• ベストアンサー

Visual Basicに関して

Visual Basicの学習をこれから始めようと考えております。 参考になるサイト、おススメの書籍がありましたら教えて 頂けませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pulsa
回答No.1

VB自体に種類があるんで、それによるし 本に関しては、1冊ではなく複数あると良いと思うよ 例えば、10日で~ とか 初めての~ なんていう初心者向けのと そのものズバリな VB2005 みたいな分厚いヤツと 逆引き~ とか ~辞典 とかなってるのの最低3冊(種類?) あると大体間に合うと思う 立ち読みして「ん?なんか良さげ」ってのが、意外とイケる 挿絵や色使いが、本人の見やすい読み易いに反応した可能性が高いと思う サイトは都度調べているうちに自然とお気に入りが増えて行くから特にどこってのはないかな? なぜかいつも同じ所のが引っ掛かるようになるから、そこがあなた向けって事だよ、たぶん^^; 意外とVBAのサイトの方がズバリの内容なことがあったりするし、若干初心者向けの書き方をしてる所が多いから、VBAとかなってても一応覗くようにするのをお勧めします で、種類だけど、大きく分けてVB6以前とVB.net どっちが良いとかはないけど、VB.netの内容がそのままVB6では実行出来ない(その逆も)少なくないから、まずはどちらか一つに的を絞った方が、いずれ両方やるにしても確実だと思う VB.netの方がVB6よりやれる事は多いし制御が細かい その代わりちょっと難しいって感触です VB2005やVB2008無料版がマイクロソフトのこの辺から落とせます http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/ VB6はOffice2003以前のVBAに流用が利くので、根強い人気ですが、M$はもうやる気がありません^^; Office2007は 持ってないから知らない!(キッパリ) じゃ

masy0312
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今後の学習において参考にさせて頂きます。