• ベストアンサー

これって、発達障害なんでしょうか?

以下の項目全てにあてはまります。 発達障害(アスペルガー)でしょうか? ●IQが190ある。というような嘘を平気でつく。 ●整備士1級など、取得してもいない資格を持っていると嘘を言う。 ●人の嫌がる事を平気で言う。 (この食事って手作り?マズイね) (お風呂上りのスッピンは不細工だね) これらの事を真顔で言う。 ●「自分はハッキリと言う性格。」が口癖。 ●色んな事にやたら点数を付けたがる。 (とくに女性の養子) ●その点数を本人に向かって真顔で言う。 「きみ100点満点中20点」など・・・ ●転職が多い。 ●持ってもないものを持っているという。 「普段はワゴンRだけど、実は家にベンツとBMWがあるんだ」 その他、かき出せばキリがないのですが、 とてもまともな人格とは思えません。 いかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

病気ではなく「性悪で子供」なだけでしょ。虚言癖にしては内容がたいしたことないし。IQ190って・・小学生並みの発想。 まともな性格に直したいのですか? でしたら、他人を攻撃・陥れて自分が優位に立とうとするのではなく、別の手段で自分への価値観を見出してください。 自分に自信がない、また、人一倍傷つきやすい人は他人を攻撃して自分を守ろうとするものです。

その他の回答 (1)

noname#63784
noname#63784
回答No.1

ご自身のことですか? 他の条件がわからないのでそうではないと断言はできませんが 「発達障害」ではなくて虚言癖とか人格障害とかそっちのほうじゃないですか? アスペルガーだと物事の把握が苦手なことがあって、本を読んだりドラマを見たりしていてストーリーがわからなくなったりするみたいです でも程度があって、とくにわかりにくくはないけどアスペルガーと診断されているような人もいます そもそも、アスペルガーっていうのが正常と障害の境目あたりにいる人、なんですよね・・・ でもそんな名前をつけてもなにも解決になるわけじゃないので 感性が違う人 性格が変わってる人 常識がちょっとずれてる人 って考えたほうがいいんじゃないかと思います

shigotoiya
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分のことです。