富士山周辺でのドライブ&お宿について

このQ&Aのポイント
  • 富士山周辺に1泊でドライブに行こうと思っています。富士山と言えば絶景だと思いネットで調べた結果、5合目までは車で行けることが分かりました。
  • 富士山の5合目にはいくつかの観光ポイントがあり、どの5合目が良いか迷っています。また、他にもオススメのスポットがあれば教えてください。
  • 1泊する予定なので、周辺で温泉があってお料理が美味しい旅館を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

【富士山】ドライブ&お宿

こんにちは。 今度富士山周辺に1泊でドライブに行こうと思っています。 富士山と言えば絶景だと思いネットで調べたのですが 5合目までは車で行けると知り行ってみようと思います。 しかし、5合目って色々とあってよく分かりません。 どなたか富士山に詳しい方いらっしゃいましたら、 どの5合目が良いか?その他でもオススメスポットがあれば教えてください。 (ちなみに登山はやってみたいと思っていますが、今回は車でいける範囲で。。) 妻が富士山が大好きなので何卒よろしくお願いします。 また、1泊しようとも思っていますので 周辺でオススメの旅館などあれば教えてください。 希望としては温泉があってお料理がおいしいところが嬉しいです! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.1

こんにちは。 5合目といいましても、車では、河口湖の「富士スバルライン」から上るルート(河口湖口5合目)と、「富士山スカイライン」から上るルート(富士宮口新五合目)の2つがあります。 どちら方面から来られるか分かりませんが、この2つのルートはほぼ真反対にありますから、中央高速からであれば河口湖口、東名富士方面からなら富士宮口が近いです。 ですが、運転のしやすさや駐車場の広さ、売店などの充実ぶりを考えると「河口湖口」の方がいいでしょうね。 もし東名高速からであれば、白糸の滝、朝霧高原経由で河口湖まで車で走ってもなかなかいいものです。 河口湖口5合目で標高2304m、富士宮口新5合目で標高2390mありますから、いくら車といっても下界のつもりの服装では行けませんことを覚悟して下さい。 普通の格好(半そでとか)だと駐車場で身震いしますよ! 長袖&ちょっと羽織るものは必携です。 さて宿ですが、「富士宮口」でしたら、御殿場まで降りて「時之栖」は、温泉も宿泊も揃っています。 http://www.tokinosumika.com/ 「河口湖口」でしたら「富士レークホテル」がいいでしょう。 http://www.fujilake.co.jp/

tekko22
質問者

お礼

確認が大変遅くなりまして失礼しました。 最近週末の天気が悪くなかなか実行できていないので 行く時には参考にさせていただきます。 ありがとうございました。