• ベストアンサー

税金について

知り合いが風俗店を経営しているのですが 経営をはじめて8年間、税金を払っていません・・・ んで、先日税務署がきたと・・・ お店は借金だらけで、儲かっていないとのことなのですが そんなの申告してないから税務署側も分かりませんよね? この先、どうなるんでしょうか? 今から申告するにしても帳面もなにもつけてないから 過去の帳簿もなにもない状態だそうで(いい加減すぎる;;;) こういう場合、どうやって申告するのかご存知の方が おられましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 11181118
回答No.1

大変ですね~。多分このような場合には税務署の決定という処分がされるのではないでしょうかね。 また事情がよく分からず住民税の話をしているので多分個人なんでしょうけど法人か個人なのかもわかりません。年間一千万円以上は売上はあるはずなので消費税の納税義務もありますね。 申告しなくて税務署が入ったなら必ず事前調査してますねそれは。だから推定で課税させるんじゃないですかね?また申告していなので無申告加算税と重加算税が決定された金額に上乗せされるはず。これと延滞税がかかりますね。ちなみに多分5年分払わせられます。8年間は決定ができませんので時効ってことで 全部で決定された金額の1.5倍~2倍の金額になると思いますね。 ちなみにこれを払わないと国税は厳しいから差し押さえとかになると思いますよ。

mahiru-m
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございますm(__)m 有限会社として経営しているそうです。 国税とは交渉してちゃんと払ってるとか意味の分からない事を 言っていましたが・・・ 国税と税務署って同じではないんでしょうかぁ? 差し押さえですか(怖) 何を差し押さえられるんだろう・・・ そのお店は店舗がとても古く、ショーなどをする 小屋と言われているのですが、あるものといったら 照明器具くらい;; それって、経営者宅のものまで差し押さえられたりするんでしょうね・・・? ま・・・自業自得ということですね^^;

その他の回答 (2)

• 11181118
回答No.3

通常は個人と法人は別人格なので法人が納税しないからといって個人に納税義務はないですがなんせ帳簿がなければすべて役員報酬として個人の所得税をとる方向へもっていくこともできるでしょうし、そのような会社では個人の通帳に当たり前のように資金が流れてるはずで証拠はばっちり残ってしまっているはず。そんな訳で個人にも差し押さえはあるでしょうね~。

mahiru-m
質問者

お礼

個人にも差し押さえがあるんですね;;; 知り合いに聞いてみたところ、同じ業種で、やはり脱税をしていて自宅まで来たと・・・ んで、みその中まで徹底的に調べられてそうです(怖) 自業自得ですね~~ ありがとうございましたm(__)m

noname#116235
noname#116235
回答No.2

>こういう場合、どうやって申告するのか 全部税務署が、記帳の作業してくれますので、当人は何もする必要がありません。最後に納税書に署名捺印すれば終わりです。そして税金を納めればこの件は終了です。 ただし、納税の金額は納得できるような金額が来る事はありません。まず、びっくりするような金額でしょう。いわゆる推計ですので、税務署の「好きな金額」を請求してよい事に法律ではなっています。 税務署が示した金額に不服(大抵は不服)なら、その証拠となる物(帳面や領収書等)を自分で出す必要があります。証拠を出せなければ、税務署が決めた金額を払う事になります。お金がなければ差し押さえです。

mahiru-m
質問者

お礼

全部、税務署が作業してくれるんですかぁ! どんな金額になるのか・・・ やっぱり、ちゃんと帳簿つけとかないと^^ですね^^; ありがとうございました☆