• ベストアンサー

Visual C++ .NET Standard Version 2003 学習用お勧め書籍を教えてください。

Visual C++ .NET Standard Version 2003 を学習するための、お勧め書籍を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。  C++やオブジェクト指向を、どの程度理解されているでしょうか。 「自分で数本、プログラムを作ったことがある。『入門』参考書レベルのプログラムなら、理解できる」というなら、まずは『プログラミングMicrosoft Visual C++ .NET〈Vol.1〉基礎編 マイクロソフト公式解説書』こんなところから。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4891002999/qid=1064792144/br=3-5/br_lfncs_b_5/249-9158900-0061114  C++やオブジェクト指向なんて解らない、なら、C++.NETはひとまずおいておいて、Borland C++ Compilerなどでまずはオブジェクト指向とC++について勉強されることをお勧めします。というのも、C++.NETの「マネージドC++」は、「C++に似て非なるもの」です。.NET上でC++が流行るとは思えないので、純粋にC++を使いたいなら、C++.NETで勉強することは勧めません。

taka508
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は、C言語の基礎を学習済みですが、これから、C++を学習しようと思っておりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Visual C++ .NET Standard 2004???

    こんばんは。 購入相談です。お気軽に回答をいただきたく思います。 ---------------------------------------------- 【質問】 Visual C++ .NET Standard 2004 っていつ頃出そうですかね? 【質問者の狙い】 “~2004は当分出ないよ。夏過ぎかな”  → じゃぁ2003を買おうか。 “~2004は春ごろには出そうだ”  → 出るのを待って2004を買うか。 【質問の背景】 ・自己学習でプログラムでも作ろうかと思って、Visual C++ のコンパイラを買おうとして迷っています。 ・特に緊急性はなく、2~3ヶ月くらいなら待てます。 ・実は、私は.NETを使いこなすようなプログラムを作るスキルはありません。しかもVC++自体は入門者です。従って2003以前のもので十分なのはわかってはいるのですが、「購入直後に新バージョンが発売されるのが悔しい」というただそれだけの事情です。 ---------------------------------------------- よろしくお願いいたします。

  • C の知識を前提としない C++ と Visual C++ の書籍

    MS Visual C++ を買いました。 C の知識はまったくありませんが、その知識をまったく前提とせずに学習が始められる C++ の書籍と Visual C++ の書籍をそれぞれお勧めしてください。 おそらく「書籍よりもよいウェブサイトやオンライン チュートリアルがある」、あるいは「君みたいな人には以下一言忠告しておきたい」という方もいると思いますが、あえてそういうのはやめてください。 いきなり C++ と Visual C++ の学習が始められるそれぞれの本を教えてください。

  • Visual C++ 2008 Express EditionとVisual c++.net standard version 2003

    私は大学生なのですが、最近大学のPCでMicrosoft Visual C++ 2008 Express Editionを使って自分なりに真面目にプログラムに取り組むようになりました。 そんな中、家の中の引き出しを整理していると、数年前に興味本位で購入したVisual c++.net standard version 2003が見つかりました。当時はちょっといじっただけでほとんど放置状態でした。 そこで詳しい方にお伺いしたいのですが、『Microsoft Visual C++ 2008 Express Edition』と『Visual c++.net standard version 2003』、これからはどちらを使ってプログラムを組んでいく方が良いと思われますか?幾つかサイトで調べてみましたが、イマイチ違いが分かりませんでした。 恐らくプログラムの目的によって変わってくるとは思いますが、その辺りも含めて御教え頂けたら…(こういうことするならこっち、特に何も制限がないならこちらを勧める、など) ちなみに今の所、Microsoft Visual C++ 2008 Express Editionで不便に思ったことはありません。

  • Visual Basicの学習のための書籍

    同様の質問が多いと思いますが困っておりますので一読をお願い致します。 VBではないのですが、C言語やCPUについての書籍「はじめて読むC言語―プログラミング環境のスタンダード 蒲地 輝尚 (1991/5)」「はじめて読む8086―16ビット・コンピュータをやさしく語る (アスキーブックス)」はメモリ上でどのように動いているかまで言及されていて、根本についてとてもわかりやすく、勉強になりました。このような方法でVBを解説している書籍はないでしょうか? 現在は「Visual Basic 中学校」のサイトを利用していて勉強の助けになっていると感じています。ただこのサイトは現在進行形で解説を行っていて完結していないので書籍を探そうと考えています。特に本サイトの「初級講座」の「第2章 基本構文」「第4章 さらなる探求」「第6章 クラス」と「中級講座」の内容を基礎(簡単という意味ではない)から学びたいと思っています。 今のところ目次をみて「VB.NET基礎学習Bible」は良いのではないかと考えています。 このような文章で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • Visual Studio 2005 Standard Editionについて

    タイトルのアップグレード版の購入を考えていますが、 アップグレードとは何からのアップグレードを指しているのかがわかりません。 当方、Visual Studio 2005 C++ Express Editionをインストールしているのですが、アップグレードの適用内でしょうか? Microsoftの製品紹介によると ---------------------------------------------------------------------------- アップグレード アップグレードは Visual Studio 2005 Professional Edition、Visual Studio 2005 Tools for Office、Visual Studio 2005 Standard Edition、そして Visual SourceSafe 2005 パッケージにて提供しており、以下の製品のいずれかのライセンスをお持ちのお客様がご購入いただけます。(エディション※ は問いません) * MSDN Subscription * Visual Studio 97 / 6.0 / Visual Studio .NET Version 2002, 2003 / 2005 * Visual Basic 5.0 / 6.0 / Visual Basic .NET Version 2002, 2003 / 2005 * Visual C++ 5.0 / 6.0 / Visual C++ .NET Version 2002, 2003 / 2005 * Visual C# .NET Version 2002, 2003 / 2005 * Visual J# .NET Version 2003 / 2005 * Visual Web Developer 2005 * Visual InterDev® 1.0 / 6.0 * Visual J++® 1.1 / 6.0 * Visual SourceSafe 5.0 / 6.0 / 2005 * Visual Studio Tools for the Microsoft Office System Version 2003 / 2005 * Office 97 Developer (差分パックを含む) / Office 2000 Developer (Developer Tools を含む) / Office XP Developer * eMbedded Visual Tools 3.0 / eMbedded Visual C++ 4.0 ※ バージョンによって、さまざまなエディションがあります。エディションには、Express、Standard、Professional、 Enterprise Developer、Enterprise Architect、Team Edition for Software Developers などが含まれます。 ---------------------------------------------------------------------------- としていますが、にわかに信じがたいのです^^; 購入経験のある方いらっしゃいましたら、ご教授ねがいたく。。。 よろしくお願いいたします。

  • Visual C++ って何?

    C言語とWin32 API(?)を勉強したばかりの者です。主に赤坂玲音さんの「Windowsゲームプログラミング」で学びました。(まだ、全然初心者の域ですが) 今回Visual C++ 2005を手に入れたのですが、「?」という感じです。 やはりVisual C++を使わないと出来ないようなことがあるのでしょうか?使った方がメリットがたくさんあるのでしょうか?いくつか検索したりして当った記述ではMFCが使える、などの説明があったのですが、それも「?」という感じです。 出来れば何かプログラムを書きながら学べれば、と思っているのですがおすすめの学習ルート、書籍などありましたら是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ビジュアルC++でメールを送る

    ビジュアルC++の学習をしていまして、すごく初心者なのですが、メールを飛ばすプログラムを書きたいと思っています。 いくつか参考書を見たのですが、そういう情報がみつかりませんでした。なにか参考になるコード、サイト、書籍がありましたら、是非ご教授下さい。 よろしくお願い致します。

  • visual C++ 2005 EEの学習

    こんばんは。 久々に質問です。 visual C++ 2005 EEの学習を始めようと思って知人から本を貰ったのですが、visual C++ 6.0の本でした。 メンバーに相談したところ、「仕様などが大幅に変わっているから VC++ 6.0の本でVC++ 2005 EEの学習はできない」 といわれました。 インターネットで解説サイトなどを探しましたが、VC++6.0向けのサイトしか見つかりませんでした。 ~~~質問内容~~~ 1.本当にVC++6.0の本でVC++2005の学習はできないのか 2.インターネットでVC++2005の解説をしているサイトはないのか 以上の二点です。 文章が長くなりましたが、ご指導のほどよろしくお願いします。

  • Visual Basic .NET Standard 2003 を探しています

    今更ですが、Visual Basic .NET Standard 2003を探しています。色々なサイトを当ってみましたが、在庫はありません。新品で販売されている店舗をご存知でしたら教えてください。

  • Microsoft Visual C++.net Standard

    Microsoft Visual C++.net Standard というプログラミングソフトがありますがこちらはどういったプログラミングソフトなんですか?具体的に時計やゲーム電卓とか作れるのでしょうか?マイクロソフトで様々なソフトが出ているためよくわかりません。C言語を勉強したいのですがこういったソフトがあった方が楽しく勉強できるのでしょうか?誰か教えてください。

専門家に質問してみよう