• ベストアンサー

ダウンズの理論

ダウンズの理論ってなんでしょうか たしか、 選挙の二大政党制において 有権者の分布が正規分布型と仮定して中庸なところに多数の有権者がいるとする、 最も票を集めるために 保守系候補は、革新寄りになるのにたいし 革新系候補は、保守寄りになる でいいですか? ダウンズの理論の英語表記も教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.1
noname#98991
質問者

お礼

わざわざありがとうございます; スペルがわからなかったので検索しようがなかったです; An Economic Theory of Democracy という著書からなんですね、 勉強になりました!

その他の回答 (1)

• tanuki4u
回答No.2

この前の熊本県知事選ですね。 右よりのイメージがつかないように、自民党の推薦を受けなかった。 なんてことを当選者自身が語っています。

noname#98991
質問者

お礼

はぃ、中央公論を本日立ち読みして暗記して帰ってきました* 有権者の分布が正規分布とは書いていなかった気がしますが ここでは勢いで書きました・・・ ちょっとその理論的根拠としてあげられていた前傾の理論が気になりましたのできいてみました ありがとうございます☆