• 締切済み

パリ ~ クールシュベール

パリからクールシュベール という土地まで行きたいと思います。 リヨン駅からムティエ駅のチケットになると思いますが、電車の本数は沢山あるのでしょうか。 日本からチケットを取って行ったほうが良いのでしょうか。 また、乗り換えはありますか?  フランスは全く初めてで、フランス語も出来ず、困っています。

みんなの回答

• flagpils
回答No.3

No.2です。 席がないのにチケットがとれる。というのは、 空いている席に座っていいということです。ただし その席の予約チケットを持っている人が途中の駅で 乗ってきたりしたら、場所を移動しないとだめです。 私は、一度知らずにそのチケットをとってしまい、 いつ自分の座ってる席にその人がやってくるか、途中駅に 着くたびにひやひやしました(笑)。。。 もしくは、TGVなら、電車の入り口のとこに予約席なしの人用(?) のいすがあります。パリのメトロみたいな倒すタイプの座席です。 長時間はきついかもしれないですね。わたしは座ったことないですが。 バカンスの時期でもさすがに立ち乗りしてる人はみたことがないので、 たぶんなんかしろ席はあるんだろうけど、 予約時にきちんと自分の席があるか、確認してください(笑)座席は 空きがある場合指定ができます(TGVの場合です)。もし指定できなかった場合は 席がないから、空いてる席座れや~ってことだと思ってください。

• flagpils
回答No.2

こんにちわ。 SNCF(国鉄)のホームページで行き先まで どのくらいの本数がでてるのかなどわかるとおもいます。 ネットで予約できるので日本から予約してきたほうが いいと思います。乗換えがあるかどうかも、 全部わかります。Departがparisで、arriveeがクールシュベールで 検索(時間も指定できます。)すると直行でいけるのか、 乗換えがあるのか、」などなど勝手に調べてくれます。 注)indesponibleは席がないとゆうことですので、ご注意を。 席がなくても予約はできるようになってるので・・・ bon voyage!

you-choco
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。 フランス語というので、ウっときて回避していましたが そうも言っていられませんね・・・・ 頑張ります。 席がなくても予約できる、というのは 「空席待ち」という事でしょうか。 行くチャンスもあまり無いような場所なので 迷いもありますが、段々と実現できそうな気持ちになってきました。 本当にありがとうございます。

回答No.1

you-chocoさんへ 4月に半月程、フランスひとり旅してきました。 SNCF(フランス国鉄)、国内線、タクシー、路線バス、メトロ。 で地方にも出掛けてきました。 リヨン駅からも朝早く(午前7時発)に乗りました。 私が乗った電車は、郊外線で2階のホームでした。電車案内が間際まで分からなかったり、駅員に聞いても、フランスではできるだけフランス語を話すという条例があるので、駅には早めに行き、教えてくれそうな人に聞きましょう。女性は、女性に聞くといいでしょう。 チケットを買うのも時間がかかるので、初めてでしたら、予め日本で購入することをお薦めします。JTB,HISなどありますが、私は、下記をお薦めします。なぜなら手数料も良心的でチケット代もフランス国内との差額が少ないからです。往復割引などもあります。 フランス語は、簡単な言葉は覚えていった方がいいです。 あとは、日本人は英語なら分かると認識されているので、英語でカバー。 フランスはとても魅力的な国です。慣れれば快適に旅する事ができます。が、スリはいますので、最後まで油断せず、気をつけて行ってきてください。

参考URL:
http://japan.raileurope.com/japan/rail/fares_schedules/index.htm
you-choco
質問者

お礼

ありがとうございます。とても助かります。 フランスでないヨーロッパには行った事があるのですが 同じ様なものと考えて良いのかな、 とお返事を見て考えています。 やはりチケットを取って、早めに行って・・・・ HPを教えて頂き、ありがとうございました。 また何か不明な点がありましたら、ご指導よろしくお願い致します。