写真が撮られています。

ppxjr544
質問者

お礼

>末端が投げ縄のように少し手前の部分とくっついて、環状になってい >る写真が撮られています そうなんですか。通常使われる写真では、形の良いものしか写っていないので、知りませんでした。 >生体内での末端についてはまだ良くわかっていませんが 今後の研究に期待ですね。 ありがとうございました。